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電波の改善を要望したい

電波サポート24

電波がつながりにくい・通話が途切れるなど、電波の問題がある場合は、電波サポート24にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた場所に応じて、改善方法などをご提案します。

Wi-Fiがつながらない場合

自宅
勤務先
よく行くお店・外出先

ご自宅の電波が悪いお客さまには、電波改善機器(auフェムトセル)のご提供(配送)を行っております。

  • ※当社指定のインターネット回線を利用のお客さまに限ります。当社指定のインターネット回線をご利用でないお客さまは周辺基地局の調整などの検討をさせていただきます。
  • ※auフェムトセル・auフェムトセルを設置する場合のインターネット回線にかかる費用はお客さまにご負担いただきます。
  • ※電波改善機器設置はお客さまご自身でご対応いただきます。
  • ※ご自宅の電波環境や間取り・構造により電波の改善状況は異なります。
  • ※メールでの回答希望や情報提供のみの受け付けも行っています。

auフェムトセルとは

auフェムトセル(VoLTE)は、インターネット回線(注1)を利用したご自宅専用の小型携帯電話基地局です。
携帯電話基地局からの電波が届きにくいマンション高層階や戸建などでも、ご自宅にauフェムトセル(VoLTE)を設置することにより、au VoLTEの電波環境を改善します。
auフェムトセル(VoLTE)は、対応のインターネット回線の契約があるご家庭でご利用いただけます。

auフェムトセル(VoLTE)設置イメージ

製品名 auフェムトセル(VoLTE)
お申し込み 必要
設置費用/月額利用料 無料
通話料 ご契約の料金プランに応じて通話料が発生します
対応機種 au VoLTE対応機種
auフェムトセル適用回線

auひかり

  • ・auひかりマンション タイプV
  • ・auひかりマンション タイプG
  • ・auひかりマンション タイプE
  • ・auひかりマンション タイプF
  • ・auひかりマンション 都市機構
  • ・auひかりマンション 都市機構G
  • ・auひかりマンション ギガ
  • ・auひかりマンション ミニギガ
  • ・auひかりホーム 1ギガ
  • ・auひかりホーム 5ギガ
  • ・auひかりホーム 10ギガ

auひかりちゅら

フレッツ光ネクスト(東日本電信電話株式会社)

  • ・フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
  • ・フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
  • ・フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
  • ・フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ
  • ・フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ
  • ・フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
  • ・フレッツ 光ネクスト マンションタイプ
  • ・フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ
  • ※光コラボレーションモデルも対象です。
  • ※沖縄在住のお客さまは対象外です。

フレッツ光ネクスト(西日本電信電話株式会社)

  • ・フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼
  • ・フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
  • ・フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
  • ・フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼
  • ・フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
  • ・フレッツ 光ネクスト マンションタイプ
  • ・フレッツ 光マイタウン ネクスト ファミリータイプ
  • ※光コラボレーションモデルも対象です。
  • ※沖縄在住のお客さまは対象外です。
サイズ/色/重量 サイズ:約143(W)×220(H)×32(D)mm
色:白
重量:約400g

規約・重要事項説明

電波サポート24および、auフェムトセル(VoLTE)のご利用にあたっては、「電波サポート24」利用規約、auフェムトセル設置規約、auフェムトセル接続事業者の電気通信サービス約款等、auフェムトセル(VoLTE)ご利用にあたって(重要事項説明)を必ずご一読ください。

「電波サポート24」利用規約(862KB)

auフェムトセル設置規約(882KB)

auフェムトセル接続事業者の電気通信サービス約款等(370KB)

auフェムトセル(VoLTE)ご利用にあたって(重要事項説明)(1.1MB)

auフェムトセルお申し込みの流れ

STEP1 
まずは、電波サポート24にお申し込みお客さま

「電波改善のお問い合わせ」からお申し込みください。
(お申し込みの流れの最後に「電波改善のお問い合わせ」ボタンがあります)
「ご希望の回答方法をお選びください」の項目は「電波改善機器の配送を希望する」を選択してください。
「電波改善機器の配送を希望する」は「auひかり」または「フレッツ光ネクスト」をご利用の場合のみ選択可能です。

STEP2 
KDDIからお客さまへご連絡KDDI

1~2日以内にKDDIから「申込ご案内SMS」をお送りします。

STEP3 
auフェムトセルのお申し込みお客さま

「申込ご案内SMS」が届きましたら、auフェムトセル設置規約・auフェムトセル(VoLTE)ご利用にあたって(重要事項説明)をご確認の上、「auフェムトセル設置申込フォーム」よりお申し込みください。

STEP4 
KDDIからお客さまへauフェムトセルを送付KDDI

STEP5 
auフェムトセル設置・起動お客さま

auフェムトセル本体およびご案内のSMSが届きましたら、auフェムトセルに同梱されている「auフェムトセル設置ガイド」を確認の上、お客さまにてauフェムトセルの設置および起動を行ってください。

auフェムトセル設置ガイド(766KB)

●auフェムトセルが稼働しない場合
auフェムトセルが稼働しない場合には下記ご確認ください。
以下でも稼働しない場合は、auフェムトセルのACケーブルの抜き差し(電源再投入)を行ってください。

<確認事項>

  • ・ご自宅のインターネットは正常に利用できていること
  • ・LANケーブルの接続箇所に接続されていること

STEP6 
auフェムトセルご利用開始KDDI

電波改善のお問い合わせにあたっての注意事項

  • ・UQ mobile携帯電話の契約者と、電波でお困りの方が異なる場合は、UQ mobile携帯電話契約者様がお問い合わせください。
  • ・auフェムトセルの契約ができる方は、UQ mobile携帯電話の契約者様です。
  • ・ご申告の際は「ご利用のau携帯電話番号」にUQ mobileの携帯電話の電話番号を入力してください。

auフェムトセルお申し込み・設置・ご利用にあたってのサポート

①お申し込みについて

1.お申し込みにあたっての注意事項

②設置について

1.機器利用上の注意事項
2.電波法に係る注意事項
3.auフェムトセル設置に必要なスペースについて
4.auフェムトセル接続方法
5.auフェムトセル起動方法

③auフェムトセルご利用時のトラブルについて

auフェムトセルにつながらない(auフェムトセル設置後も電波状況が変わらない)場合は以下をご確認ください。

  • ・auフェムトセル(VoLTE)利用手続きはお済みですか?
  • ・ご利用機種はau VoLTE対応機種ですか?
    au VoLTE対応機種
  • ・ご自宅のインターネット回線は、正常に接続されていますか?
  • ・auフェムトセル(VoLTE)をお申し込みされたときから、インターネット回線の契約を変更または解約されていませんか?
    ご契約内容に変更があったら
  • ・auフェムトセル(VoLTE)本体と付属品は正しく接続されていますか?
    接続方法
  • ・auフェムトセル(VoLTE)の本体ランプをご確認いただき、下記の本体ランプの状態に応じて、対応を行なってください。下記の対応にてトラブルが解決しない場合は、auフェムトセル本体に記載の連絡先にお問い合わせください。

auフェムトセル(VoLTE)の本体ランプ状態と対応方法

本体ランプ 表示状態 対応方法
ACTIVE 消灯
  • ・電源コードとACアダプタが接続されているか確認してください。
点灯(橙)
  • ・ランプの状態が変わらない場合は、機器の故障が考えられるためauフェムトセル本体に記載の連絡先にご連絡ください。
点滅(橙)
  • ・ランプの状態が変わらない場合は、機器の故障が考えられるためauフェムトセル本体に記載の連絡先にご連絡ください。
WAN 消灯
  • ・LANケーブルが正しく接続されていることを確認してください。
  • ・auフェムトセル装置が接続されている通信機器(ブロードバンドモデム/ルータなど)が正常動作していることを確認してください。
点灯(橙)
  • ・auフェムトセル装置が接続されている通信機器(ブロードバンドモデム/ルータなど)が正常動作していることを確認してください。
点滅(橙)
  • ・ランプの状態が変わらない場合は、機器の故障が考えられるためauフェムトセル本体に記載の連絡先にご連絡ください。
LTE 消灯
  • ・ランプの状態が40分以上継続する場合は、KDDIセンターから利用開始の設定がされていないことが考えられるためauフェムトセル本体に記載の連絡先にご連絡ください。
点滅(緑)
  • ・ランプの状態が40分以上継続する場合は、機器の故障が考えられるためauフェムトセル本体に記載の連絡先にご連絡ください。
点滅(橙)
  • ・本体温度が高くなっているため、一度電源をお切りいただき、30分後に電源を入れてください。

④ご契約内容変更に関わる注意事項

auフェムトセル(VoLTE)を設置後、下記の場合は手続きが必要です。auフェムトセル本体に記載の連絡先までご連絡ください。

  • ・UQ mobile携帯電話のご契約内容を変更(住所変更)、解約された場合
  • ・auフェムトセル(VoLTE)を接続しているインターネット回線の契約を変更(譲渡、住所変更、コース変更)、解約された場合
  • ・お引っ越しの場合、auフェムトセル(VoLTE)契約は解約となります。なお、お引っ越し先にてauフェムトセル(VoLTE)をご希望の場合は、お引っ越し先での電波調査の上、新規でお申し込みいただきます。
  • ※au契約、UQ mobile契約、povo契約間の番号移行の場合はお手続き不要です。引き続き機器をご利用いただけます。
  • ※変更内容によっては書面でのお手続きが必要です。
  • ※auフェムトセル(VoLTE)を解約する場合は、機器を返却していただきます。

解約時のご注意

auフェムトセル(VoLTE)は無償貸与品です。解約のご連絡をいただいた後、機器をご返却ください。返却がない場合には違約金をいただきます。
解約のご連絡をいただいた後、専用器具を取り外すために訪問し機器の撤去をいたします。専用器具を利用せず機器を接続(注2)している場合は、機器返却用の宅配伝票(着払い伝票)を送付いたしますので、郵送でご返却ください。

  • 注2)機器の設置方法は、ご利用のインターネット回線などお客さま宅状況に応じて、KDDIが判断しております。

①勤務先(室内)で、電波の不具合がある。
(通話ができない、声が途切れる、ネットがつながりにくい、など)

②「オフィス電波サポート24」の「お申し込みフォーム」に、必要事項を入力してください。

③24時間以内に担当からご連絡の上、詳細を伺います。

  • ※訪問調査をご希望の場合には、施設関係者様をご紹介いただく場合もございます。
  • ※メールでのご回答は、24時間以内ご連絡の対象外です。
  • ※土日祝・年末年始を除きます。

④勤務先へ伺った場合は、電波状況を調査いたします。

電波改善機器の設置(無料)など、最適なご提案をいたします。

  • ※auレピータを送付させていただき、お客さまご自身で設置していただく場合もあります。

①よく行くスーパー、レジャー施設や観光地などで、電波の不具合がある。
(通話ができない、声が途切れる、ネットがつながりにくい、など)

②下記「電波改善のお問い合わせ」から、必要事項を入力してください。

③電波状況を調査いたします。

  • ・店舗、その他施設

    管理者様へご了承いただければ、店舗や施設にご訪問の上、電波状況を調査いたします。電波改善機器の設置など、最適なご提案をいたします。

    • ※工事が必要な場合は、KDDIが負担いたします。
    • ※機器にかかる月々の電気代はお客さまのご負担となります。
  • ・屋外

    周辺地域の電波状況を基地局にて調整を検討いたします。

    • ※改善できない場合もございます。

メンテナンス・障害情報

現在お知らせはございません。

8日間キャンセル

【新規加入・機種変更された方で、電波状況が不十分な場合】
自宅(ご契約住所など)で電波のつながりやすさに問題がある場合には、「電波サポート24」にお問い合わせください。
電波状況が不十分な方へ

auフェムトセル・auレピータをご利用中のお客さまへ

auフェムトセル・auレピータをご利用中につながらないな?と思った時や、au携帯電話契約を変更または解約された場合、お引っ越しされた場合のお手続き方法は下記の電波改善機器のページをご確認ください。

auフェムトセル(VoLTE)

auレピータ