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iPhone 13の電源がつかない原因は?対処法や注意点をわかりやすく解説

iPhone 13の電源がつかない原因は?対処法や注意点をわかりやすく解説 iPhone 13の電源がつかない原因は?対処法や注意点をわかりやすく解説

iPhone 13の電源がつかないなど悩んでいる方もいるのではないでしょうか。電源がつかないと、ネットを利用できず、動画やSNSなども見られなくなるため生活が不便です。

そのため、iPhone 13を利用している方は、電源がつかない原因や対処法を知っておいたほうが良いでしょう。

この記事では、iPhone 13の電源がつかない原因や対処法などをわかりやすく解説します。

  • 記載の情報は2024年3月時点のものです。

iPhone 13の電源がつかない原因は?

iPhone 13の電源がつかない原因を順番に解説します。

原因1

バッテリーが不足している

iPhone 13を充電せずに放置していてバッテリーが不足(充電不足)しているなら、電源ボタンを長押ししても反応しません。

なお、バッテリーは経年劣化すると充電容量が下がっていく可能性があります。購入した時に比べてバッテリーの持ちが悪くなる場合があるため、一定期間使用しているiPhone 13は注意しましょう。

原因2

iPhone 13が故障している

次のような理由でiPhone 13が故障していると、電源がつかない場合がります。

  • 落とす
  • 衝撃を与えた
  • 水没させたなど

また、経年劣化で電源ボタンが故障している場合もあり、使い続けるためには修理が必要です。

iPhone 13の電源がつかない場合の対処法

iPhone 13の電源がつかない場合の対処法を順番に解説します。

対処法1

iPhone 13を充電する

iPhone 13の電源がつかない場合は、まずは次の手順でiPhone 13を充電してみましょう※1

step1

充電ケーブルやUSBアダプタが無事か確認する

step2

充電ポートに異物が入っていないか確認する

step3

iPhone 13と充電ケーブルなどを接続する

step4

しっかり接続されているか確認する

充電前に充電ケーブルやUSBアダプタに断線や端子が曲がっているなどの損傷が見られないか確認しましょう。損傷しているケーブルやアダプタを使用すると危険なため、別のアクセサリを用意します。

次に、iPhone 13の充電ポートに異物が入っていないか確認し、充電ケーブルをしっかりとさし込みます。あとは、充電ケーブルとUSB電源アダプタを接続し、コンセントにさし込めば、充電を開始します。

30分~1時間ほど充電してから、電源ボタンを長押ししてみましょう。

対処法2

iPhone 13を強制的に再起動する

上記の手順で充電しても起動しない場合は強制的に再起動してみます。iPhone 13を強制的に再起動する手順は下記のとおりです※2

step1

音量を上げるボタンを押してから素早く放す

step2

音量を下げるボタンを押してから素早く放す

step3

サイドボタンを押さえたままにする

step4

Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放す

iPhone 13の場合、音量ボタンは本体左側面に、サイドボタンは右側面にあります。

対処法3

iPhone 13をリカバリモードにして設定し直す

上記の手順で強制的に再起動できない場合は、リカバリモードで起動して、iOSを再インストールしてみます。

iPhone 13をリカバリモードで再起動して、iOSを再インストールする手順は下記のとおりです※3

step1

Mac、あるいはiTunesが最新のバージョンであることを確認する

step2

iPhone 13をUSBケーブルでコンピュータに接続する

step3

Finder、あるいはiTunesを開く

step4

iPhone 13を接続した状態で音量を上げるボタンを押してすぐに放す

step5

iPhone 13を接続した状態で音量を下げるボタンを押してすぐに放す

step6

iPhone 13を接続した状態でリカバリモードの画面が表示されるまでサイドボタンを押し続ける

step7

コンピュータ上でiPhone 13を選択する

step8

「アップデート」か「復元」の選択肢が表示されたら「アップデート」を選択する

step9

途中でリカバリモード画面が閉じたら、手順3からやり直す

step10

アップデートが終了するまで待つ

リカバリモードでiOSを再インストールする際は、コンピュータが必要です。持っていない方は、コンピュータを借りるか、Apple Store 直営店またはApple 正規サービスプロバイダに相談しましょう。

対処法4

iPhone 13をリセットする

上記のリカバリモードでも復旧しない場合は、iPhone 13をリセットしてみましょう。

iPhone 13をリセットする手順は下記のとおりです※4

step1

Mac、あるいはiTunesが最新のバージョンであることを確認する

step2

iPhone 13をUSBケーブルでコンピュータに接続する

step3

Finder、あるいはiTunesを開く

step4

iPhone 13を接続した状態で音量を上げるボタンを押してすぐに放す

step5

iPhone 13を接続した状態で音量を下げるボタンを押してすぐに放す

step6

iPhone 13を接続した状態でリカバリモードの画面が表示されるまでサイドボタンを押し続ける

step7

コンピュータ上でiPhone 13を選択する

step8

「アップデート」か「復元」の選択肢が表示されたら「復元」を選択する

step9

途中でリカバリモード画面が閉じたら、手順3からやり直す

step10

復元が終了するまで待つ

リセットのやり方は途中までリカバリモードと同じです。なお、上記の手順でリセットすると、iCloudからデータをバックアップするため、最終バックアップ以降に作成したデータが消去されます。

最新の写真や動画などが消えてしまう可能性があるため、日頃からバックアップを定期的に取っておきましょう。

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iPhone 13の電源がつかない場合の注意点

iPhone 13の電源がつかない場合の注意点を順番に解説します。

注意点1

データは定期的にバックアップしておく

電源がつかないと最悪の場合はリセットや修理する必要があります。

リセットや修理に出すとデータが消えてしまう可能性があるため、万が一の事態に備えて、日頃からバックアップを取っておきましょう。

iPhone 13のバックアップを手動で取る手順は下記のとおりです※5

step1

iPhone 13をWiFiに接続する

step2

「設定」をタップする

step3

「【ユーザ名】」をタップする

step4

「iCloud」をタップする

step5

「iCloudバックアップ」をタップする

step6

「今すぐバックアップを作成」をタップする

iCloudとはAppleが提供しているクラウドサービスで、写真やファイル、バックアップなどを保存しておくことが可能です。

設定を変更すれば自動的にバックアップを取るようにできますが、iCloudストレージの容量が足りなくなる場合があります。足りないという警告が表示された場合は、有料のiCloudストレージプランを検討してみましょう。

注意点2

iPhone 13の修理は公式に依頼する

リセットしても直らない、あるいはリカバリモードやリセットもできない状態ならiPhone 13を修理に出す必要があります。

iPhone 13を修理に出すなら、Apple Store 直営店またはApple 正規サービスプロバイダがおススメです。公式の修理サービスに依頼しないと、純正部品以外の部品を使用される可能性があります。

なお、故障箇所や内容によって、次の修理費用が発生します※6

iPhone 13の修理費用の目安
バッテリー 14,500円
画面のひび割れ(前面のみ) 42,800円
背面ガラスの損傷 53,800円
背面カメラ 23,800円
その他の損傷 68,800円

実際の修理費用と異なる可能性はありますが、修理に出す際の参考にしましょう。

注意点3

バッテリーの消耗が早い場合は買い替えを検討する

バッテリーは経年劣化により消耗していくため、一定期間以上使用したiPhone 13はバッテリーを交換するか、買い替えを検討してみましょう。

iPhone 13のバッテリーの状態を調べる手順は下記のとおりです※7

step1

「設定」をタップする

step2

「バッテリー」をタップする

step3

「バッテリーの状態と充電」をタップする

step4

最大容量を確認する

最大容量とは、新品時と比較したバッテリー容量の基準です。経年劣化が進んだバッテリーでは、最大容量が低下して、1回の充電で使用できる時間が短くなる場合があります。

バッテリーが劣化している場合は、最大容量の画面で「お使いのバッテリーは著しく劣化しています。

Apple 正規サービスプロバイダでバッテリーを交換すると、最大限のパフォーマンスや容量を取り戻すことができます。」と表示されるため、バッテリーの交換か買い替えを検討してみましょう。

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iPhone 13の電源がつかない場合、バッテリー不足やアップデートの失敗、故障などが考えられます。

バッテリー不足なら充電、アップデートの失敗ならリカバリモードからアップデートしなおしたり、リセットしたりすれば問題が解決する可能性は高いです。

iPhone 13が故障しているなら修理に出す必要がありますが、故障箇所によっては修理費用が高くなったり、修理できなかったりするため、同時に買い替えも検討してみましょう。

UQモバイルでは、iPhone 13のほかにも、iPhone SE(第3世代)などを販売しており、iPhoneの買い替えにおススメです。

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コミコミプランでは余ったデータ容量を翌月末に繰り越す※9ことができるため、データ容量を無駄にしません。また、1回10分以内の国内通話が24時間かけ放題※8になるので、電話をする機会が多い方にもおススメの料金プランです。

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UQモバイルは、スマホの使い方に合わせた料金プランを選ぶことができるため、iPhoneの買い替えや通信会社の乗り換えを考えている方はご検討ください。

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  • 本記事に掲載されている商品またはサービス等の名称は、各社の商標または登録商標です。
  • Apple、iPad、iPhone、iTunesは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標はアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。
  • 「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。

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