• MYUQ

5G SA

5G SAとは

コア設備や基地局なども含めて5G専用の技術と設備で構成した5Gサービスです。5G SAにより、5Gの高速・大容量の通信に加え、将来的にネットワークスライシング(注1)などの機能を活用した新たなサービスを利用できるようになります。

  • 注1)論理的にネットワークを分割することで、高速・大容量や低遅延などのお客さまの用途やニーズにあわせたネットワークを提供する技術。
イメージ

※4Gエリアでは、従来通り4G通信も可能

5G SA通信をご利用いただくには、5G SA対応機種、対応SIMおよび5G SA契約が必要です。

対応端末

5G SA対応の端末については以下をご覧ください。
Speed Wi-Fi 5G X12
Speed Wi-Fi HOME 5G L13

上記以外についても、今後、対応機種を拡大していきます。

対応料金プラン

以下のプランで、5G SAをご利用いただけます。
ギガ放題プラスS
ギガ放題プラスS Netflixパック

5G SAをご利用いただくには

端末ごとに必要な準備手順が異なりますので、以下の「5G SAのご利用準備」でご利用になりたい端末についてご確認ください。

5G SAのご利用準備
モバイルルーターの場合
ホームルーターの場合

  • ※5G SAをご利用いただくには、回線種別「5G SA」への契約内容変更が必要です。

5G SA通信は、5G SAサービスエリアでご利用いただけます。5G SA通信を行っている場合もアンテナマークは「5G」と表示されます。

  • ※5G SAのサービスエリアは順次拡大予定です。

すでにWiMAXご利用中のお客さまの5G SA契約変更はこちらからお申し込みください。

<お電話でのお申し込み>

UQ WiMAX機種変更センター

個人契約のお客さま:0120-094-207
(営業時間9:00~20:00 年末年始を除く)

法人契約のお客さま:0120-985-919
(営業時間9:00~18:00 年末年始を除く)

5G SAのご利用準備

お客さまのご利用端末やご契約内容により、5G SAのご利用準備に必要なステップが異なります。
お客さまのご利用状況に応じた手順をご確認ください。

モバイルルーターの場合
(Speed Wi-Fi 5G X12)

端末より設定変更が可能です。詳細は端末の説明書をご確認ください。

手順 1

イメージ

ホームボタンを押して「モバイル」を選択

手順 2

イメージ

「5G SA」を選択

手順 3

イメージ
イメージ

「使用しない」から「使用する」に変更

ホームルーターの場合
(Speed Wi-Fi HOME 5G L13)

アプリより設定変更が可能です。詳細は端末の説明書をご確認ください。

手順 1

イメージ

ZTELink JPをインストールし端末と連携

手順 2

イメージ

「設定」を選択

手順 3

イメージ

「モバイルネットワーク」を選択

手順 4

イメージ

「5G スタンドアローン」をONにする

よくあるご質問

5G SAの対応端末が知りたい。

5G SA対応の端末については以下をご覧ください。
対応端末一覧
お客さまのご利用端末やご契約内容により、5G SAのご利用準備手順が異なりますので、5G SAのご利用準備よりご確認ください。

5G SAの対応エリアについて知りたい。

5G SAは一部エリアで提供です。5G SAのサービスエリアは順次拡大予定です。

5G SAスイッチとは何ですか?

5G SAによる通信を利用するかどうか、端末で設定を切り替えるスイッチのことです。
お客さまのご利用端末により設定手順が異なりますので、5G SAのご利用準備よりご確認ください。
5G SA契約以外でご利用の場合は、スイッチをオフに設定してください。

モバイルルーターやホームルーターの通信量カウンターの基準値が15GBと表示されるのですが、基準値を変更することはできますか。

変更いただけます。機種により設定方法が異なるため、取扱説明書をご確認ください。