インターネット回線
自宅や職場でWiFiを使用する場合は、外から有線を屋内に引き入れる工事をしたあとにモデムやLANケーブルを介してルーターからWiFiの電波を飛ばす方法があります。
光回線で光回線終端装置(ONU)をモデム(やルーター)の代わりに付ける場合もあるかもしれません。
いずれも回線事業者との契約が必要であり、さらに工事が完了するまでに日数がかかるため、余裕を持ってお申し込みなどを行いましょう。
ちなみにモデムとは、アナログ信号で通信できるようにデバイスからのデジタル信号を変換するための装置です。
ルーターと混同しやすいですが、信号を変換するのがモデム、デバイスを複数台つなぐのがルーターと区別しましょう。
さらにLANケーブルとは、限られたエリア内での通信設備(インフラ)を構築するためのケーブルです。ルーターとパソコンを有線で接続する時にさし込む時などに使います。
モデム・ルーターの特徴やそれぞれの違いについては、下記記事でより詳しく解説しています。
モデムとルーターの違いとは?ネット接続機器の基礎知識を解説
モデムとは?ルーターやONUとの違い、入手方法について詳しく解説
インターネット回線の種類や選び方は、下記の記事で詳しく紹介しています。
インターネット回線のおススメは?種類や選ぶ際のポイントを解説!
プロバイダー
回線事業者とは別に、ネット接続を管理しているプロバイダーと契約してネットにアクセスするためのIDやパスワードを発行してもらいます。
最近では回線事業者とプロバイダーのセット契約を提供している事業者も多く存在するため、1社だけで済ませたい場合は回線事業者とプロバイダーのセット契約を検討しましょう。
UQ WiMAXのホームルーターなら工事が不要で、即日使えます。コンセントにさすだけで、プロバイダーの契約も不要です。先ほど説明したモデムやLANケーブルを用意する必要もありません。ケーブルは電源一本のみで、配線がすっきりしておススメです。
プロバイダーについての詳細は、下記の記事でさらに詳しく紹介しています。
プロバイダー(ISP)とは?初心者向けに意味や選び方をわかりやすく解説
またiPhoneとAndroidスマホでは操作画面やアプリの名前などが異なるため、WiFiをつなげる手順が異なります。
同じAndroidスマホでも機種によって操作方法が異なる可能性があります。詳しくはメーカーの公式サイトで確認しましょう。
それぞれ下記へまとめましたので、参考にしながら接続してみましょう。または機種やOSごとで違いがあるため、AppleやGoogleのホームページも参考にするのをおススメします。
iPhoneの場合の接続手順
1.スマホで「設定」→「Wi-Fi」と進み、「Wi-Fi」と書かれた横にあるスライダーをタップしてオンの状態にします。
2.「ネットワーク」の一覧の中から接続したいWiFiルーターのSSIDを見つけます。
3.WiFiネットワークをタップすると入力画面が表示されます。WiFiルーター本体に記載してある(もしくは画面操作によって確認できる)パスワードを入力すれば、WiFiで通信ができるようになります。
- ※利用規約への同意を求められた時は、よくご確認の上同意するようお願い致します。
- ※設定の詳細は公式ページを確認してください。
「iPhone、iPad、iPod touch でWi-Fiに接続する」(Apple)
Androidスマホの場合の接続手順
1.画面を上から下にスワイプしてクイック設定パネルを表示します。
2.「Wi-Fi」のアイコンが出てきたらアイコンを長押しして進みます。
3.「Wi-Fiの使用」と書かれた横のスライダーをタップしてオンの状態になると、接続可能なWiFiネットワークが表示されるので、接続したいルーターのネットワーク名を探してタップします。
4.入力画面が出てきたらWiFiルーターに記載してある(もしくは画面操作によって確認できる)パスワードを入力すると、WiFiで通信ができるようになります。
- ※Android 10以降のバージョンのみに限定した説明です。ご自身の機種のOSのバージョンや機種に応じて設定方法をホームページなどで確認してから設定をお願い致します。
- ※設定の詳細は公式ページを確認してください。
「Android デバイスを Wi-Fi ネットワークに接続する」(Androidヘルプ)
通知領域のアイコンをチェックする
通知領域のアイコンでWiFi電波の受信状況が確認できます。電波状況が悪い時は一部が薄い色で表示されるでしょう。
電波を受信していない時は枠だけが表示されてカラの状態を示したり何も表示されなかったりします。
機種ごとでの表示の仕方を確認して、十分に受信しているかを確認してみましょう。
また、WiFiのアイコンに「インターネット接続なし」や「!」「×」「※」のマークが表示される場合もあり、その原因はさまざまです。まずはWiFiルーターとデバイスどちらに原因があるかを確認することが大切です。
WiFiのアイコンの種類や意味は、以下の記事で詳しく解説しています。WiFiのアイコン「!」「×」「※」などのマークが表示されている場合は、ぜひチェックしてみてください。
Wi-Fiが「インターネット接続なし、セキュリティ保護あり」と表示される原因は?主な対処法を解説
Wi-Fi(ワイファイ)機能がオフになっていないか確認する
一度設定をするとWiFiの電波を検知すれば自動で接続してくれるスマホがほとんどです。
しかしWiFiを受信できないオフの状態では接続されません。オンになっているかをまず確認してみましょう。
オンでも繋がらない・不調な場合は一度オフにして再びオンにするのをおススメします。
ルーターの電源ケーブルやLANケーブルが抜けていないか確認する
無線LANとはいっても、有線を使用している箇所があります。たとえばLANケーブルやモデムあるいはルーターの電源ケーブルが有線ではないでしょうか。
ケーブルが抜けていたらモデムやルーターは動きません。抜けていないか確認しましょう。
ルーターに近づいてみる
壁などの障害物が間にあったり、地下や上階など階層が変わったりするとWiFiの電波が繋がりにくくなります。
ルーターの近くでスマホを使用するようにしたり、中継器を置いたりして対策しましょう。
ルーターの設置場所やWiFiの電波が届く範囲、接続を安定させる方法については下記記事で詳しく解説しています。
Wi-Fiが届く範囲はどれくらい?つながりにくい原因や範囲を広げる方法を解説
専門家に聞いた!Wi-Fi接続を安定させるコツ
ルーターやスマホを再起動する
WiFiルーターやスマホを再起動して、改めて接続を試してみましょう。WiFiルーターの場合、電源ケーブルをコンセントから抜く、リセットボタンを数秒押すなどの方法があるので、WiFiルーターの説明書にしたがって再起動を実行してみてください。
なお、機器に熱がたまって、不具合に至っている可能性が疑われる場合には、すぐに起動させるのではなく、しばらく待って十分に放熱させてから再起動を行いましょう。
同時接続台数を確認する
WiFiルーターの同時接続台数が多いと、ネットとつながりにくくなることがあります。
WiFiルーターの機種ごとに同時接続できる推奨台数が決まっているので、製品ページや取扱説明書などを参照し、接続できる台数を確認してみてください。
Wi-Fi接続はできていても、通信が遅い・不安定というケースがあるかもしれません。その場合の対処法は下記記事でより詳しく解説していますのでぜひご覧ください。
Wi-Fiが遅いのはなぜ?原因と自分ですぐにできる対処法を紹介
Wi-Fiの調子が悪いのはなぜ?原因や対処法をまとめて解説
Wi-Fiルーターの速度制限とは?制限がかかるとどうなる?対処法も紹介
速度制限は解除できる?制限による影響や快適に利用する方法を解説
トヨさん
夏の時期になると外気温が上がり、WiFi機器の温度も上昇しやすくなります。これはいわゆる熱暴走というもので、通信切れの原因となります。
ルーターは熱のこもりやすい棚の中などではなく、風通しの良いところに置くのがおススメです。
契約している回線を乗り換える
契約しているインターネット回線を乗り換えることで、通信速度・通信環境が改善する可能性があります。
高速通信が利用できるインターネット回線を選ぶなら、光回線のほか、5G対応のホームルーターを選ぶのも選択肢になります。料金、サービス、キャンペーンなどを比較しながら、最適なインターネット回線を選んでいきましょう。
周波数帯や通信モードを切り替える
WiFiに接続する周波数帯には2.4GHz帯と5GHz帯の主に2種類があり、通常5GHzの方が最大通信速度は速く、高速通信に適しています。
通信速度にこだわるなら、まずはWiFi接続の際に5GHzを選んで、安定して通信ができるか試してみると良いでしょう。
また、WiFiルーターによっては、通信モードを切り替えられる場合があります。高速通信ができるモードに切り替えることで、WiFiでの通信速度が向上する可能性があります。通信モードの切り替えがある場合は、こちらも合わせて試してみましょう。
トヨさん
お住まいの環境によっては、WiFiの混み合いを起因とする電波干渉が原因で通信速度が低下してしまうことがあります。
そんな時はWiFiルーターの設定から「使用チャンネルを変更する」「送信出力を下げる」といったことを試すことで速度改善につながることもありますよ。
1台でスマホやパソコンと無線LANによる同時接続が最大32台まで可能で、家族が多いご家庭でも安心でしょう。
さらに家だけではなく、外でもWiFiを利用できるモバイルルーターもおススメです。5Gに対応した「Speed Wi-Fi 5G X12」なども販売しているため、検討してみてください。
- ※5Gは一部エリアでの提供です。詳しくは以下をご確認ください。
対応サービスエリア(UQ WiMAX)
5G SA契約でご利用いただけます。5G SAは一部エリアで提供しています。
Speed Wi-Fi HOME 5G L13
Speed Wi-Fi 5G X12
UQ WiMAXが提供する「WiMAX +5G ギガ放題プラスS」では「WiMAX +5G割」の適用で、13カ月間682円/月割引で4,950円/月のところ、4,268円/月でご利用いただけます。
料金プランは下記の通りです。
WiMAX +5G ギガ放題プラスS
「WiMAX +5G割」適用で13カ月間3,880円(税抜)/月(4,268円/月)
一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります
- ※5Gは一部エリアで提供です。詳しくは下記ページでご確認ください。
対応サービスエリア(UQ WiMAX)
5G SA契約でご利用いただけます。5G SAは一部エリアで提供しています。
なお、UQ WiMAXでは、ホームルーターまたはモバイルルーターを15日間無料でレンタルできる「Try WiMAX」を提供中です。
自宅で電波が安定してつながるのか不安な方も、気軽にTry WiMAXでお試しできます。14時30分までのお申し込みで、最短当日発送も可能です。
UQ WiMAXでは、WiMAX +5Gルーターと、UQモバイルが提供する「トクトクプラン」「ミニミニプラン」のいずれかに加入したスマホをセットで契約すると、「自宅セット割」の適用が可能でスマホの利用料金が1,100円/月割引されます。(コミコミプランは対象外です。)
auスマホとネットサービスのセットの場合、対象の料金プランに加入していれば、「auスマートバリュー」を適用してスマホの利用料金が最大1,100円/月おトクになります。
超高速・低遅延で大容量の通信を楽しみたいならWiMAX +5G対応ルーターをぜひご検討くだい。
トヨさん
現代ではWiFi環境はなくてはならないものになりました。
ご自身に合った設定や配置場所など、WiFiについて一定の知識を身に着けておくことで快適な通信環境を手に入れることができます。
工事いらずで簡単に快適なWiFi環境を手に入れることができるUQ WiMAXは皆さんのひとつの選択肢になるはずです。