• MYUQ

よくあるご質問

キーワード検索

スペースで区切って複数語検索が可能です
キーワードの間に半角スペースを入れるとAND検索になります。

PUKコードとはなんですか?

PUKコードとは、PINロック解除コードのことです。

SIMカードに設定した「PINコード」を3回連続で間違えると一時的にロックされた状態となります。
ロック状態になるとお使いの端末の各種機能が制限されます。
ロック状態を解除するためには、PINロック解除コード(PUKコード)の入力が必要です。
※PINロック解除コード(PUKコード)は、SIMカードを取り外したカードタイプの台紙にのみ記載されています

スマートフォンの画面に「PUKコードを入力してください(残り試行回数:10)」と表示されている場合、PINロック解除コード(PUKコード)を入力し、ロック状態を解除する必要があります。
※画面上に表示される文言は機種により異なる場合があります
※PINロック解除コード(PUKコード)の入力を10回間違えた場合、そのSIMカードを利用することができなくなり、SIMカードの再発行が必要です。SIMカードの再発行については、こちらをご覧ください。

SIMカードの台紙を紛失してしまった場合やPINロック解除コード(PUKコード)を失念した場合は、以下の方法にてPINロック解除コード(PUKコード)をご確認ください。
▼「5G対応料金プラン」をご契約中のお客さま
▼「4G対応料金プラン」をご契約中のお客さま

■PINロック解除コード(PUKコード)の確認方法(「5G対応料金プラン」をご契約中のお客さま)
ウェブ(My UQ mobile)、店頭、お客さまセンターでPINロック解除コード(PUKコード)をご確認いただけます。

<ウェブでのご確認方法>
【1】「My UQ mobile」にau IDでログインします。
  ※PINロックがかかっている携帯電話で確認する場合は、手順【1】の前に以下の操作を行ってください。
   (My UQ mobileの2段階認証を省略できる場合のみ、ウェブでご確認いただけます)
   ・Androidスマートフォン(SIMカードをご利用の場合)…SIMカードを抜き、Wi-Fiに接続します
   ・Androidスマートフォン(eSIMをご利用の場合)…スマートフォンに表示される「ESIMを無効にする」をタップし、Wi-Fiに接続します(画面上に表示される文言は機種により異なる場合があります。)
   ・iPhone(SIMカード/eSIM共通)…SIMカードを抜く必要はありません。PUKコードの入力画面で「キャンセル」をタップし、Wi-Fiに接続します
【2】画面上部の[スマートフォン・携帯電話]をタップします。
【3】[ご契約内容/手続き]をタップします。
【4】[お客様登録情報]をタップします。
【5】 [PINロック解除コード(PUKコード)の確認]をタップすると、PINロック解除コード(PUKコード)が表示されます。

<店頭でのご確認手続き>
お近くのUQスポット/au Style/auショップにお越しください。UQスポット/au Style/auショップ検索はこちらから。
契約者ご本人さまがご本人さま確認書類とUQ mobile携帯電話をお持ちの上お越しください。

<お電話でのご確認手続き>
お客さまセンターにお問い合わせいただければPINロック解除コード(PUKコード)を記載した書面をお送りいたします。
お急ぎの方は、ウェブでのご確認もしくはお近くのUQスポット/au Style/auショップにお越しください。
携帯電話/一般電話から 0120-929-818(通話料無料)
オペレーター対応時間 10:00~19:00(年中無休)


■PINロック解除コード(PUKコード)の確認方法(「4G対応料金プラン」をご契約中のお客さま)
「PINコードを3回間違えた」「PINロック解除コードが不明」の場合、SIMカードの再発行が必要となります。
SIMカードの再発行に関しては、こちら をご参照ください。