電波がつながりにくい・通話が途切れるなど、電波の問題がある場合は、電波サポート24にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた場所に応じて、改善方法などをご提案します。
ご自宅の電波が悪いお客さまには、電波改善機器(auフェムトセル)をご提供しています。
auフェムトセル(VoLTE)は、インターネット回線を利用したご自宅専用の小型携帯電話基地局です。
携帯電話基地局からの電波が届きにくいマンション高層階や戸建などでも、ご自宅にauフェムトセル(VoLTE)を設置することにより、au VoLTEの電波環境を改善します。
auフェムトセル(VoLTE)は、auフェムトセル適用回線の契約があるご家庭でご利用いただけます。
auフェムトセル(VoLTE)設置イメージ
製品名 | auフェムトセル(VoLTE) |
---|---|
お申し込み | 必要 |
お申し込み条件 |
自宅セット割に加入、かつ、auフェムトセル適用回線をご利用のお客さま 自宅セット割
|
設置費用/月額利用料 | 無料 |
通話料 | ご契約の料金プランに応じて通話料が発生します |
対応機種 | au VoLTE対応機種 |
auフェムトセル適用回線 |
auフェムトセル(VoLTE)がご利用可能なインターネット回線 |
サイズ/色/重量 | サイズ:約143(W)×220(H)×32(D)mm 色:白 重量:約400g |
電波サポート24および、auフェムトセル(VoLTE)のご利用にあたっては、「電波サポート24」利用規約、auフェムトセル設置規約、auフェムトセル接続事業者の電気通信サービス約款等、auフェムトセル(VoLTE)ご利用にあたって(重要事項説明)を必ずご一読ください。
auフェムトセル接続事業者の電気通信サービス約款等(449KB)
auフェムトセル(VoLTE)ご利用にあたって(重要事項説明)(1.1MB)
【規約改定のお知らせ(2025年1月6日更新)】
このたび、以下規約を改定しました。
対象となる規約:電波サポート24利用規約、auフェムトセル設置規約、auフェムトセル(VoLTE)ご利用にあたって(重要事項説明)
改定日:2025年1月6日
改定内容:KDDI株式会社をご利用のお客さま向けと沖縄セルラー電話株式会社をご利用のお客さま向けに規約を分割。また、KDDI株式会社をご利用のお客さま向け規約については、UQ mobile、povo1.0、povo2.0をご利用のお客さまへのサービス提供条件の変更。
改定後の規約全文につきましては、上記よりご確認ください。
まずは、au電波サポート24にお申し込みください。
お申し込み後、auフェムトセル設置までの流れについて記載したEメールが届きます。内容をご確認ください。
ご利用のインターネット回線 | auフェムトセルお申し込みの流れ |
---|---|
auひかり/フレッツ | 電波サポート24お申し込み後、auフェムトセル申し込みご案内SMSが届きますので、SMSに記載のWEBページよりお申し込みください。 お申し込み後、KDDIにて内容確認後、auフェムトセルを配送いたしますので、お客さまご自身で設置してください。 |
メガ・エッグ/eo光/BBIQ/ピカラ光 | 電波サポート24お申し込み後、auフェムトセル申し込みご案内SMSが届きますので、SMSに記載のwebページよりお申し込みください。 お申し込み後、KDDIにて内容確認後、auフェムトセルを配送いたします。 auフェムトセルが届き次第、電波サポートセンターもしくは電波サポーターより、訪問日調整のご連絡をいたします。 訪問日当日に電波サポーターがauフェムトセルを設置します。 |
上記以外 | 電波サポート24お申し込み後、電波サポートセンターもしくは訪問サポーターより訪問日調整のご連絡をいたします。 訪問日当日に電波サポーターがauフェムトセルを設置します。 |
電波改善のお問い合わせにあたっての注意事項
auフェムトセルにつながらない(auフェムトセル設置後も電波状況が変わらない)場合は以下をご確認ください。
auフェムトセル(VoLTE)の本体ランプ状態と対応方法
本体ランプ | 表示状態 | 対応方法 | |
---|---|---|---|
ACTIVE | 消灯 | ![]() |
|
点灯(橙) | ![]() |
|
|
点滅(橙) | ![]() |
|
|
WAN | 消灯 | ![]() |
|
点灯(橙) | ![]() |
|
|
点滅(橙) | ![]() |
|
|
LTE | 消灯 | ![]() |
|
点滅(緑) | ![]() |
|
|
点滅(橙) | ![]() |
|
auフェムトセル(VoLTE)を設置後、下記の場合は手続きが必要です。auフェムトセル本体に記載の連絡先までご連絡ください。
解約時のご注意
auフェムトセル(VoLTE)は無償貸与品です。解約のご連絡をいただいた後、機器をご返却ください。返却がない場合には違約金をいただきます。
解約のご連絡をいただいた後、専用器具を取り外すために訪問し機器の撤去をいたします。専用器具を利用せず機器を接続※2している場合は、機器返却用の宅配伝票(着払い伝票)を送付いたしますので、郵送でご返却ください。
①勤務先(室内)で、電波の不具合がある。
(通話ができない、声が途切れる、ネットがつながりにくい、など)
②「オフィス電波サポート24」の「お申し込みフォーム」に、必要事項を入力してください。
③24時間以内に担当からご連絡の上、詳細を伺います。
④勤務先へ伺った場合は、電波状況を調査いたします。
電波改善機器の設置(無料)など、最適なご提案をいたします。
①よく行くスーパー、レジャー施設や観光地などで、電波の不具合がある。
(通話ができない、声が途切れる、ネットがつながりにくい、など)
②下記「電波改善のお問い合わせ」から、必要事項を入力してください。
③電波状況を調査いたします。
【重要なお知らせ:auフェムトセル(VoLTE)のメンテナンスについて(2025年3月3日更新)】
システムメンテナンスのため、以下日程で一時的にauフェムトセル(VoLTE)のサービスがご利用いただけなくなります。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
<サービス停止期間・地域・対象>
【新規加入・機種変更された方で、電波状況が不十分な場合】
自宅(ご契約住所など)で電波のつながりやすさに問題がある場合には、「電波サポート24」にお問い合わせください。
電波状況が不十分な方へ
auフェムトセル・auレピータをご利用中につながらないな?と思った時や、UQ mobile携帯電話契約を変更または解約された場合、お引っ越しされた場合のお手続き方法は下記の電波改善機器のページをご確認ください。
auフェムトセル(VoLTE)
auレピータ