• MYUQ

第72回学童歯みがき大会への協力について

2015年05月29日

第72回学童歯みがき大会への協力について

2015年6月4日、一般社団法人日本学校歯科医会、一般財団法人東京都学校保健会、公益財団法人ライオン歯科衛生研究所、ライオン株式会社の4団体が主催する、「第72回学童歯みがき大会」が開催されます。
 
本大会は、日本全国およびアジアの小学生の歯と口に対する健康意識を育てることを目的に、毎年6月4日~10日の「歯と口の健康週間」に合わせて開催され、今年で72回を迎えます。1932年の第1回大会以来、これまでに92万人以上の小学生が参加しています。
 
2008年からはインターネットを用いて日本全国とアジアの小学校に大会会場の様子をリアルタイム配信し、日本のみならず、アジア圏の小学生に歯と口の健康について楽しく学ぶ場を提供しています。
 
大講堂、体育館など、有線でのインターネット接続環境構築が困難な場所でも、簡単に快適なインターネット接続環境が構築できることから、第69回目(2012年開催) から映像配信手段として、高速大容量のWiMAXが採用されました。第72回目となる今回の大会では、日本全国で参加する小学校1,287校のうち約40校において、本会場からの映像をWiMAXにより配信し、多くの皆様に歯みがきの楽しさと大切さをお届けします。
 
WiMAXは、快適なモバイルインターネットサービスとしての品質向上のみならず、社会に貢献できるインフラとして安心してご活用いただけるよう、鋭意取り組んでまいります。
 
詳細はライオン株式会社プレスリリースをご覧ください。
 
hamigakitaikai_71.jpg
<昨年開催された第71回学童歯みがき大会の様子>
以上