• MYUQ

UQの電気サービス「UQでんき」 8月28日より提供開始

  • UQ mobile

2019年8月28日
UQコミュニケーションズ株式会社

UQの電気サービス「UQでんき」 8月28日より提供開始
- おトクなポイント還元で「おうちまとめてUQ」がさらに進化 -

UQコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:菅 隆志、以下UQ)は、2019年8月28日より、全国(注1)で電気サービス「UQでんき」の販売を開始します。

UQは、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠、以下 KDDI)が提供する「でんきサービス」の提携パートナー(注2)として、UQ mobileをご利用のお客さま向けに電気サービス「UQでんき」を提供します。電気料金や電気の品質はそのままに、毎月のご利用料金(注3)に応じて、最大5%相当分(注4)のau WALLET ポイントを還元します。貯まったau WALLET ポイントは、1ポイント1円として、バーコードやQRコードを使ったスマホ決済サービス「au PAY」(注5)や総合ショッピングモール「au Wowma!」(注6)でご利用いただけます。
また、「UQでんき」の提供開始に併せて、電気使用量や請求額がいつでも確認できるほか、お客さまの省エネをサポートするアプリ「でんきアプリ」を提供します。

UQでんきLP_w980×h400.jpg


UQは、UQ mobileとWiMAX 2+のセット割「ギガMAX月割」を展開し、家の中でも外でもおトクで快適な高速インターネットを楽しめる「おうちまとめてUQ」を提案しています。2019年6月24日より開始した「UQ × with HOME」に続き、新たに「UQでんき」をサービスに加え、「おうちまとめてUQ」のさらなるアップグレードを図ります。

UQは、「UQ × with HOME」「UQでんき」に続けて、今後も様々なライフデザインサービスの提供を予定しています。

「UQでんき」の詳細はこちら

UQは、「つなぐで、感動を。」の言葉を胸に、これからもお客さまに寄り添い、多様なニーズにお応えしてまいります。「つなぐ」のさらにその先へ。モバイルサービスで新たな価値を提供する、UQの挑戦は続きます。


■「UQでんき」について

1. サービス概要
「UQでんき」は、UQ mobileと合わせてご契約いただくことで、ご利用料金(注3)に応じて、1%、3%、5%相当分(注4)が、毎月au WALLET ポイントへ還元される電気サービスです。
貯まったau WALLET ポイントは、スマートフォン・タブレット専用アプリのau WALLET アプリから、「au PAY」(注5)として1ポイント1円でご利用いただけます。「au PAY」は、コンビニエンスストアやドラッグストア、家電量販店などでご利用が可能です。また、au WALLET ポイントは、そのまま総合ショッピングモール「au Wowma!」(注6)でもご利用いただけます。

「UQでんき」のご利用料金については、UQ mobileと合わせてのお支払いとなります。

「au PAY」についてはこちらをご覧ください。
「au Wowma!」についてはこちらをご覧ください。

w850×h400_UQdenki_02.jpg

※掲載されている料金はすべて税抜の料金となります。

2. 料金プランおよびポイント還元時期
現在ご利用中の電力会社とのご契約内容に応じて、以下のいずれかのプランを適用します。

UQでんき料金プランa.png

※au WALLET ポイント還元率は同等です。


「UQでんき」の電気請求額は、原則としてご利用月の2ヶ月後のご請求となります。
au WALLET ポイントは、ご請求月の月末までに還元します。

w850×h200_UQdenki_03.jpg

※地域の電力会社(一般送配電事業者)の検針スケジュールや、電力会社とKDDIのデータ授受のタイミングの関係により、さらに翌月のご請求となる場合や、2ヶ月分の電気請求額がまとめて請求されることがあります。

3. 申込条件
・「UQでんき」ご契約者ご本人さま、またはそのご家族がUQ mobileをご契約していること
・UQ mobileが登録されたau ID(注7)をお持ちであること
・電気ご利用料金とUQ mobileご利用料金の合算請求に同意いただけること

4. 申込窓口
・UQスポットおよびUQ mobile取扱店舗
 UQ mobile販売店舗一覧はこちら
 ※沖縄を除きます。

my UQ mobile(注8)

・UQお客さまセンター(注8)
 TEL:0120-929-818(通話料無料)
 受付時間:9:00~21:00(年中無休)

5. 申込方法
(1)お申込み
 お申込窓口により、以下の書類等をご用意ください。

<UQスポット、またはUQ mobile取扱店舗でお申込みの場合>
・電気ご使用量のお知らせ(検針票)
・本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
・同意書(店舗にて記入していただきます。)
※現在の電気ご契約者さま以外のご家族の方が来店される場合は、委任状(現在の電気ご契約者さま自筆のもの)が必要です。

<my UQ mobileでお申込みの場合>
・電気ご使用量のお知らせ(検針票)
・my UQ mobile ID(注9)とパスワード

<UQお客さまセンターでお申込みの場合>
・電気ご使用量のお知らせ(検針票)
・UQ mobileの暗証番号(半角英数4桁)(注10)

(2)手続き状況のご確認
 日々の電気使用量が分かるアプリ「でんきアプリ」にて、「UQでんき」ご利用開始までの手続き状況をご確認いただけます。

UQカウントタ_ウン.jpg※関西電力エリアと中国電力エリアのお客さまは、利用開始日の表示は非対応です。利用開始日については、KDDI お客さまセンター(でんき):0120-925-438(無料)へご確認ください。


<でんきアプリについて>
ご利用料金がいつでも確認できるほか、月末の電気請求額を予測することが可能です。
でんきアプリ.png
そのほか、消費電力に関する「家電毎の内訳推定」や「世帯毎の比較」等の機能を提供し、お客さまの省エネをサポートします。
「でんきアプリ」のダウンロード方法はこちらをご覧ください。


6. 提供開始日
 2019年8月28日

サービスロゴ.png(サービスロゴ)


(注1) 沖縄県・一部離島を除く
(注2) KDDIはサービス提供者、UQは販売委託先となります。提供エリア毎の小売電気事業者は次のとおりです。
    東京電力エリア(一般送配電事業者が東京電力パワーグリッドのエリア):東京電力エナジーパートナー
    中部電力エリア:中部電力
    関西電力エリア:関西電力
    中国電力エリア:中国電力
    その他の提供エリア:KDDI
(注3) 燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金、消費税相当額を除いた金額が対象です。
(注4) UQ mobileのご契約者ご本人の名義で「UQでんき」をお申し込みいただいた場合、5000円未満で1%、5000円~8000円 未満で3%、8000円以上で5%のau WALLET ポイントが還元されます。ご家族など、UQ mobileのご契約者ご本人の名義以外で「UQでんき」をお申し込みいただいた場合は、ポイント還元率が異なります。ポイント還元条件の詳細については、こちらでご確認いただけます。
(注5)KDDIが提供するスマホ決済サービスです。ご利用にはスマートフォン・タブレット(iOS8.0以上/Android4.0以上)にau WALLET アプリをインストールし、「au PAY」の初回設定および利用規約への同意が必要です。au WALLET アプリにて、au WALLET ポイントをau WALLET 残高へチャージしてご利用ください。コンビニエンスストアやドラッグストア、家電量販店など「au PAY」のマークがあるお店でご利用いただけます。UQ mobileご契約者さまは、8月29日からご利用いただけます。
(注6) KDDIとauコマース&ライフ株式会社が提供するサービスです。
(注7)UQ mobileにてau IDをご登録いただいた場合、au IDはUQ mobileのご契約電話番号になります。
    au IDのご登録はこちら 
(注8)「UQでんき」ご契約者ご本人さまからのお申込みに限ります。
(注9)my UQ mobileをご利用する際に必要となるID/パスワードです。my UQ mobile初回ログイン時に、お客さまご自身で設定いただきます。初回ログイン時は、新規お申し込み受付時に発行された「受付番号」(「B」からはじまる半角英数字10桁)とご登録いただいた「暗証番号」(半角英数4桁)がID/パスワードとなります。
(注10) UQ mobileお申し込み時にご入力いただいた4桁の番号です。

以 上

本件に関するお問い合わせ先

お客さま

UQお客さまセンター

フリーコール:0120-929-818

  • ※携帯・PHSからもご利用可
    9:00 - 21:00(年中無休)
  • ※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    ※商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。