docomoからのお乗り換えは
簡単な5つのステップ
お使いの端末がUQ mobile対応機種か事前に動作確認端末一覧でご確認ください。
端末にSIMロックがかかっている場合は、SIMロック解除が必要です。
SIMロック解除方法は以下をご確認ください。
SIMロック解除方法
「My docomo」へアクセス → dアカウントでログイン → 「お手続き」を選択 → 「カテゴリから探す」>「解約・その他」を選択 → 「SIMロック解除」を選択 → 「お手続きする」を選択
現在ご契約中の携帯電話会社で「MNP予約番号」をお受け取り下さい。
*UQ mobile オンラインショップでのお手続きの場合、事前に予約番号を取得いただかずにお手続きいただけます。(一部対象外の携帯電話事業者あり)
※オンラインショップで購入いただく場合「MNP予約番号」の有効期限が10日以上必要となります。
※有効期限が10日未満の場合、配送前に期限切れとなる恐れがあるので、MNP予約番号の再取得をお願いいたします。
MNP予約番号発行までの手順
「My docomo」へアクセス → dアカウントでログイン → 「お手続き」を選択 → 「カテゴリから探す」>「解約・その他」を選択 → 「携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)」を選択 → 「お手続きする」を選択
①契約内容の入力
②契約内容・同意事項の確認
③本人確認の実施
※eSIMのご契約の場合、eKYCでの本人確認のみとなります。
※SIMカードでのご契約の場合、画像アップロードもお選びいただけます。
SIMカードの場合
①契約後、郵送にてSIMカードを受け取り
②回線の切り替えを実施
③SIMカードを端末に差し込む
④発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける
⑤開通手続き完了
eSIMの場合
①契約後、ウェブサイトまたは電話で電話回線の切り替えを実施
②eSIMプロファイルをダウンロード
③発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける
④開通手続き完了
※設定にはWi-Fi環境が必要です。
※当社eSIMはiOS13以上に対応しております。
対応端末ご利用でiOS13以上でない場合は、eSIMプロファイルダウンロード前に必ずiOSのアップデートをお願い致します。
※eSIMは「5G対応料金プラン」でのみご利用いただけます。
端末の初期設定
・端末別のAPN(通信)設定は動作確認端末一覧でご確認ください。
ご本人さま確認書類
運転免許証、パスポート(日本国旅券)、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付きのみ)、身体障がい者手帳または療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳、特別永住者証明書、在留カード+外国発行パスポート、健康保険証(資格確認書)のいずれか一つご用意ください。
ご本人確認について詳細はこちら。
※2023年6月1日より、「18才未満の未成年の方」を除き、本人確認書類としては受け付けできません。
契約者ご本人名義のクレジットカードまたは金融機関口座
クレジットカードまたは金融機関からの口座振替がお選びいただけます。
ご利用いただけるクレジットカード、金融機関はこちら。
MNP予約番号
STEP3にて取得します。ただし、UQ mobile オンラインショップでのお手続きの場合、事前に予約番号を取得いただかずにお手続きいただけます。(一部対象外の携帯電話事業者あり)
一部のスマートフォンにて複数のSIMカード・eSIMで回線を併用してご利用される際(デュアルSIM機能のご利用時)、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線として設定すると、緊急機関(110/118/119)への発信ができない場合がございます。
「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定していただく事で緊急機関への発信が行えます。
対象機種をお使いのお客様におかれましては、ご注意いただきます様お願い申し上げます。
対象のGoogle Pixel機種をご利用のお客さまへ
2022年4月5日(火)に配信されたソフトウェアにアップデートしていただくことによって本事象が解消されることを確認しております。
アップデート後に、お客さまの操作にて通常の音声発信(緊急機関以外への発信)を行い、通話機能が問題なくご利用できることをご確認ください。
ソフトウェアアップデートの詳細につきましては以下をご確認ください。
Google Pixel 6 アップデート情報
なお、4月5日(火)以前のソフトウェアをご利用のお客さまは、前述の方法(「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定いただくこと)で緊急機関への発信が可能です。
(2022年4月時点)
対象のiPhone機種をご利用のお客さまへ
2021年12月14日(火)に配信されたiOS 15.2にアップデートしていただくことによって本事象が解消されることを確認しております。
アップデート後に、お客さまの操作にて通常の音声発信(緊急機関以外への発信)を行い、通話機能が問題なくご利用できることをご確認ください。
なお、iOS 15.1.1以下をご利用のお客さまは、前述の方法(「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定いただくこと)で緊急機関への発信が可能です。
(2021年12月時点)
【現在判明している当社販売の対象機種】
<iPhone端末>
iPhone XS, XS Max, XR
iPhone 11, 11 Pro, 11 Pro Max
iPhone SE (第2世代)
iPhone 12 mini, 12, 12 Pro, 12 Pro Max
iPhone 13 mini, 13, 13 Pro, 13 Pro Max
<Android端末>
Google Pixel 6
16機種(2021年11月現在)