Wi-Fiの電波はあるのにつながらない原因
WiFiの電波はあるのにつながらない時は、いくつかの原因が考えられます。まずは、問題が発生していると考えられる機器ごとに、どのような原因があるか見ていきましょう。
以下で、それぞれの原因を具体的に解説します。
Wi-Fiルーターに問題がある
WiFiの電波があるのにネットとつながらない時、初めに確認したいのはWiFiルーターです。WiFiルーターに以下のような問題がある場合、ネットにつながらない原因となります。
Wi-Fiルーターの設定が間違っている
WiFiルーターのネットワーク設定やIPアドレス、周波数などの設定が間違っていると、WiFiの電波はあるにもかかわらず、ネットにつながらない原因となる可能性があります。
設置場所に問題がある
WiFiは電波干渉や障害物の影響を大きく受けます。例えば、2.4GHz帯のチャネルでWiFiに繋いでいる場合は、電子レンジなどの電化製品と同じ周波数帯の電波干渉を受けるため、ネットにつながりにくくなる場合があります※1。
また、WiFiの電波は金属やコンクリートなどの障害物に弱い点も特徴です。
そのため、WiFiがつながりにくい時は、WiFiルーターの近くに電子レンジがないか、WiFiルーターと端末の間に金属の棚やコンクリートの壁などがないか確認してみましょう。
Wi-Fiの通信を改善し安定させるコツは下記記事でも詳しく解説しています。設置場所に問題があるだけでなく、同時接続台数がパフォーマンスに影響している可能性もあります。以下の記事でさらに詳しく紹介しています。
専門家に聞いた!Wi-Fi接続を安定させるコツ
専門家に聞いた!自宅にホームルーターを設置する際のポイント
2台以上のルーターを設置している
WiFiルーターを2台以上設置する「二重ルーター」も、ネットがつながりにくくなる原因のひとつです。それぞれのWiFiルーター同士で電波干渉が起きてしまい、通信が不安定になる可能性があります。
近年、中継機としてWiFiルーターを複数設置するご家庭も増えていますが、複数設置する場合は電波干渉を起こさないように工夫してみましょう。
なお、近隣の住宅のWiFiルーターが影響している場合もあるため、注意しましょう。
Wi-Fiルーターが故障している
WiFiルーターが故障、もしくは不具合を起こしている場合、ネットにつながらない原因となり得ます。WiFiルーターのメーカーに問い合わせるなど、故障や不具合への対応が必要です。
セキュリティ保護がかかっている
WiFiルーターにセキュリティ保護がかかっている場合、WiFiが電波を発信していても接続することはできません。接続にはパスワードが必要なため、パスワードを入力しましょう。
ご自宅のWiFiルーターであれば、パスワードはルーターの裏面などに記載されていることが多いので、確認してみると良いでしょう。
Wi-Fi接続が不安定、ルーターの不具合が頻発するなどの場合、ルーターが寿命を迎えている可能性があります。ルーター本体の寿命は4~5年と言われていますが、使用環境によってはより早く劣化してしまうことがあります。ルーターの寿命や買い替え判断基準については、以下の記事で詳しく紹介しています。
Wi-Fiルーターの寿命は何年?買い替えのタイミングについて詳しく解説!
スマホやパソコンに問題がある
WiFiの電波があるのにネットとつながらない原因として、スマホやパソコンなどの端末側に問題がある場合もあります。スマホやパソコンに関する主な問題は以下のとおりです。
Wi-Fi設定が間違っている
まずは、スマホやパソコンのWiFi設定が間違っていないか確認してみましょう。WiFiの設定画面を開き、接続したいWiFiルーターのネットワーク名(SSID)が間違っていないか、入力したパスワードが間違っていないかチェックします。
また、設定でWiFiのスイッチがオフになっている場合も、WiFiにつながらない原因になり得ます。
Wi-Fiに接続する際に必要な設定について、下記記事でも解説していますので、設定を見直す際の参考にしてみてください。
Wi-Fi(ワイファイ)とは?接続するための設定方法や通信速度を上げる方法を解説
セキュリティソフトの干渉
セキュリティソフトは、危険なアクセスであると判断した場合や情報漏洩の危険がある場合に、ネットとの接続を遮断する場合があります。このようなセキュリティソフトの干渉も、ネットにつながらない原因になり得ます。
スマホやパソコンが故障している
WiFiルーターと同様に、スマホやパソコンが故障、もしくは一時的な不具合を起こしていると、WiFiの電波があるにもかかわらず、ネットにつながらないことがあります。
プロバイダの問題
プロバイダとは、PCをネットに接続するサービスのことです。
プロバイダで障害やメンテナンスが行われている場合、ネットに接続することはできません。ご利用中のプロバイダから障害情報やメンテナンス情報が届いていないか、メールや公式サイトで確認してみましょう。