UQ mobile(UQ モバイル) と UQ WiMAX(UQ ワイマックス)を提供する
UQコミュニケーションズ

SIMロック解除手続き

NTTドコモ、ソフトバンク、auのVoLTE対応端末をUQ mobileで利用される場合にはSIMロック解除が必要です。

記載の情報はすべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。

SIMロック解除方法

現在ご契約の会社の下記窓口、または受付店でお手続き下さい。

NTTドコモ ソフトバンク au

現在ご契約中の携帯電話会社 SIMロック解除方法
NTTドコモ

WEBで手続き
費用:無料
手順:「My docomo」からお手続き
受付時間:24時間

システムメンテナンス時間などは除く

電話で手続き
費用:有料
ドコモケータイから:151
一般電話から:0120-800-000
受付時間:9:00~20:00

ドコモショップでお手続き
費用:有料
手順:対象端末とご本人様確認書類を持参の上、ショップでお手続き下さい。

詳細はこちら ドコモHPに遷移します。

ソフトバンク

WEBで手続き
費用:無料
手順:「My SoftBank」からお手続き
受付時間:24時間

システムメンテナンス時間などは除く

ソフトバンクショップでお手続き
費用:有料
手順:対象端末とご本人様確認書類を持参の上、ショップでお手続き下さい。

詳細はこちら ソフトバンクHPに遷移します。

au

WEBで手続き
費用:無料
手順:「auお客さまサポート」からお手続き
受付時間:24時間

システムメンテナンス時間などは除く

auショップでお手続き
費用:有料
手順:対象端末とご本人様確認書類を持参の上、ショップでお手続き下さい。

詳細はこちらau HPに遷移します。

よくあるご質問

初期費用について教えてください。

SIMパッケージ代金として、3,000円(税抜)がかかります。
その他、端末購入の場合は別途端末費用が必要となります。

ご利用料金について詳しくは、「料金/サービス」からご確認ください。

現在au、docomo、softbankを利用でUQ mobileを利用するために必要な手続きは?

新規契約が必要となります。電話番号継続での利用の場合、MNP予約番号を取得し、お乗換え手続きをして頂くことになります。
詳細は、「他社からのお乗りかえ(MNP)」でご確認ください。

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の名義人が異なりますが、契約できますか?

いいえ、ご契約いただけません。

申し込み後、いつから利用できますか?

オンラインショップでお申し込み後、最短で翌日に発送いたします。

商品到着後、端末にUQ mobileのSIMを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

初期設定方法については、「各種設定方法」よりご確認ください。

店舗での申し込みはできますか?

はい、お申し込みいただけます。「販売店舗一覧」はこちら。

お申し込み