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故障紛失サポート ワイド with Cloud

サービス詳細
利用方法

大切なスマートフォンやタブレットの故障・紛失・盗難など、トラブル時にサポートが受けられるサービスです。
スマートウォッチやイヤホンなどの周辺機器までワイドにサポートします。

  • 本サービスの加入はUQ mobile携帯電話の購入時のお申し込みに限ります。退会された場合、次回のUQ mobile携帯電話購入時まで再加入できません。
  • UQ mobile契約がなくともご加入いただけます。

【動画でわかる】

交換用携帯電話機お届けサービスご利用手順

スマホの調子が悪い時のトラブル解消4step

お申し込み 必要
対象機種 2024年2月27日以降発売のAndroid™スマートフォン(5G)、Android™タブレット(5G)
発売日のご確認はこちら
月額利用料 990円/1,190円/1,590円
機種ごとの月額料・ご負担金・違約金の一覧はこちら

サービス特長

交換用携帯電話機お届けサービス

ご利用中の携帯電話機が故障・破損・紛失などのトラブルに遭われた場合、同一機種・同一色の交換用携帯電話機(リフレッシュ品)をお届けするサービスです。最短で当日中、原則お申し込み完了の翌日にお届けします。

ゴールデンウィークのお届けについて

配送業者の休業などにより、一部地域において休止するサービスがございます。
お客さまには大変ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

休止するサービス 地域 休止期間
当日配送 関東(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都※1、神奈川県、山梨県) 2024年4月27日(土)~2024年4月29日(月)
2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)
中部(静岡県、愛知県、三重県、岐阜県) 2024年4月27日(土)~2024年4月29日(月)
2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)
関西(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 2024年4月27日(土)~2024年4月29日(月)
2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)
  • ※1大田区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、港区、目黒区は休まず承ります。

全国の翌日配送、3時間特急便、コンビニ/宅配ロッカーへの配送は休まず承ります。

お申し込みは故障紛失サポート ワイド with Cloudに加入中の方に限ります。

ご負担金

1回目

5,500円/7,700円/11,000円

2回目・3回目

8,800円/12,100円/16,500円

各種割引

代用機のご利用無し

550円割引

WEBからのお申し込み

550円割引

  • 壊れた電話機は交換用携帯電話機受領後、14日以内にご返却ください。返却がない場合22,000円~198,000円の違約金が発生します。
    また、UQ mobileでの回収後は返却できませんので、データのバックアップ・移行・消去などは事前にお客さまご自身で行ってください。

機種により、ご負担金・違約金の金額が異なります。
機種ごとの月額料・ご負担金・違約金の一覧はこちら

対象のトラブル

故障、部分破損、全損、水濡れ、盗難、紛失

  • 傷、汚れ、塗装の剥離など軽微な損害、天災によるトラブル、または故意の破損、電話機の改造、ソフトウエアの改造、解析、コンピュータウィルスや電池パックの消耗に起因する不具合などは対象外です。

3時間特急便 & 当日配送

東京23区・大阪市全域のみお申し込みから3時間以内(注1)、関東・関西・中部地域(注2)は午前12時まで、九州地域(注3)は午前11時までのお申し込みで最短で当日中にお客さまのご指定先(国内のみ)へお届けします。(注4)

  • その他地域・時間帯でも原則、翌日にお届けします(注4)。
    悪天候や交通機関の混乱などが生じた場合にはお届けが遅れる場合がございます。また、お盆、年末年始、交通渋滞が見込まれる期間などは、受付時間の短縮や休止をする場合がございます。
  • 注1)お申し込み受付時間:9時~17時 ご利用料金 3,300円/回
  • 注2)関東地域:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県
    中部地域:愛知県、三重県、岐阜県、静岡県
    関西地域:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
  • 注3)九州地域:福岡市、北九州市、佐賀市、大分市、長崎市、宮崎市、鹿児島市、熊本市(一部地域を除く)
  • 注4)一部地域を除く。

液晶保護フィルム貼り付け

お届けする交換用携帯電話機に、液晶保護フィルムをきれいに貼りつけた状態でお届けします。

  • 液晶保護フィルムは当社指定のフィルム(orガラス)となります。
  • 表面のキズ、端部の浮き・剥がれは保障しかねます。

コンビニ受け取り

コンビニエンスストアでの受け取り指定も可能。最短で翌日にご指定の店舗にお届けします。

  • WEB(パソコン・スマートフォンなど)からのお申し込みに限ります。
  • 北海道・沖縄および一部離島のコンビニエンスストアで受け取りの場合、翌々日のお受け取りとなります。

宅急便受取場所選択サービス(ヤマト運輸ホームページ)

宅配受取ロッカーでの受け取り

宅配受取ロッカーでの受け取り指定も可能。
最短で翌日にご指定のロッカーにお届けします。

  • WEB(パソコン・スマートフォンなど)からのお申し込みに限ります。

宅配受取ロッカー『PUDO』設置場所(Packcity Japanホームページ)

宅急便受取場所選択サービス(ヤマト運輸ホームページ)

WEB割引

WEB(UQ mobileホームページ)でお申し込みをされた場合、ご負担金から1,100円割引します。

同一機種・同一色の携帯電話機と交換

同一機種・同一色のリフレッシュ品(新品電池含む)と交換します。

  • 同一機種・同一色の提供が困難な場合、別途当社が指定する機種・色の交換用携帯電話機をご提供します。

NEW2023年9月13日開始

ご自宅に訪問し設定をサポート

お届けする交換用携帯電話機のデータ移行や初期設定などをサポートします。

  • 対象:ご契約先住所または請求先住所が東京23区内のお客さま
  • ご利用料金:16,500円/回
  • お申し込みは故障紛失サポートセンターへ
    故障紛失サポートセンター
  • お申し込み後のキャンセルは、キャンセル料金5,500円が発生する場合がございます。ご利用条件の詳細は故障紛失サポートセンターにご確認ください。

[交換用携帯電話機お届けサービスについて]

  • 本サービスのご利用(補償申込)をされた日を起算日として、1年間に3回までのご利用が可能です。
  • ご負担金は補償申込時において、過去1年以内に本サービスのご利用がない場合は5,500円~11,000円、ご利用がある場合は8,800円~16,500円となります。ただし、お買い上げ日から1年間の保証対象内の故障の場合は無償で本サービスを提供します。
  • ご家族以外の方が代理人として本サービスにお申し込みすることはできません。
  • 送付可能な住所は日本国内のみです。また、代理人さまからのお申し込みの場合、および法人名義の場合、契約住所または請求書送付先に限定させていただきます。
  • 「水濡れ、盗難、紛失、外装破損」以外の不具合の場合は故障診断が必要なため、WEBでのチャットまたはお電話でのお申し込みとなります。
  • 傷、汚れ、塗装の剥離など軽微な損害、天災によるトラブル、または故意の破損、電話機の改造、ソフトウエアの改造、解析、コンピュータウイルス起因の不具合などは対象外です。
  • 交換用携帯電話機(リフレッシュ品)は、お客さまより回収した電話機に故障修理、外側カバー・電池の新品交換、品質の確認を行った上で、新品同様の状態に初期化した電話機です。
  • お客さまご負担金は、毎月のご利用料金とあわせてご請求させていただきます。
  • 盗難、紛失など、本サービスのご利用と同時にau ICカードの再発行を伴う場合は、別途au ICカード再発行手数料が必要です。
  • 盗難、紛失の際は、警察または消防署など公的機関に届出の上でご連絡をお願いいたします。受付時に、届出先の機関名、届出年月日、受理番号を確認します。なお、旧携帯電話機についてネットワークへの接続制限を行う場合があります。

デバイス補償

au +1 collectionでご購入いただいた対象商品が故障・破損・紛失などのトラブルに遭われた場合、修理や再購入にかかる費用を最大30,000までサポートします。
対象機器の一覧はこちら

特典内容
(年1回まで)
修理可能な場合

修理代金または30,000円のいずれか低い方をお支払い

盗難・紛失・修理不可能な場合

購入時の製品価格または30,000円のいずれか低い方をお支払い

適用条件
  • 「故障紛失サポート ワイド with Cloud」のご加入日またはご加入日以降にご購入
  • au +1 collectionで購入した対象の製品であること
    対象機器の一覧はこちら
  • ご購入から2年以内であること
対象のトラブル

故障、部分破損、全損、水濡れ、盗難、紛失

ご負担金

3,000円

[デバイス補償について]

  • 法人契約は対象外です。
  • お申し込みには、対象製品の損壊状況を示す写真、修理費用を示す見積もりや領収書、盗難・紛失届などの証跡が必要となります。修理不能の場合、対象製品の送付が必要となります。
    お申し込みの準備について詳しくはこちら
  • 傷、汚れ、塗装の剥離など軽微な損害、天災によるトラブル、または故意の破損、改造解析、消耗に起因する不具合などは対象外です。
  • 一部製品は盗難・紛失のみサポート対象となります。
  • 修理見積もりの取得など、別途費用がかかる場合があります。詳しくは「故障紛失サポート」規定の別紙「デバイス補償 付帯保険のご案内 兼 重要事項等説明書」をご確認ください。
    故障紛失サポート規定
    デバイス補償についてよくあるお問い合わせはこちら

写真クラウド

思い出の写真や動画を512GBの大容量クラウドにバックアップ。
バックアップしたデータの加工や最適化など、充実した機能を専用アプリで提供します。

大容量クラウド

写真や動画を大容量のクラウドへ自動で保存

写真をラクラク編集

トリミングにフィルタ・色調補正など様々な編集機能をご用意

端末の空き容量を最適化

手ブレ・似ている写真などAIが不要な写真の整理をサポート

写真や動画の整理をサポート

項目ごと(場所・自撮り・動画)に自動で整理
お好みで自由にフォルダ分け

写真や動画を簡単検索

アルバム名・場所をもとに簡単タグ検索

アプリの操作方法・機能について詳しくはこちら

[写真クラウドについて]

  • 写真クラウドのご利用には、アプリのインストール・利用開始手続きが必要です。
  • 「故障紛失サポート ワイド with Cloud」の契約ごとに512GBまでバックアップできます。ただし、1ファイルあたり最大10GBまでとなります。
  • 解約した場合、解約日を起算日として30日後までバックアップしたデータを保管します。
  • バックアップ時にデータ通信が発生します。
  • バックアップできるデータは拡張子が以下のファイルに限ります。
    画像:jpg、png、gif、bmp、heic
    動画:mov、mp4、m4v、mpg、avi
  • 法人契約は対象外です。

アプリダウンロード

Android™

Google Playから「写真クラウド」で検索、または以下よりダウンロードしてください。

Google Playで手に入れよう

その他のサービス

お預かり修理サービス

3年保証サービス

保証対象内の故障を3年間無償修理。

  • 保証期間内に、取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機器が故障した場合が保証対象となり、無償での修理となります。
  • 保証書記載の保証期間はお買い上げ日から1年ですが、故障紛失サポート ワイド with Cloudにご入会の場合、保証期間は保証書記載のお買い上げ日から3年となります。

修理代金割引サービス

水濡れ・全損を除く保証対象外の故障も、修理代金は5,500円まで。

水濡れ・全損時リニューアルサービス

水濡れ・全損などで、UQ mobile携帯電話がご使用いただけないとき、11,000円でお客さまの携帯電話をリニューアル!

  • リニューアルとは、UQ mobile携帯電話の機械部品および外装ケース、電池パックを交換して、新品同等の状態にすることを言います。
  • 「水濡れ・全損時リニューアルサービス」適用の前提となる「水濡れ・全損」の判定は、当社が指定する修理拠点で行います。

ほかにもこんなサポートがあります

水濡れ・破損したときのデータ復旧をサポート

水濡れや破損などで壊れた端末から、画像や動画、電話帳のデータを取り出します。取り出したデータはUSBメモリでお届けします。

ご利用料金:5,500円/回(成功時)
ご利用可能回数:1回/年

データ復旧サポート

紛失した端末の位置検索サポート

失くしたスマホを、KDDIのオペレーターやお客さまのパソコンから探せます。

  • UQ mobile契約がない場合は対象外です。

位置検索サポート

遠隔操作でサポート

故障やトラブルの際に、KDDIのオペレーターが端末操作をサポートします。

遠隔操作サポート

[故障紛失サポート ワイド with Cloudについて]

  • 本サービスのご加入は、対応機種のご購入時のお申し込みに限ります。退会された場合、次回のご購入時まで再加入できません。
  • 月の途中でご加入またはご退会された場合、月額料はご利用日数分の日割額となります。
  • 機種変更時・端末増設時などにより、新しいUQ mobile携帯電話をご購入いただいた場合、以前にご利用のUQ mobile携帯電話に対する本サービスは継続か解約かを選択できます。
  • UQ mobile携帯電話を譲渡・承継された場合、本サービスの加入状態は譲受者に引き継がれます。
  • UQ mobile契約を解約する場合、本サービスは継続か解約かを選択できます。
  • UQ mobile料金プランからau料金プランまたはpovo料金プランへ変更する場合、本サービスは継続となり月額料が発生します。

    「故障紛失サポート ワイド with Cloud」継続可否一覧表(〇:継続、×:解約)

    変更後
    au UQ mobile povo2.0
    変更前 au - (注5)
    UQ mobile (注5) -
    • 注5)au Online ShopまたはUQ mobile オンラインショップでお手続きの場合、継続または解約を選択できます。
  • 詳しくは「故障紛失サポート」規定をご確認ください。
    故障紛失サポート規定

[UQ mobileアフターサービス全般について]

  • 「UQ mobileアフターサービス」の対象は、「UQ mobile」「iida」の商標が付された「携帯電話本体」および「充電機器類」に限ります。
  • 「充電機器類」とは、ACアダプタ、DCアダプタなどの携帯電話本体を充電する事ができる機器類とします。
  • 製品を加工、改造、解析(ソフトウエアの改造、解析(ルート化などを含む)、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、または逆アセンブルを含む)されたもの、または当社などが指定する正規の修理拠点以外で修理されたものは保証対象外または修理をお断りする場合があります。
  • UQ mobile純正品以外の市販付属品を接続して使用されますと、正常に作動しなかったり、故障の原因となることがありますのでご注意願います。
  • UQ mobileにてサービスを提供できない機器については、「UQ mobileアフターサービス」の対象外となります(例:デジタルネットワーク専用機器など)。
  • 「3年(1年)保証サービス」、「修理代金割引サービス」、「水濡れ・全損時リニューアルサービス」などにて交換した機械部品は当社にて回収しリサイクルを行いますのでお客さまへ返却することはできません。
  • 故障個所が複数ある場合は、一部のみの修理は受け付けできません。一部分の修理だけでは製品の品質が保証できないためすべて修理してご返却します。(修理内容により有償になる場合があります)
  • お問い合わせは故障紛失サポートセンターなどへ。
  • UQ mobile携帯電話およびその周辺機器の補修用性能部品を製造終了後4年間(一部機種は6年)保有しております。補修用性能部品とは、その製品の機能を維持するために必要な部品です。補修用性能部品の保有期間超過後は修理を承ることができません。保有期間内であっても、故障個所によっては補修用性能部品の不足などにより修理できない場合もあります。
    修理受付終了機種/終了予定機種
  • UQ mobile携帯電話の故障、修理、紛失などにより、データ(アドレス帳、データフォルダ、メールなど)が変化、消失した場合、当社では一切責任を負いかねますので、お客さまご自身で定期的にデータをバックアップしてください。
  • UQ mobileアフターサービスのサービス内容は予告なく変更する場合があります。

お申し込み

交換用携帯電話機お届けサービスのお申し込みはこちらから。

お申し込みは故障紛失サポート ワイド with Cloudに加入中の方に限ります。

交換用携帯電話機のご利用までの流れ

1お申し込み

WEBまたはお電話でお申し込みいただきます。

お申し込みは故障紛失サポート ワイド with Cloudに加入中の方に限ります。

2お届け

ご指定の送付先に交換用携帯電話機をお届けします。
関東・中部(注1)・関西地域で午前12時まで、九州地域(注2)は午前11時までのお申し込みなら最短で当日に、それ以外の地域・時間帯では原則翌日に交換用携帯電話機をお届けします。

  • 注1)愛知県、三重県、岐阜県、静岡県(一部地域を除く)
  • 注2)福岡市、北九州市、佐賀市、大分市、長崎市、宮崎市、鹿児島市、熊本市(一部地域を除く)

WEBからのお申し込みなら、コンビニや宅配受取ロッカーでの受取りもご指定いただけます。

3交換用携帯電話機到着後の各種お手続き

交換用携帯電話機に同梱される「交換用携帯電話機お届けサービスらくらくガイド」もあわせてご確認ください。
お手元にない場合は、下記ガイドブックからご確認いただけます。

交換用携帯電話機お届けサービスらくらくガイド(2.8MB)

  • 1.旧携帯電話機のバックアップ
    旧携帯電話機から交換用携帯電話機へアドレス帳や写真、LINEなどのデータ、おサイフケータイ残高等を移行してください。
  • 2.SIMカードの交換
    交換用携帯電話機の電源を入れる前に、SIMカードを挿入してください。SIMカードが箱に入っていないお客さまは旧携帯電話機からSIMカードを抜いて交換用携帯電話機に挿入してください。SIMカードが箱に入っていたお客さまは到着から14日以内に開通手続きが必要です。故障紛失サポートセンターまでご連絡ください。
  • 3.データ移行
    初期設定を行ってから、預けたデータを戻してください。
  • 4.旧携帯電話機のデータ削除
    旧携帯電話機でスマホ用電子証明書をご利用になっている場合は、旧携帯電話機をお送りいただく前にご自身で失効手続をしていただく必要があります。旧携帯電話機を初期化する前にマイナポータルアプリのマイページから必要な手続を行ってください。
    スマホ用電子証明書についてご質問などがある場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-01780120-95-0178 平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:30)にお問い合わせください。

    お客さまのプライバシーを守るために旧携帯電話機のデータ初期化(オールリセット)をしてください。

  • 5.旧携帯電話機のご返却
    交換用電話機を受け取ってから14日以内にご返却ください。ご返却いただけない場合、違約金(注3)をご請求させていただきます。紛失・盗難の場合は、旧電話機が発見され次第、当社指定の送付先までご返却ください。
    • 注3)機種に応じて22,000円~198,000円の違約金がかかります。

「交換用携帯電話機お届けサービス」について

お申し込みは故障紛失サポート ワイド with Cloudに加入中の方に限ります。

よくあるご質問

支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。

My UQ mobile」でご変更いただけます。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。