UQコミュニケーションズからみなさまへのお知らせ

「3日間で3GB」制限に関する今後の対応について

2015年7月14日

お客様各位

日頃はいつもUQ WiMAXサービスをご利用いただき誠に有難うございます。心より感謝申し上げます。

弊社が4月より運用を開始した、「3日間で3GB」による速度制限の件について、さまざまなご意見を頂戴していましたが、本件に対する弊社の考え方や今後の対応についてご報告させて頂きます。

弊社は、2013年10月のWiMAX 2+サービス開始時に、2015年4月から、「3日間で1GB」を超えたお客様には、いわゆる「速度制限」と呼ばれる規制の導入をご案内させて頂きました。また、2015年1月の220Mbpsのサービスを実現する「ギガヤバ革命」の発表時に、「3日間で3GB」を超えたお客様に対する速度制限を導入する旨をご案内させて頂きました。

弊社としては、お客様の利便性と電波の公平な利用のバランスを勘案した結果、速度制限の対象を当初ご案内していた「3日間で1GB」ではなく、その3倍の「3日間で3GB」に拡大し、かつ規制後の速度についても、YouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける速度を基準とした運用にさせて頂いた次第でございます。

このような経緯で「3日間で3GB」による制限の運用を開始致しましたが、運用開始後、お客様から広告表現等について数多くのご意見ご要望を頂きました。頂戴したご意見ご要望を真摯に受け止め、今後の広告表現等につきましてはより分かりやすく誤解のない内容に速やかに改善して参ります。

また、「3日間で3GB」超の規制方法につきましてはお客様から頂いたご意見を参考にして、より利便性の高い運用方法を検討して参ります。その準備が整うまで、「3日間で3GB」の方式については従来通りとさせて頂きますが、規制後の速度につきましては現行よりもさらに速度を上げ、規制後のご不便を緩和する方向で運用していくことと致します。

この度は、お客様にご心配をおかけしましたことを衷心よりお詫び申し上げます。引き続き、UQ WiMAXサービスをご愛顧頂きますよう、お願い申し上げます。

UQコミュニケーションズ株式会社
代表取締役社長 野坂 章雄

3日間で3GB以上ご利用の場合の速度制限について

3GBってどのくらい?|通信量(3GB)の目安

通信量はUQコミュニケーションズの調査による参考値です。実際の通信量と一致するわけではありません。ご了承ください。

スマートフォンでご利用の場合

UQホームページ(TOPページ):[データ量]約300KB [3GB]約10,000回 [1GB]3,333回、テキストメール(300文字):[データ量]約15KB [3GB]約200,000通 [1GB]約66,666通、テキストメール(300文字)+写真1枚:[データ量]約1MB [3GB]約3,000通 [1GB]約1,000通、YouTube(標準画質[360P]、5分間):[データ量]約20MB [3GB]約150回(約12.5時間) [1GB]約50回(約4.1時間)、Google Map(東京都を表示した状態から6回ズームイン):[データ量]約3MB [3GB]約1,000回 [1GB]約333回

パソコンでご利用の場合

UQホームページ(TOPページ):[データ量]約2.5MB [3GB]約1,200回 [1GB]約400回、テキストメール(500文字):[データ量]約30KB [3GB]約100,000通 [1GB]約33,333通、テキストメール(500文字)+写真1枚:[データ量]約5MB [3GB]約600通 [1GB]約200通、YouTube(HD画質[720P]、5分間):[データ量]約50MB [3GB]約60回(約5時間) [1GB]約20回(約1.6時間)、Google Map(東京都を表示した状態から6回ズームイン):[データ量]約3MB [3GB]約1,000回 [1GB]約333回

制限がかかるのはどんな場合?|3日間で3GB制限のイメージ

通信制限がかからないご利用イメージ

通信量:[1日目]1GB [2日目]0.8GB [3日目]0.8GB [4日目]1.2GB [5日目]0.9GB [6日目]0.6GB [7日目]- のように通信した場合、3日間の合計通信量:[1日目~3日目(2.6GB)]制限なし [2日目~4日目(2.8GB)]制限なし [3日目~5日目(2.9GB)]制限なし [4日目~6日目(2.7GB)]制限なし

Point!

1日1GB以上使った場合に制限がかかるわけではありません。

通信制限がかかるご利用イメージ

通信量:[1日目]1GB [2日目]1GB [3日目]1.2GB [4日目]0.5GB [5日目]2.0GB [6日目]0.4GB [7日目]- のように通信した場合、3日間の合計通信量:[1日目~3日目(3.2GB)]制限アリ※ [2日目~4日目(2.7GB)]制限なし [3日目~5日目(3.7GB)]制限アリ※ [4日目~6日目(2.9GB)]制限なし

Point!

  • 一度適用となった速度制限がその月の間ずっと続くことはありません。
  • 3日間の通信量が3GB未満になった日の翌日昼頃に解除されます。
    (3日間の通信量が3GBを超える日が続く場合は、速度制限も継続して適用となります。)

よくあるご質問

Q

3GBを超えた場合にすぐ制限がかかるのでしょうか?制限がかかると、使えなくなるのでしょうか。

A

速度制限は、3日間のデータ通信量が3GBを超えた日の翌日昼頃から翌々日昼頃まで適用となります。
速度制限がかかった後もご利用いただけます。従来の速度制限は、目安としてYouTube動画の標準画質が見られるレベルでしたが、より利便性の高い運用方法の準備が整うまでの間、それを上回る速度となります。

通信量:[1日目]1.5GB [2日目]1GB [3日目]50GB [4日目]0.5GB [5日目]0.8GB [6日目]1GB [7日目]- のように通信した場合、3日間の合計通信量:[1日目~3日目(52.5GB)]制限アリ※ [2日目~4日目(51.5GB)]制限アリ※ [3日目~5日目(51.3GB)]制限アリ※ [4日目~6日目(2.3GB)]制限なし

Point!

  • 1日に大量に通信した場合、制限がかかる期間が長くなります。
    通信量を確認のうえ、ご利用ください。

よくあるご質問

Q

1ヶ月30GBまでしか使えないのでしょうか。

A

「UQ Flatツープラス ギガ放題」は月間に使えるデータ量に上限を設けておりません。

以下のサービスもご活用ください。

データ通信量の
ご確認

My UQ新規ウィンドウで開くやお持ちのルーターでデータ通信量をご確認ください。

月間のデータ通信量および3日間のデータ通信量の照会は、
My UQの「料金案内 > 通信量照会」にて、ご確認いただけます。

  • ルーターでのご確認は、対応ルーターのみとなります。
  • 確認の方法はサービス提供会社によって異なります。詳しくはご契約先の提供会社にご確認ください。

公衆無線LAN
サービス

UQ Wi-Fiプレミアムをご活用ください。

全国20万カ所以上でご利用いただける公衆無線LANサービスです。
オプション料は無料、My UQよりお申し込みいただけます。