THANK YOU 10th ANNIVERSARY UQ Communications

おかげさまでUQコミュニケーションズは
10周年を迎えました。

UQ Communications

世界初 WiMAX 2 フィールドテストの実施について

201176

                        UQコミュニケーションズ株式会社

 

世界初 WiMAX 2 フィールドテストの実施について

 

-モバイル環境で100Mbps無線通信を達成-

 

UQコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 野坂章雄、以下UQは、東京都千代田区大手町周辺において、WiMAX通信機器製造で実績のあるサムスン電子株式会社(韓国)の協力のもと、世界で初めてWiMAX 2方式のフィールドテストを実施し、モバイル環境において下り速度100Mbpsを超える無線通信に成功いたしましたのでお知らせいたします。

 

WiMAX Forum 標準規格 WiMAX Release 2 (WiMAX 2)は、現在サービスを提供しているWiMAX の技術をさらに高度化したものです。本年3月に、IEEE(米国電気電子学会)において IEEE802.16m として標準化が完了し、5月にWiMAX Forum で標準化を完了しております。

また、将来の移動体無線伝送方式 IMT-Advanced として、IEEE並びに日本国からITU(国際電気通信連合)に提案しており、来年に勧告承認の予定です。

標準化と実用化に向けたシステム開発が並行して大きく進展しております。

 

201010月の CEATEC会場においてUQが実施した有線接続環境でのWiMAX 2動態デモでは、40MHz帯域幅を利用し、下り速度300Mbpsを超えるデータ通信に成功しておりました。

本年5月に、UQ2.6GHz帯の電波を利用する実験試験局の免許を取得し、このたび、東京都千代田区大手町周辺で、モバイル環境でのWiMAX 2フィールドテストを20MHz帯域幅の電波を利用して実施し、下り速度100Mbpsを超える無線通信に成功いたしました。

 

今回の実験試験局を利用したWiMAX 2のシステム性能評価試験は、引き続き都心の屋外環境での大容量伝送速度やパフォーマンス評価(伝搬測定、モビリティ性能等)を実施してまいります。

 

UQでは、今回のフィールドテストを含む検証試験の成果を用い、2013年早期のWiMAX 2の実用化に向けて引き続き検証を進めてまいります。

 

UQ WiMAX で切り開いた「いつでもどこでも高速インターネット」の世界をWiMAX 2 でさらに充実させてまいります。

 

UQホームページでWiMAX 2 について紹介

http://www.uqwimax.jp/event/wimax2/

以 上

                                                                                    

 

本件に関するお問い合わせ先

【報道機関】

UQコミュニケーションズ


広報担当

 

 E-mail : pruqc.jp

【お客様】 

UQお客様サポートセンター

 

フリーコール 
0120-929-818

 

※携帯・PHSからもご利用可

9:00 - 21:00(年中無休)

(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。
「@」(全角)を「@」(半角)に置き換えてご利用下さい。

 

ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることが
    ありますので、あらかじめご了承ください。

お申し込み