UQ WiMAX と UQ mobile を提供するUQコミュニケーションズ

UQ Communications

ネットワーク(APN)設定方法

UQ mobileのサービスをご利用を始める前に、
ネットワーク設定をおこなってください。

ネットワーク(APN)設定要否の確認

UQ mobileの端末

UQ mobileの端末(DIGNO® L等)をご利用の場合は、ネットワーク(APN)の設定は不要です。
初期設定を行いご利用ください。端末ごとのネットワーク(APN)の設定要否につきましては、動作確認端末一覧を参照ください。

その他の端末(Android端末)

ネットワーク(APN)の設定が必要になります。
動作確認端末一覧にてご利用可能かご確認の上、APNの設定を行ってください。

動作確認端末一覧

動作確認端末にお使いの端末がない場合は、ご利用いただけない場合があります。

【ご注意】インターネットへの接続が出来なくなった場合、再度APN設定をお試しください

APN設定方法

STEP1ネットワークの設定を行う

【設定】の無線とネットワークの【その他設定】 > 【モバイルネットワーク】 > 【高度な設定】から、【APN】もしくは【CPA設定】を選択し、設定をおこなってください。
設定の場所や設定項目は、お使いの端末により異なります。詳しくはお使いの端末の取扱説明書をご確認ください。

[APN]と[CPA設定]両方の項目がある機種の場合、[APN]で設定してください。

代表的な設定項目名 設定値
APN名、アクセスポイント名 uqmobile.jp
APN、APN設定 uqmobile.jp
ID、ユーザーID、ユーザー名 uq@uqmobile.jp
Password、パスワード uq
認証タイプ、PPP認証タイプ、暗号タイプ CHAP
APNプロトコル IPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプ default, mms, supl, hipri, dun
  • APNプロトコルを、「IPv6」で選択した場合、通信できなくなります。
  • 機種により設定する項目の名称が異なります。
  • 機種により設定項目がない場合、または項目があっても設定変更ができない場合があります。
    設定項目がない場合は設定の必要はありません。
    設定変更ができない場合は、そのままの設定でご利用ください。
STEP2ネットワークを選択する

【設定】の無線とネットワークの【その他設定】 > 【モバイルネットワーク】 > 【高度な設定】 > 【CPA接続】等を選択してください。
機種によりSTEP1で指定したアクセスポイント名が表示される場合があります。アクセスポイント名が表示された場合は、作成したアクセスポイントを選択してください。

ご注意事項

UQ mobileの端末以外でメールサービスをご利用の場合

UQ mobileの端末以外でメールサービスをご利用される場合は、別途設定が必要となります。
詳しくはオプションサービス設定方法をご確認ください

設定例

XPERIA Z1 SOL23の場合

[アプリ一覧]を選択

[設定]を選択

無線とネットワークから[その他の設定]を選択

[モバイルネットワーク]を選択

[高度な設定]を選択

[CPA設定]を選択

各項目に以下の設定値を入力し、[保存]を選択

[CPA接続]をタップし、有効にする

ネットワーク名 uqmobile.jp
APN uqmobile.jp
ユーザー名 uq@uqmobile.jp
パスワード uq
認証タイプ CHAP
プロキシ (空欄)
ポート (空欄)
お申し込み