WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について
変更のお知らせはこちらをご参照ください。
3日間で10GB以上ご利用の場合の速度制限について
より多くのお客さまにWiMAX 2+を快適にご利用いただくために、短期間に多くのデータ通信をご利用の場合、ネットワークの混雑回避のため通信速度を制限させていただきます。
速度制限がかかるご利用データ量
|
直近3日間で10GB以上 (「WiMAX 2+」と「au 4G LTE」のデータ量の合計)
|
制限時間
|
3日間で10GBを超えた日の翌日のネットワーク混雑時間帯※1 (18時頃~翌2時頃※2)
|
制限後の最大通信速度
|
概ね1Mbps※3 (YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)
|
- ※12017年2月時点
- ※22時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。
- ※3送受信の最大速度であり、実際の速度は電波環境などに応じて1Mbps以下となることがあります。
10GBってどのくらい?|データ量(10GB)の目安
データ量はUQコミュニケーションズの調査による参考値です。実際のデータ量と一致するわけではありません。ご了承ください。
制限がかかるのはどんな場合?|3日間で10GB制限のイメージ
速度制限がかからないご利用イメージ
3日間での合計データ量が10GB以上の場合に速度制限がかかります。
速度制限がかかるご利用イメージ
速度制限は、3日間のデータ量が10GBを超えた日の翌日18時頃から翌々日2時頃まで適用となります。※
一度適用となった速度制限がその月ずっと続くことはありません。
よくあるご質問
10GBを超えた場合にすぐ速度制限がかかるのでしょうか?速度制限がかかると、使えなくなるのでしょうか。
10GBを超えた場合でも、翌日18時頃までおよび、翌々日2時頃以降は速度制限なくご利用いただけます。
また、翌日18時頃から翌々日2時頃の間も、概ね1Mbps(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)でご利用いただけます。
1日に大量のデータ通信をした場合、速度制限がかかる日が続きます。ただし、速度制限がかかる日でも2時頃~18時頃までは速度制限なくご利用いただけます。データ量を確認の上、ご利用ください。
よくあるご質問
100GBは3日間10GBずつを30日間使用した場合の目安のデータ量となります。
実際には、制限時間が翌日18時頃から翌々日2時頃※までの約8時間に限られることから、100GB以上のご利用も可能です。
- ※2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。
以下のサービスもご活用ください。
データ量のご確認
my UQ WiMAXやお持ちのルーターでデータ量をご確認ください。
月間のデータ量および3日間のデータ量の照会は、my UQ WiMAXのTOPページでご確認いただけます。
- ※ルーターでのご確認は、対応ルーターのみとなります。
- ※確認の方法はサービス提供会社によって異なります。詳しくはご契約先の提供会社にご確認ください。
my UQ WiMAXはこちら
データ量通知サービス
ご希望されるお客さまに対して、速度制限がかかる当日13時以降にメールにてご連絡をする「データ量通知サービス」の提供を開始いたします。
お客さまは、事前にUQのホームページ内の専用受付ページよりご登録をお願いします。
メール配信タイミング
- ※2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。
データ量通知サービスの登録について
データ量通知サービスについては、以下より登録願います。
【登録に必要な情報】 ※事前にご確認いただき、メモに控えるなどご準備ください。
- ご契約いただいている事業者名(UQコミュニケーションズ、など)
- 識別用番号(電話番号) ※識別用番号は機器(ルーターなど)の画面でご確認いただけます。
- ICCID(19桁の数字) ※お使いのSIMカードの裏面でご確認いただけます。
- 配信をご希望されるメールアドレス