UQ mobile(UQ モバイル) と UQ WiMAX(UQ ワイマックス)を提供する
UQコミュニケーションズ

他社からのお乗りかえ(MNP)

他社からUQ mobileへ乗りかえる場合は、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)をご利用いただくことで、電話番号をそのままご利用いただけます。

STEP1

現在ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約お申し込みを行い、「MNP予約番号」をお受け取りください。

  • MNP予約番号の有効期限は予約当日を含めて15日間です。
  • 弊社オンラインショップでお申し込みの場合、MNP予約番号の取得日から2日以内にお申し込みください。

「MNP予約番号」の取得方法はこちら

STEP2

必要書類をご用意の上 お申し込みしてください。

お申し込みの際にご用意いただくものはこちら

STEP3

店頭以外でお申し込みの場合
お手元にSIMカードが届き次第、my UQ mobileにログインいただき、回線切替のお手続きをしてください。

お客様にて回線切替のお手続きがおこなわれない場合、MNP予約番号の有効期限切れを防ぐため、弊社がSIMカードを発送した日の7日後に自動的に回線切替をおこないます。

MNP予約番号の取得方法

現在ご契約の会社の下記窓口、または受付店でMNP予約をお申し込みいただき、MNP予約番号を受け取ってください。

現在ご契約中の携帯電話会社 Webから ケータイ/一般電話から
NTTドコモ

iモード

i-menu→お客様サポート→お申し込み・お手続き→各種お申し込み・お手続き

PCサイト

MyDoCoMo(http://www.mydocomo.com ) →ログイン

受付時間:24時間

システムメンテナンス時間などは除く

ケータイから
151
一般電話から
0120-800-000
受付時間:9:00~20:00
ソフトバンク

Yahoo!ケータイ

TOP→My Softbank→各種変更手続き→MNP予約関連手続き

受付時間:9:00~21:30

ケータイから
*5533
一般電話から
0800-100-5533
受付時間:9:00~20:00
ディズニーモバイル

Disney Web

TOP→My Softbank→各種変更手続き→MNP予約関連手続き

受付時間:9:00~21:30

ケータイから
*5533
一般電話から
0800-100-5533
受付時間:9:00~20:00
au
沖縄セルラー

EZweb

TOP→auお客さまサポート→申し込む/変更する→au携帯電話番号ポータビリティ(MNP)

受付時間:9:00~21:30

ケータイ・一般電話から
0077-75470
受付時間:9:00~20:00

お申し込みに必要なもの

  1. MNP予約番号
  2. ご連絡の取れるメールアドレス

    メールフィルターを設定している場合は、@infomail.uqmobile.jpの受信設定が必要になります。

  3. ご本人さま確認書類 詳細
  4. ご本人さま名義のクレジットカード

    ご利用いただけるクレジットカード
    VISA、MasterCard、JCB、American Express、DINERS

    • 海外発行のクレジットカードはご利用いただけない場合があります。
    • デビットカードはご利用いただけません。

ご本人さま確認書類

必ず原本をご用意ください。

下記の「ご本人さま確認書類」をご用意いただいた場合でも、他の「ご本人さま確認書類」のご提示をお願いする場合がございます。

ご名義人 ご本人さま確認書類 ご注意
個人 右記いずれか一点 運転免許証 公安委員会発行で有効期限内のもの (国際免許証を除く)
パスポート(日本国旅券) 有効期限内のもので、現住所が記載されているもの
身体障がい者手帳または療育手帳 または精神障がい者保健福祉手帳 住所の記載のあるもの
特別永住者証明書 有効期限内のもの
在留カード 住居地が「未定(届出後裏面に記載)」と表記されている場合は、別途、下記に記載の[補助書類]が必要となります。
健康保険証 有効期限内のもの

補助書類

次の場合においては下記の補助書類 (いずれか1点) をご本人さま確認書類とあわせてご用意ください。

・ご本人さま確認書類に記載の住所と現在お住まいの住所が異なる場合

補助書類 ご注意
公共料金領収証 現住所が記載された発行日から3ヶ月以内のもの(電気・都市ガス・水道など)
住民票 発行日より3ヶ月以内で、現住所が記載されているもの
届出避難場所証明書 発行日より3ヶ月以内で、現住所が記載されているもの
行政機関発行の領収証 発行日より3ヶ月以内で、現住所が記載されているもの

ご本人さま確認書類に記載の住所と現在お住まいの住所が異なる場合で公共料金領収証をお持ちいただく場合は、領収書の宛名はご本人さま宛に限ります。

代理人でのお申し込み

新規ご契約いただく場合、代理人でのお申し込みはできません。必ず契約者ご本人さまがお申し込みください。

MNPご利用時のご注意

MNPを実施すると、変更前の携帯電話会社との契約は解除 (解約) となり、変更後の携帯電話会社と新たに契約 (新規契約) をすることとなるため、以下のような点にご注意ください。

  • MNPを利用してUQ mobileに転入する際、転入手数料はかかりませんが、SIMパッケージ価格3,000円がかかります。
  • 現在契約している携帯電話会社が発行したメールアドレスは引き継ぎできません。UQ mobileでは、○○○○@uqmobile.jp というアドレスになります。○○○○はお好きな半角英数字の組み合わせで設定することが可能です。
  • 現在契約している携帯電話会社が提供しているサービス (料金プラン・割引サービスなど) は解約とともに終了となります。
  • コンテンツプロバイダが提供しているコンテンツや電子マネーなどは、引継ぎできない場合があります。
  • 年間契約などの割引サービスを契約している場合は、解約に伴い、別途費用が発生する場合があります。
  • ご利用にはUQ mobileで動作確認が取れている携帯電話機が必要になります。
  • 現在契約している携帯電話会社からMNPを利用して変更する際、手数料がかかります。
  • データ通信のみのサービス (データ高速プラン・データ無制限プラン) は、MNPはご利用になれません。

よくあるご質問

初期費用について教えてください。

SIMパッケージ代金として、3,000円(税抜)がかかります。
その他、端末購入の場合は別途端末費用が必要となります。

ご利用料金について詳しくは、「料金/サービス」からご確認ください。

現在au、docomo、softbankを利用でUQ mobileを利用するために必要な手続きは?

新規契約が必要となります。電話番号継続での利用の場合、MNP予約番号を取得し、お乗換え手続きをして頂くことになります。
詳細は、「他社からのお乗りかえ(MNP)」でご確認ください。

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の名義人が異なりますが、契約できますか?

いいえ、ご契約いただけません。

申し込み後、いつから利用できますか?

オンラインショップでお申し込み後、最短で翌日に発送いたします。

商品到着後、端末にUQ mobileのSIMを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

初期設定方法については、「各種設定方法」よりご確認ください。

店舗での申し込みはできますか?

はい、お申し込みいただけます。「販売店舗一覧」はこちら。

お申し込み