ユニバーサルサービス制度


加入電話などの電話サービス (これを「ユニバーサルサービス」といいます) を全国どの世帯でも公平に安定して利用できるよう、必要な費用を電話会社全体で応分に負担する「ユニバーサルサービス制度」が2006年より実施されています。 UQコミュニケーションズは、UQ WiMAXサービスをご契約されているお客様に「ユニバーサルサービス料」のご負担をお願いすることとし、負担金全額を本サービスの業務支援機関である電気通信事業者協会 (TCA) に納めます。 お客様各位におかれましては、ユニバーサルサービス制度についてご理解いただき、ご協力を賜りたくよろしくお願い申し上げます。

1. 電話に関する「ユニバーサルサービス」とは、具体的にどのようなサービスですか?

電話に関する「ユニバーサルサービス」は、「国民生活に不可欠であり、あまねく日本全国における提供が確保されるべき」とされているサービスです ※1。具体的なサービスとしては、
  • 加入電話サービスのうちの加入者回線 (基本料)、特例料金が適用される離島通話および110番・119番などの緊急通報
  • 公衆電話サービスのうちの社会生活上の安全および戸外での最低限の通信手段を確保する観点から設置される第一種公衆電話について、当該公衆電話から利用可能な市内通話、特例料金が適用される離島通話および、110番・119番などの緊急通報が対象とされています。

※1.電気通信事業法 (昭和59年法律第86号) などにおいて規定されています。

2. ユニバーサルサービス制度とは、どのような仕組みなのですか?

「ユニバーサルサービス制度」とは、ユニバーサルサービス提供事業者 (NTT東日本・西日本) のユニバーサルサービスの提供を確保するために必要な費用を、電話会社全体で応分に負担する仕組みです。

3. なぜユニバーサルサービス制度が必要なのですか?

ユニバーサルサービス提供の確保はNTT東日本・西日本に対し法律上の責務とされ、これまでは、NTT東日本・西日本の負担によってユニバーサルサービスが維持されてきました。しかし、携帯電話やIP電話の普及および、電話サービスの都市部を中心とした競争の著しい進展などに伴い、利用環境がより向上しましたが、一方、特に都市部以外の採算が取れない地域 (高コスト地域) では、NTT東日本・西日本の負担だけではユニバーサルサービスの提供を確保することが困難となることが懸念されています。このため、引き続き、地域の格差なく全国どの世帯でも公平で安定的にユニバーサルサービスを利用できるよう、ユニバーサルサービスの提供の確保に必要な費用をNTT東日本・西日本だけでなく、それ以外の電話会社も応分に負担する仕組みとして、「ユニバーサルサービス制度」が導入されました。

4. ユニバーサルサービス制度の具体的な仕組みを教えてください。

ユニバーサルサービスの提供の確保のために必要な費用は、お客様がご利用になる電話番号の数に応じて、弊社からユニバーサルサービス支援機関 ※2 を通じて、NTT東日本・西日本に支払われることになります。また、1電話番号当たりの支払い額 (これを「番号単価」※3 といいます) は、NTT東日本・西日本に対して必要とされる補てん額 ※4 をもとに、ユニバーサルサービス支援機関が算定します。
  • ※2.ユニバーサルサービス支援機関は、ユニバーサルサービス制度の運営に携わる指定機関であり、総務大臣から「一般社団法人 電気通信事業者協会」が指定されています。
  • ※3.番号単価は、ユニバーサルサービス支援機関のホームページで公表されています。下記関連リンクをご参照ください。

番号単価

※4.補てん額は、離島・山間地などの高コスト地域における加入電話の加入者回線 (基本料) のコストの一部や、第一種公衆電話における赤字の一部を対象に算定されます。

5. ユニバーサルサービスの提供確保のために必要な費用は、私たちが電話会社に支払う料金と関係があるのですか?

この費用は、お客様がご利用になる電話番号の数に応じて弊社が支払うものですが、最終的には、お客様にお支払いいただくユニバーサルサービス料によって賄われることになります。

6. 私たちユーザーはどのような方法でユニバーサルサービスの費用を負担するのですか?

お客様に「ユニバーサルサービス料」として、ユニバーサルサービス支援機関が公表した「番号単価」相当額をご負担いただき、負担金全額をユニバーサルサービス支援機関に支払います。
  • 請求項目名: ユニバーサルサービス料
  • 2022年1月ご利用分から:2.2円(税込)/月
  • 対象:毎月月末時点において、WiMAXサービスでご利用中の電話番号