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重要事項説明等

UQ mobile通信サービス ご利用にあたってのご注意

お客さまにご契約いただくサービスには以下のウェブサイトに掲載する定型約款が適用されます。

「UQ mobile通信サービス ご利用にあたって」「個別信用購入あっせん契約(分割払い)にあたって」などのPDFは、下記よりご確認いただけます。

外国語版は、こちらよりご確認ください。
Refer to the following for foreign language versions.

フィルタリングサービスのご案内

法令などにより、18歳未満の青少年が利用する場合、原則フィルタリングサービスへご加入いただき、端末販売時に初期設定を行うことが義務付けられています。設定方法などの詳細は以下をご確認ください。

自宅セット割 インターネットコース 対象のご自宅のインターネットサービスなど

「自宅セット割 インターネットコース」の対象となるご自宅のインターネットサービスなどについては、以下をご確認ください。

他社へのMNP転出時

他社へMNP転出される場合の重要事項については、以下をご確認ください。

解約時

解約される場合の重要事項については、以下をご確認ください。

事務手数料について

  • 1.契約いただく場合には、契約事務手数料3,850円が必要となります。なお、契約事務手数料は初回のご利用料金と合わせてご請求させていただきます。また、解約されてもこの費用は返還いたしません。
  • 2.機種変更いただく場合は、次の手数料が必要となります。
    • 4G LTE専用料金プランから5G対応料金プランへのプラン変更と同時にお手続きする場合は、手数料3,850円。
    • 機種変更のみの場合(5G対応料金プラン内でのプラン変更と同時にお手続きする場合を含みます)は、手数料3,850円。
    • 2023年4月20日からの手数料改定に伴い、改定以前のお申し込み分で改定後にお手続きが完了した場合、改定後の手数料を一旦ご請求させていただき、改定前の手数料との差額を翌月以降に精算させていただくことがあります。
    • auまたはpovoからUQ mobileへの移行と同時に機種を変更する場合もUQ mobileをご利用のお客さまの機種変更と同様のお取り扱いとなります。

通信速度の制限について

  • 1.月間データ容量を超えた場合、当月末まで通信速度を最大300Kbps(注1)に制限し、翌月1日に順次解除します。
  • 2.5G対応料金プランをご契約中に当日を除く直近3日間に合計6GB以上をご利用した場合、ネットワーク混雑回避のため、終日通信速度を制限します。
  • 注1)トクトクプラン、コミコミプラン、くりこしプランM +5G、くりこしプランL +5Gは1Mbpsに制限します。
    また、国際ローミング通信ご利用時はご利用プランにかかわらず128kbpsに制限します。

8日間キャンセル(確認措置制度)について

お客さまが以下(1)、(2)のいずれかの確認を実施し、ご自宅の電波状況、当社および販売店の法令遵守状況が不十分であることが明らかな場合または当社都合で電波調査を実施しない場合には、お客さまは当社所定の申告を行うことで【契約解除の対象となる関連契約】に記載の各種契約を解除することができます。

契約解除対象の確認手順

  • (1)電波状況の確認手順
    ご自宅で電波がつながりにくい場合には、新規ご加入・機種変更/端末増設のお申し込み日から8日以内の期間内(ただし、書面交付がお申し込み日の翌日以降となった場合には、書面受領日から8日以内の期間となります。)に、「電波サポート24」にご申告ください。
    • 「電波サポート24」は、Webサイト、auショップ/au Style/UQスポット、トヨタ au取扱店およびUQ mobileお客さまセンターにてお申し込みください。
    • UQ mobileは、24時間以内のご連絡およびご自宅の訪問調査の対象外です。ご自宅のインターネット回線が、当社指定のインターネット回線をご利用(auフェムトセル対応インターネット回線)の場合は、電波改善機器配送します。

    auフェムトセル対応インターネット回線

    電波サポート24ホームページ

  • (2)法令遵守状況の確認手順
    当社との契約書面において、当社および販売店の説明義務、書面交付義務に係る遵守状況をご確認いただきます。なお、65歳以上の端末購入のお客さまには、「ご契約にあたっての事前書面」でもご確認いただきます。

申告方法

(1)、(2)いずれかの確認の結果、ご自宅の電波状況、当社および販売店の法令遵守状況が不十分であることが明らかな場合、以下の申告先へ、お客さまご自身でご申告ください。

申告先

販売店でお申し込みの場合
(UQ mobile online shop以外のWebでのお申し込みを含みます)
お手続きされた販売店
UQ mobile online shop、My UQ mobileでお申し込みの場合 UQ mobileお客さまセンター

申告可能期間

電波状況が不十分である場合:
申し込み当日を含む8日以内に「電波サポート24」に連絡し、電波改善機器受け取りおよび、当社からの「フェムトセル起動のご連絡(SMS)」受信日を含む8日以内の期間

法令遵守状況が不十分である場合または当社都合で電波改善機器の配送を実施しない場合:
お申し込み日から8日以内の期間(ただし、書面交付がお申し込み日の翌日以降となった場合には、書面受領日から8日以内の期間となります)、もしくは当社より、電波改善機器の配送を行わない旨の回答を行った日を含む8日以内の期間

契約解除の対象となる関連契約

  • (ア)5G対応料金プランに係る契約約款(UQ mobile通信サービスⅡ契約約款)
  • (イ)上記契約に付随して締結された端末等(携帯電話機やその付属品および同時に購入されたその他商品)の売買契約(下取りプログラムを除く)およびその支払いに関する契約(個別信用あっせん契約等)
  • (ウ)(ア)または(イ)の契約解除に伴いご利用できなくなる有料継続サービスに係る契約等
  • MNPでご契約されたお客さまの契約解除については、ご契約前に利用されていた電話番号やメールアドレスや他社の契約内容に戻れない場合があります。お客さまご自身で移転元電話会社への事前確認とお手続きをお願い致します。
  • 機種変更に伴い故障紛失サポート with AppleCare Services、故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+または故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloudストレージが廃止された場合には、関連契約を解除した場合も、故障紛失サポート with AppleCare Services、故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+または故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloudストレージの再加入はできません。
  • 4G対応料金プラン(くりこしプラン、スマホプラン、おしゃべりプラン、ぴったりプラン、UQおはなしプラン、データ高速+音声通話プラン、データ無制限+音声通話プラン)から5G対応料金プランへのプラン変更(契約移行)に係る制限事項については、以下もご確認ください。

重要事項説明書別紙(5G対応料金プランへの「プラン変更」に関する重要事項について)

その他

  • 4G LTE対応料金プラン内での料金プラン変更については、初期契約解除が適用されます。
  • 詳細は契約書面にてご確認ください。

よくあるご質問

支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。

My UQ mobile」でご変更いただけます。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。