• MYUQ

インスタグラムとは?登録や投稿の方法、基本機能をわかりやすく解説

インスタグラムは写真・動画をメインとするSNSで、世界中で10億人を超えるユーザーに利用されています。インスタグラムをはじめて利用してみたいと考えているものの、何からはじめて良いのか迷っている方もいるかもしれません。

この記事では、インスタグラムの登録、投稿方法や、はじめに知っておきたい基本知識を紹介します。基本的な使い方を知って、スムーズに利用をはじめていきましょう。

家電量販店歴18年のトヨさんにポイントも伺ったので、ぜひ参考にしてください。

  • この記事内の画像はインスタグラムのスクリーンショットを使用しています。
  • 記載の情報は2024年9月時点のものです。

この記事を監修した方:
家電量販店歴18年 トヨ(堀行秀吉)

専門はパソコン購入で悩まれている方に対する販売訴求、それに付随するインターネット回線周りに関するトータルアドバイス。

WiMAXや、auひかりなどの固定回線を含めた多数のインターネット回線の契約実績あり。パソコン販売、月2000万円達成実績あり。2021年よりYouTubeチャンネル「トヨサポ」を運営。PCやインターネット回線に関する情報発信を行っており、同時にその他メディアでの記事監修なども手がけている。

インスタグラムとは

インスタグラム(Instagram)は写真・動画の投稿をメインとしたSNSで、テキストを中心とするX(旧Twitter)などとは趣旨が異なるサービスです。

インスタグラムは、一般の個人ユーザーによる日常の共有だけでなく、企業や有名人、インフルエンサーなどにも幅広く利用され、マーケティングやプロモーションのツールとしても重要視されています。

トヨさん

インスタグラムは画像に特化した直感的なインターフェースとリアルへの繋がりやすさが特徴です。

インスタグラムの投稿に影響され、実際にお店に足を運んだという経験もあるではないでしょうか。最近はインスタライブも盛んで、見るだけで利用するという人も多い印象です。

インスタグラムの登録方法

まずは、インスタグラムのアカウントを作成して利用をはじめるための手順をご紹介します。

インスタグラムアプリを開き、メールアドレス/電話番号、生年月日、自分の名前、ユーザーネームなどを登録して、規約などに同意するとアカウントが作成できます。アカウントの作成手順は下記のとおりです。

  1. 1

    App Store/Google Playストアからインスタグラムアプリをダウンロード

  2. 2

    インスタグラムアプリを開く

  3. 3

    「新しいアカウントを作成」をタップ

  4. 4

    携帯電話番号を入力して「次へ」をタップ(またはメールアドレスを登録)

  5. 5

    メール/SMSに届いた認証コードを入力して「次へ」をタップ

  6. 6

    設定するパスワードを入力

  7. 7

    生年月日を入力して「次へ」をタップ

  8. 8

    自分の名前を追加して「次へ」をタップ

  9. 9

    ユーザーネームを作成して「次へ」をタップ

  10. 10

    インスタグラムの利用規約とポリシーを確認して「同意する」をタップ

  11. 11

    「写真を追加」をタップしてプロフィール写真を追加(またはスキップ)

  12. 12

    プロフィール写真を最初の投稿としてシェアするか選択して「完了」をタップ

なお、上記はFacebookアカウントがない時の手順です。Facebookアカウントがある場合は、アカウントを利用してインスタグラムのアカウントを作成できます。

インスタグラムの投稿方法

インスタグラムの投稿には、主にフィード投稿、ストーリーズ、リールの主に3つがあります。それぞれの投稿方法をご紹介します。

フィード投稿の方法

フィード投稿は、ホーム画面のタイムラインに表示される投稿です。フィード投稿をする手順は、下記のとおりです。

  1. 1

    ホーム画面下の「+」のマークをタップ

  2. 2

    写真/動画を選んで画面右上の「次へ」をタップ

  3. 3

    写真/動画に加工(フィルターや編集)をする

  4. 4

    メッセージの入力、タグ付け、位置情報や音楽の追加などを行い「シェア」で投稿

「+」のマークをタップした後、写真/動画を選択して、加工やキャプションの入力などをして「シェア」をタップすると投稿ができます。写真の加工はフィルター機能や明るさ調整などが可能です。

ストーリーズを投稿する方法

ストーリーズは、フィード投稿とは別にスライドショーのような形式で写真やショート動画をシェアできる機能です。ストーリーズは24時間経過すると自動的に削除されます。

ストーリーズを投稿する手順は、下記のとおりです。

  1. 1

    ホーム画面下の「+」のマークをタップ

  2. 2

    画面下部で「ストーリーズ」までスクロール

  3. 3

    写真/動画を撮影

  4. 4

    写真や動画を加工(テキストやスタンプの追加など)して「→」のマークをタップ

  5. 5

    「シェア」をタップして投稿

「+」のマークをタップした後、「ストーリーズ」を選択します。写真/動画を撮影し、加工をして「シェア」のボタンをタップすると投稿が可能です。

リールを投稿する方法

リールは最大90秒のショート動画をシェアできる機能です。ホーム画面右下のリールのアイコンをタップすると、リール動画が視聴できます。

リールを投稿する時の手順については、次のとおりです。「+」のマークから投稿を開始し、「リール」を選択後、動画を撮影して編集・加工をして「シェア」で投稿します。

  1. 1

    ホーム画面下の「+」のマークをタップ

  2. 2

    画面下部で「リール」までスクロール

  3. 3

    カメラから動画を撮影(またはカメラロールから選択、テンプレートを使用など)

  4. 4

    長さの調整や速度などの編集をして「次へ」をタップ

  5. 5

    キャプションの入力やエフェクトの追加などの加工をして「次へ」をタップ

  6. 6

    タグ付けや位置情報の追加をした後に「シェア」をタップして投稿

UQ mobile オンラインショップ限定 au PAY 残高還元キャンペーン実施中! 条件等詳しくはこちら

UQ mobileをご検討の方、
お気軽にご相談ください!

インスタグラムの機能

インスタグラムの主な機能を知っておくと、はじめての方も幅広くインスタグラムを利用できます。インスタグラムの主な機能を下記で見ていきましょう。

#(ハッシュタグ)

「#(ハッシュタグ)」は、キャプション(投稿に表示させる文章)にラベルのようにタグ付けするものです。キーワードで検索した際に見つけてもらいやすくする役割があります。

投稿でキャプションを入力する際に「#」の後にテキストなどを入力すると、#(ハッシュタグ)が付けられます。

DM(ダイレクトメッセージ)

ほかのアカウントと直接メッセージのやりとりができる機能です。フィード画面右上の吹き出しアイコンからメッセージが送信できます。

ダイレクトメッセージでは、テキストの送受信のほか、投稿・ストーリーズ・プロフィールのシェア、ボイスメッセージ、ビデオチャット、グループチャットなどさまざまな機能が利用できます。

ハイライト

ハイライトは、ストーリーズ投稿をプロフィールに表示できる機能です。ストーリーズは24時間で自動的に削除されますが、ハイライトであれば24時間経過後も表示できます。

画面下のプロフィールアイコンをタップした後、「+」>「ストーリーズハイライト」からハイライトの作成が可能です。

インスタライブ

インスタライブは、インスタグラムでライブ配信ができる機能です。視聴者側からもコメントの投稿が可能で、リアルタイムに双方向でつながることができます。

画面下の「+」のマークをタップした後、スクロールして「ライブ」を選択し、ライブ配信マークをタップするとライブ配信を開始できます。

また、ライブ配信をしているアカウントのフィード上部には「LIVE」と表示されているので、プロフィール写真をタップすると視聴できます。

トヨさん

インスタグラムは複数アカウントの使い分けが簡単です。

例えば、個人用アカウントとビジネス用アカウントを分けて、異なるターゲットに対して適切なメッセージを届けることができます。その際、右下にあるアイコンをダブルタップすることで手軽にアカウント切り替えができるのは便利ですよ。

スマホ乗りかえるならUQ 詳しくはこちら

インスタグラムのよくある質問

インスタグラムのよくある質問を下記でまとめています。インスタグラムの利用をはじめるにあたって気になる疑問を解決しておきましょう。

インスタグラムは登録しなくても閲覧できる?

ブラウザでは、アカウントにログインしなくても投稿を閲覧できます。アカウント名とともに検索して、目当てのアカウントがヒットすれば閲覧が可能です。

ただし、ログインせずに閲覧する場合、ストーリーズは閲覧できないなど一部の機能は制限されます。

そのため、閲覧専用としてアカウントを作成すれば、機能の制限なくインスタグラムを閲覧できます。

インスタグラムで足跡は付く?

フィード投稿を閲覧しても足跡が付くことはありません。つまり、投稿者側から、フィード投稿を誰が閲覧したかを把握できません。

一方で、ストーリーズは、投稿から48時間以内は誰が閲覧したのかを投稿者側から確認できます。

X(旧Twitter)・Facebookとの違い

X(旧Twitter)とインスタグラムの大きな違いは投稿内容が挙げられます。

Xはテキスト中心であるのに対し、インスタグラムは写真・動画が中心です。また、Xはリツイートによる拡散があり、拡散力が高い点がインスタグラムとの比較でも特徴となっています。

Facebookは、匿名性がなくリアルでのつながりとの結びつきが強い点が、インスタグラムと比較した時の大きな特徴です。

インスタグラムを利用するならUQモバイルがおススメ

インスタグラムは写真や動画を中心とするSNSで、アプリから登録が可能です。

フィード投稿、ストーリーズなどをはじめ、さまざまな方法で写真や動画の投稿・シェアや、他のアカウントとの交流ができます。ぜひアカウントを作成してインスタグラムの利用をはじめていきましょう。

インスタグラムで写真・動画の投稿をより楽しみたいなら、カメラの優れたスマホへの機種変更を検討してみるのもおススメです。

UQモバイルでは、iPhone 15やiPhone 14、Galaxy S23 FEなどカメラ性能に強みを持つ機種を多数取り扱っています。

対象の端末購入で割引可能な「UQ mobile オンラインショップ おトク割」が適用でき、おトクにスマホの購入も可能です。

iPhone・Android 充実のラインアップ 製品・端末一覧はこちら

UQモバイルの現在の料金プランは、トクトクプラン、コミコミプラン、ミニミニプランの3種類です。ご自身に必要なデータ容量に合わせて料金プランが選べます。コミコミプランでは毎月20GBのデータ容量が利用可能です。

また、UQモバイルの「自宅セット割」(最大1,100円/月割引)※1を活用すると、スマホの月額料金がおトクに利用できます。

「トクトクプラン」の場合、「自宅セット割」(1,100円/月割引)※1・「au PAY カードお支払い割」(187円/月割引)適用で、基本使用料3,465円/月※2のところデータ使用量が1GBまで990円/月※2・1GB超~15GBまで2,178円/月※2と、使った分で料金が変動するのでおススメです。

  • ※1対象のご自宅のインターネットまたはauでんきなどのご加入が必要です。
    加入例)auひかりホーム・ずっとギガ得プラン(契約期間3年)の場合、基本料金5,610円/月+オプション料550円/月が別途必要です。インターネットサービス解約時に、ご契約期間に応じて契約解除料4,730円が発生する場合があります。
  • ※2通話料(22円/30秒)など別途かかります。
データ容量繰り越しでムダなくおトク! ※くりこし上限は前月の基本データ残容量分まで
  • 本記事に掲載されている商品またはサービス等の名称は、各社の商標または登録商標です。
    • 「Apple」、「iPhone」はApple Inc.の商標です。「iPhone」の商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
      TM and (C) Apple Inc. All rights reserved.
    • 「au」はKDDI株式会社の登録商標です。
    • 「X(旧Twitter)」は、X Corp.の商標または登録商標です。
    • 「Facebook」、「Instagram」は、Meta Platforms, Inc.の登録商標です。
  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。

UQ mobileをご検討の方、
お気軽にご相談ください!

格安スマホ/格安SIM関連記事