• MYUQ

よくあるご質問

キーワード検索

スペースで区切って複数語検索が可能です
キーワードの間に半角スペースを入れるとAND検索になります。

ネットワーク利用制限携帯電話機の照会をしたい(不正に入手された携帯電話機かどうか確認したい)

弊社では、不正に入手された携帯電話機が「振り込め詐欺」をはじめとした犯罪等に利用されることを防止する取組みとして、不正に入手された携帯電話機に対して「ネットワーク利用制限」を実施しています。
お客さまの端末がネットワーク利用制限の対象になっているかどうかは、KDDIの「ネットワーク利用制限携帯電話機照会ページ」でご確認いただけます。

KDDIの「ネットワーク利用制限携帯電話機照会ページ」はこちら

■ご参考
「ネットワーク利用制限」とは、携帯電話機の固有番号(製造番号)を弊社システムへ登録・管理することで、該当の携帯電話機を使用した通話(着信含む)・通信の利用を制限する機能です。
「ネットワーク利用制限」の対象となる電話機は、以下の通りです。

・UQスポット/au Style/auショップ、各量販店、オンラインショップなどでの窃盗(盗難)や詐欺などの犯罪行為により、不正に入手された携帯電話機
・代金債務(立替払などに係る債務を含む)の履行がなされていない携帯電話機
・本人確認書類偽造や申込書の記載内容(氏名、住所、生年月日など)に虚偽の申告が含まれているなど、不正な契約により入手された携帯電話機
・交換用携帯電話機お届けサービスで回収、利用できないことになった携帯電話機