UQ mobile(UQ モバイル) と UQ WiMAX(UQ ワイマックス)を提供する
UQコミュニケーションズ

お申し込みに必要なもの一覧

ご連絡のとれるメールアドレス

申し込み完了時に申し込み完了メールをご送付させて頂きます。

メールフィルターを設定している場合は、@infomail.uqmobile.jpの受信設定が必要になります。

ご本人さま確認書類

必ず原本をご用意ください。

  • 下記の「ご本人さま確認書類」をご用意いただいた場合でも、他の「ご本人さま確認書類」のご提示をお願いする場合がございます。
  • ご利用者様が、ご契約者様と異なる場合、「ご利用者の本人確認書類」も必要となります。
    なお、ご契約者様とご利用者様と苗字、もしくは住所が違う場合は、戸籍謄本や続柄記載のある住民票(発行日から3ヵ月以内)など、ご家族であることが証明できる書類が必要です。
ご名義人 ご本人さま確認書類 ご注意
個人 右記のいずれかの書類 運転免許証 公安委員会発行で有効期限内のもの (国際免許証を除く)
パスポート(日本国旅券) 有効期限内のもので、現住所が記載されているもの
身体障がい者手帳または療育手帳 または精神障がい者保健福祉手帳 住所の記載のあるもの
特別永住者証明書 有効期限内のもの
在留カード 住居地が「未定(届出後裏面に記載)」と表記されている場合は、別途、下記に記載の[補助書類]が必要となります。
健康保険証+補助書類 有効期限内のもの
健康保険証だけでは受付できません、下記に記載の[補助書類]が必要となります。
  • ご利用者様の本人確認書類には、補助書類は必要ありません。
  ご本人さま確認書類 ご注意
ご家族である証明書
※ご契約者様とご利用者の苗字もしくは住所が違う場合必要となります。
戸籍謄本 発効日より3ヶ月以内のもの
住民票(続柄記載) 発効日より3ヶ月以内のもの
同性のパートナーシップを証明する書類 地方自治体等で発行されるパートナーシップ関係が証明できる公的証明書
  • 渋谷区「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」による「パートナーシップ証明書」等

補助書類

次の場合においては下記の補助書類 (いずれか1点) をご本人さま確認書類とあわせてご用意ください。

  • 健康保険証による本人確認を希望される場合
  • ご本人さま確認書類に記載の住所と現在お住まいの住所が異なる場合
補助書類 ご注意
公共料金領収証

現住所が記載された発行日から3ヶ月以内のもの(電気・都市ガス・水道など)

  • 記載されている住所がご本人さま確認書類に記載の住所と同じ場合、記載されている苗字が、ご契約者と同一であること。
  • ご本人さま確認書類に記載の住所と現在お住まいの住所が異なる場合で公共料金領収証をお持ちいただくときは、領収書の宛名はご本人さま宛に限ります。
住民票 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの
届出避難場所証明書 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの
行政機関発行の領収証 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの

代理人でのお申し込み

新規ご契約いただく場合、代理人でのお申し込みはできません。必ず契約者ご本人さまがお申し込みください。

ご本人名義のクレジットカード

ご利用いただけるクレジットカード
VISA、MasterCard、JCB、American Express、DINERS

  • 海外発行のクレジットカードはご利用いただけない場合があります。
  • デビットカードはご利用いただけません。

MNP予約番号

MNP予約番号
現在ご契約の会社の下記窓口、または受付店でMNP予約をお申し込みいただき、MNP予約番号を受け取ってください。

現在ご契約中の携帯電話会社 Webから ケータイ/一般電話から
NTTドコモ

iモード

i-menu→お客様サポート→お申し込み・お手続き→各種お申し込み・お手続き

PCサイト

MyDoCoMo(http://www.mydocomo.com ) →ログイン

受付時間:24時間

システムメンテナンス時間などは除く

ケータイから
151
一般電話から
0120-800-000
受付時間:9:00~20:00
ソフトバンク

Yahoo!ケータイ

TOP→My Softbank→各種変更手続き→MNP予約関連手続き

受付時間:9:00~21:30

ケータイから
*5533
一般電話から
0800-100-5533
受付時間:9:00~20:00
ディズニーモバイル

Disney Web

TOP→My Softbank→各種変更手続き→MNP予約関連手続き

受付時間:9:00~21:30

ケータイから
*5533
一般電話から
0800-100-5533
受付時間:9:00~20:00
au
沖縄セルラー

EZweb

TOP→auお客さまサポート→申し込む/変更する→au携帯電話番号ポータビリティ(MNP)

受付時間:9:00~21:30

ケータイ・一般電話から
0077-75470
受付時間:9:00~20:00
  • MNP予約番号の有効期限は予約当日を含めて15日間です。
  • 弊社オンラインショップでお申し込みの場合、MNP予約番号の取得日から2日以内にお申し込みください。

エントリーコード

ご契約用エントリーパッケージに記載されているコード。
「ご契約用エントリーパッケージ」をご購入頂いた方のお申し込み時に必要なコードとなります。

IMEI(端末識別番号)

携帯電話本体に振られた識別番号(15桁の数字)のことです。
IMEIはスマートフォン等の箱の横や、バッテリーを外した部分に記載されています。

IMEIについては、ご契約用エントリーパッケージとUQ mobile端末をご購入された場合にのみ入力下さい。(エントリーパッケージのみ購入時は入力不要です)

IMEI記載例


  • KC-01

  • LG G3Beat

  • arrows M02

よくあるご質問

初期費用について教えてください。

SIMパッケージ代金として、3,000円(税抜)がかかります。
その他、端末購入の場合は別途端末費用が必要となります。

ご利用料金について詳しくは、「料金/サービス」からご確認ください。

現在au、docomo、softbankを利用でUQ mobileを利用するために必要な手続きは?

新規契約が必要となります。電話番号継続での利用の場合、MNP予約番号を取得し、お乗換え手続きをして頂くことになります。
詳細は、「他社からのお乗りかえ(MNP)」でご確認ください。

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の名義人が異なりますが、契約できますか?

いいえ、ご契約いただけません。

申し込み後、いつから利用できますか?

オンラインショップでお申し込み後、最短で翌日に発送いたします。

商品到着後、端末にUQ mobileのSIMを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

初期設定方法については、「各種設定方法」よりご確認ください。

店舗での申し込みはできますか?

はい、お申し込みいただけます。「販売店舗一覧」はこちら。

お申し込み