他社からのお乗りかえ(MNP)

他社からUQ mobileへ乗りかえる場合は、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)をご利用いただくことで、電話番号をそのままご利用いただけます。

STEP1

現在ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約お申し込みを行い、「MNP予約番号」をお受け取りください。

  • MNP予約番号の有効期限は予約当日を含めて15日間です。
  • 弊社オンラインショップでお申し込みの場合、MNP予約番号の取得日から2日以内にお申し込みください。

「MNP予約番号」の取得方法はこちら

STEP2

必要書類をご用意の上 お申し込みしてください。

お申し込みの際にご用意いただくものはこちら

STEP3

店頭以外でお申し込みの場合
お手元にSIMカードが届き次第、my UQ mobileにログインいただき、回線切替のお手続きをしてください。

お客様にて回線切替のお手続きがおこなわれない場合、MNP予約番号の有効期限切れを防ぐため、弊社がSIMカードを発送した日の7日後に自動的に回線切替をおこないます。

MNP予約番号の取得方法

現在ご契約の会社の下記窓口、または受付店でMNP予約をお申し込みいただき、MNP予約番号を受け取ってください。

現在ご契約中の携帯電話会社 Webからのお申し込み方法 ケータイ/一般電話からのお申し込み方法
NTTドコモ

【スマホご利用中の方】

My Docomo(http://www.mydocomo.com ) →ログイン →「ドコモオンライン手続き」 →「携帯電話ポータビリティ予約」 → 「解約の手続き」 → 「手続きを完了する」

※PCからでもこの方法でお申し込み可能です。

受付時間:9:00~21:30

【ガラケーご利用中の方】
iモード(NTTドコモのポータルサイト)

i-menu→お客様サポート→お申し込み・お手続き→各種お申し込み・お手続き

ケータイからのお申し込み方法
151
一般電話からのお申し込み方法
0120-800-000
受付時間:9:00~20:00
ソフトバンク

【ガラケーご利用中の方】
Yahoo!ケータイ(ソフトバンクのポータルサイト)

TOP→My Softbank→各種変更手続き→MNP予約関連手続き

受付時間:9:00~21:30

ケータイからのお申し込み方法
*5533
一般電話からのお申し込み方法
0800-100-5533
受付時間:9:00~20:00
ディズニーモバイル

【ガラケーご利用中の方】
Disney Web(ディズニーモバイルのポータルサイト)

TOP→My Softbank→各種変更手続き→MNP予約関連手続き

受付時間:9:00~21:30

ケータイからのお申し込み方法
*5533
一般電話からのお申し込み方法
0800-100-5533
受付時間:9:00~20:00
ワイモバイル

【スマホご利用中の方】
My Y!mobile

http://www.ymobile.jp/support/online/login/
※EMOBILE 4G、EMOBILE LTE、EMOBILE 3Gを使用中のお客様のみ

【ガラケーご利用中の方】
My Y!mobile

My Y!mobile→サービス一覧→契約内容の確認・変更→次へ→携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き

ワイモバイルの電話からのお申し込み方法
116
他社の携帯電話、固定電話などからのお申し込み方法
0120-921-156
受付時間:9:00~20:00
au
沖縄セルラー

【ガラケーご利用中の方】
Ezweb(auのポータルサイト)

TOP→auお客さまサポート→申し込む/変更する→au携帯電話番号ポータビリティ(MNP)

受付時間:9:00~21:30

ケータイ・一般電話からのお申し込み方法
0077-75470
受付時間:9:00~20:00

お申し込みに必要なもの

  1. MNP予約番号
  2. ご連絡の取れるメールアドレス

    メールフィルターを設定している場合は、@infomail.uqmobile.jpの受信設定が必要になります。

  3. ご本人さま確認書類 詳細こちら
  4. クレジットカードもしくはキャッシュカード 詳細はこちら
    • 海外発行のクレジットカードはご利用いただけない場合があります。
    • デビットカードはご利用いただけません。

ご連絡のとれるメールアドレス

申し込み完了時に申し込み完了メールをご送付させて頂きます。

メールフィルターを設定している場合は、@infomail.uqmobile.jpの受信設定が必要になります。

ご本人さま確認書類

必ず原本をご用意ください。

  • 下記の「ご本人さま確認書類」をご用意いただいた場合でも、他の「ご本人さま確認書類」のご提示をお願いする場合がございます。
  • ご利用者様が、ご契約者様と異なる場合、「ご利用者の本人確認書類」も必要となります。
    なお、ご契約者様とご利用者様と苗字、もしくは住所が違う場合は、戸籍謄本や続柄記載のある住民票(発行日から3ヵ月以内)など、ご家族であることが証明できる書類が必要です。
  • 未成年の方がご契約者様となる場合、親権者様の本人確認書類が必要となります。なお、ご契約者様と親権者様と苗字、もしくは住所が違う場合は、続柄を証明する戸籍謄本または続柄記載のある住民票(発行日から3ヶ月以内)が必要です。

ご名義人が個人の場合

下記のいずれかの書類をご用意ください。

ご本人さま確認書類 ご注意
運転免許証 公安委員会発行で有効期限内のもの (国際免許証を除く)
パスポート(日本国旅券) 有効期限内のもので、現住所が記載されているもの
住民基本台帳カード(写真付のみ)
  • 有効期限内のもので、顔写真・住所・生年月日が記載されているものに限ります。
  • カードに記載されている内容とUQモバイルにお申し込みの住所・氏名・生年月日が一致しているものに限ります。
身体障がい者手帳または療育手帳 または精神障がい者保健福祉手帳 住所の記載のあるもの
特別永住者証明書 有効期限内のもの
在留カード

在留期間が弊社の基準に満たない場合は割賦でのご購入をお断りさせていただくことがあります。

  • スマホを一括購入かつ、口座振替でお支払いの場合、在留期間に一定の残期間が必要となります。詳細はこちら

住居地が「未定(届出後裏面に記載)」と表記されている場合は、別途、下記に記載の[補助書類]が必要となります。

健康保険証+補助書類 有効期限内のもの
健康保険証だけでは受付できません、下記に記載の[補助書類]が必要となります。
  • ご利用者様の本人確認書類には、補助書類は必要ありません。

在留カードについて

端末の支払方法、月々の料金の支払方法により、所定の在留期間が必要となります。

支払方法(端末) 支払方法(月額) ご注意
一括 口座振替 在留期間残り90日以上必要
クレジットカード 在留期間は問いません
割賦 口座振替 在留期間が弊社の基準に満たない場合は割賦でのご購入をお断りさせていただくことがあります。
クレジットカード

ご名義人が未成年者の場合

下記の3点の書類すべてをご用意ください。

ご本人さま確認書類 ご注意
  1. 未成年者のご本人さま確認書類
  2. 親権者同意書
    (兼 フィルタリングサービス不要同意)
  3. 親権者のご本人さま確認書類
  • ご契約者様が未成年の場合、親権者同伴で来店の場合のみお申込みいただけます。
  • 契約者が小学生以下の場合、親権者名義でのご契約となります。(中学進学の2ヶ月前より、未成年者ご本人名義でお申込みいただけます。)
  • 親権者同意書(兼 フィルタリングサービス不要同意)は、以下よりダウンロードして店頭にお持ちいただくか、来店時にご記載ください。

親権者同意書

ご本人さま確認書類は「個人」の内容に準じます。

ご契約者様と親権者の苗字、もしくは住所が違う場合は、続柄を証明する戸籍謄本または続柄記載のある住民票(発行日から3ヶ月以内)が必要です。

ご家族である証明書

ご契約者様とご利用者様の苗字もしくは住所が違う場合、下記いずれかの書類が必要となります。

ご家族である証明書 ご注意
戸籍謄本 発効日より3ヶ月以内のもの
住民票(続柄記載) 発効日より3ヶ月以内のもの
同性のパートナーシップを証明する書類 地方自治体等で発行されるパートナーシップ関係が証明できる公的証明書
  • 渋谷区「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」による「パートナーシップ証明書」等

補助書類

次の場合においては下記の補助書類 (いずれか1点) をご本人さま確認書類とあわせてご用意ください。

  • 健康保険証による本人確認を希望される場合
  • ご本人さま確認書類に記載の住所と現在お住まいの住所が異なる場合
補助書類 ご注意
公共料金領収証

発行日より3ヶ月以内で、現住所が記載されているもの(電気・都市ガス・水道など)

  • 記載されている住所がご本人さま確認書類に記載の住所と同じ場合、記載されている苗字が、ご契約者と同一であること。
  • ご本人さま確認書類に記載の住所と現在お住まいの住所が異なる場合で公共料金領収証をお持ちいただくときは、領収書の宛名はご本人さま宛に限ります。
  • 携帯電話料金や小売電気事業者が提供する電気料金などは、公共料金に該当しません。小売電気事業者についてはこちらをご参照ください。
住民票 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの
届出避難場所証明書 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの
行政機関発行の領収証 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの

代理人でのお申し込み

新規ご契約いただく場合、代理人でのお申し込みはできません。必ず契約者ご本人さまがお申し込みください。

MNPご利用時のご注意

MNPを実施すると、変更前の携帯電話会社との契約は解除 (解約) となり、変更後の携帯電話会社と新たに契約 (新規契約) をすることとなるため、以下のような点にご注意ください。

  • MNPを利用してUQ mobileに転入する際、転入手数料はかかりませんが、SIMパッケージ価格3,000円がかかります。
  • 現在契約している携帯電話会社が発行したメールアドレスは引き継ぎできません。UQ mobileでは、○○○○@uqmobile.jp というアドレスになります。○○○○はお好きな半角英数字の組み合わせで設定することが可能です。
  • 現在契約している携帯電話会社が提供しているサービス (料金プラン・割引サービスなど) は解約とともに終了となります。
  • コンテンツプロバイダが提供しているコンテンツや電子マネーなどは、引継ぎできない場合があります。
  • 年間契約などの割引サービスを契約している場合は、解約に伴い、別途費用が発生する場合があります。
  • ご利用にはUQ mobileで動作確認が取れている携帯電話機が必要になります。
  • 現在契約している携帯電話会社からMNPを利用して変更する際、手数料がかかります。
  • データ通信のみのサービス (データ高速プラン・データ無制限プラン) は、MNPはご利用になれません。

よくあるご質問

初期費用について教えてください。

SIMパッケージ代金として、3,000円(税抜)がかかります。
その他、製品購入の場合は別途端末費用が必要となります。

ご利用料金について詳しくは、「料金/サービス」からご確認ください。

現在au、docomo、softbankを利用でUQ mobileを利用するために必要な手続きは?

新規契約が必要となります。電話番号継続での利用の場合、MNP予約番号を取得し、お乗換え手続きをして頂くことになります。
詳細は、「他社からのお乗りかえ(MNP)」でご確認ください。

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の名義人が異なりますが、契約できますか?

いいえ、ご契約いただけません。

申し込み後、いつから利用できますか?

オンラインショップでお申し込み後、最短で翌日に発送いたします。

商品到着後、製品にUQ mobileのSIMを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

初期設定方法については、「各種設定方法」よりご確認ください。

店舗での申し込みはできますか?

はい、お申し込みいただけます。「販売店舗一覧」はこちら。

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