UQ mobile(UQ モバイル) と UQ WiMAX(UQ ワイマックス)を提供する
UQコミュニケーションズ

WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための
速度制限について

変更のお知らせはこちらをご参照ください。

3日間で10GB以上ご利用の場合の速度制限について

より多くのお客様にWiMAX 2+を快適にご利用いただくために、短期間に多くのデータ通信をご利用の場合、ネットワークの混雑回避のため通信速度を制限させていただきます。

速度制限がかかるご利用データ量 直近3日間で10GB以上(「WiMAX 2+」と「au 4G LTE」のデータ量の合計)
制限時間 3日間で10GBを超えた日の翌日のネットワーク混雑時間帯※1
(18時頃~翌2時頃※2
制限後の最大通信速度 概ね1Mbps※3(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)
  1. 2017年2月時点
  2. 2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。
  3. 送受信の最大速度であり、実際の速度は電波環境等に応じて1Mbps以下となることがあります。

10GBってどのくらい?|データ量(10GB)の目安

データ量はUQコミュニケーションズの調査による参考値です。実際のデータ量と一致するわけではありません。ご了承ください。

PCでご利用の場合

内容:YouTube(5分間) 画質:超高画質 データ量:約113MB 変更後(2017年2月2日~)10GB:約88回(約7時間)、 内容:YouTube(5分間) 画質:高画質(HD) データ量:約60MB 変更後(2017年2月2日~)10GB:約166回(約13時間)、 内容:YouTube(5分間) 画質:標準画質(SD) データ量:約17.5MB 変更後(2017年2月2日~)10GB:約570回(約47時間)、 内容:YouTube(5分間) 画質:低画質 データ量:約10MB 変更後(2017年2月2日~)10GB:約1,000回(約83時間)

制限がかかるのはどんな場合?|3日間で10GB制限のイメージ

速度制限がかからないご利用イメージ

POINT
3日間での合計データ量が10GB以上の場合に速度制限がかかります。

速度制限がかかるご利用イメージ

速度制限は、3日間のデータ量が10GBを超えた日の翌日18時頃から翌々日2時頃まで適用となります。

POINT
一度適用となった速度制限がその月ずっと続くことはありません。
よくある質問
Q 10GBを超えた場合にすぐ速度制限がかかるのでしょうか?速度制限がかかると、使えなくなるのでしょうか。
A 10GBを超えた場合でも、翌日18時頃までおよび、翌々日2時頃以降は速度制限なくご利用いただけます。
また、翌日18時頃から翌々日2時頃の間も、概ね1Mbps(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)でご利用いただけます。

POINT
1日に大量のデータ通信をした場合、速度制限がかかる日が続きます。ただし、速度制限がかかる日でも2時頃~18時頃までは速度制限なくご利用いただけます。データ量を確認のうえ、ご利用ください。
よくある質問
Q1ヶ月100GBまでしか使えないのでしょうか。
A100GBは3日間10GBずつを30日間使用した場合の目安のデータ量となります。
実際には、制限時間が翌日18時頃から翌々日2時頃までの約8時間に限られることから、100GB以上のご利用も可能です。

2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。

以下のサービスもご活用ください。

データ量のご確認

My UQやお持ちのルーターでデータ量をご確認ください。
月間のデータ量および3日間のデータ量の照会は、My UQのTOPページでご確認いただけます。

  • ルーターでのご確認は、対応ルーターのみとなります。
  • 確認の方法はサービス提供会社によって異なります。詳しくはご契約先の提供会社にご確認ください。

My UQはこちら

データ量通知サービス

ご希望されるお客様に対して、速度制限がかかる当日13時以降にメールにてご連絡をする「データ量通知サービス」の提供を開始いたします。
お客様は、事前にUQのホームページ内の専用受付ページよりご登録をお願いします。

サービスイメージ

1.事前登録 2.3日間で10GB超過時に通知メール配信

メール配信タイミング

3日間で10GB超過した翌13時以降順次メール送信 3日間で10GB超過した翌18時頃~翌2時頃※制限あり

2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。

データ量通知サービスの登録について

データ量通知サービスについては、以下より登録願います。

【登録に必要な情報】 ※事前にご確認いただき、メモに控える等ご準備ください。
  • ご契約頂いている事業者名(UQコミュニケーションズ、等)
  • 識別用番号(電話番号) ※識別用番号は機器(ルーター等)の画面でご確認いただけます。
  • ICCID(19桁の数字) ※お使いのSIMカードの裏面でご確認いただけます。
  • 配信をご希望されるメールアドレス

データ量通知サービスの登録はこちら

よくあるご質問

WiMAXとWiMAX 2+の違いを教えてください。

WiMAXの通信速度は下り最大13.3Mbpsで、WiMAX 2+の通信速度は下り最大440Mbpsと、
WiMAX 2+の方がより高速・大容量です。

上記の速度は、システム上の下り最大速度であり、ご利用機器や提供エリアの対応状況により下り最大220Mbpsまたは110Mbpsとなります。実際の通信速度は、通信環境や混雑状況などに応じて低下します。下り最大440Mbps対応エリアの情報は、エリアマップを参照ください。

契約した月にかかる料金を教えてください。
以下の料金がかかります。料金はお申し込み手続きした翌月に請求させていただきます。
① 登録料 3000円
② 月の途中でのご加入をされた場合、基本使用料はご利用日数分の日割額
③ ご購入いただいた機器代金(日割りではなく満額となります)
④ (まとめてプラン加入者のみ)まとめてプラン月額料
⑤ 各オプション料(有料のオプションをご利用の場合)
WiMAXのルーターとauのスマホを一緒に使うと料金が安くなりますか?

WiMAX 2+対応ルーター等とauスマホ/auケータイをセットで使うとauスマホ/auケータイのご利用料金が割引になる「auスマートバリューmine」というサービスがあります。
サービスの詳細はこちらをご確認ください。

WiMAX 2+の料金プランからの別の料金プラン変更は可能ですか?
  • 「UQ Flatツープラス」「UQ Flatツープラス auスマホ割2年」と、「UQ Flatツープラス ギガ放題」との間で料金プランを変更される場合は、契約解除料はかかりません。
    また、料金プラン変更後も、契約開始からの契約期間及び「おトク割」適用期間を引き継ぎます。料金プランの変更は翌月からの適用となります。
    (プラン変更される場合は、My UQで変更いただけます。)
  • 「UQ Flatツープラス auスマホ割4年」へ料金プランを変更される場合、契約解除料はかかりません。ただし、契約開始からの契約期間及び「おトク割」適用期間は引き継ぎしません。変更後の料金プラン適用開始月を1ヶ月目として49ヶ月間を契約期間とします。
  • 料金プランの変更は翌月からの適用となります。
  • その他プランへの変更にあたり解除料が発生する場合がございますのでご注意ください。
    契約解除料の詳細はこちら
UQ Flatツープラス 契約解除料が発生しない時はありますか?

契約満了月の末日または更新月は契約解除料は発生しません。
課金開始日を含む月を1ヶ月目として、25ヶ月目を「満了月」、26ヶ月目を「更新月」とします。
契約解除料の詳細はこちら
ご契約期間につきましては、My UQにてご確認いただくことができます。
My UQはこちら

お申し込み