• MYUQ

副回線サービス(お申し込み済みのお客さま)

利用回線の切り替え方法

ご利用イメージ

UQ mobile回線(SIMカード)を利用している端末で、副回線(eSIM)に切り替える場合

UQ mobile回線で通信がつながらない時に、副回線に切り替える方法をご案内いたします。
以下にお答えいただくと、お客さまのご利用状況に応じた手順が表示されます。

※「副回線」は事前の申し込みが必要です。

STEP1

ご利用の端末はどちらですか?

STEP2

UQ mobile回線でお使いのSIMはどちらですか?

STEP2

UQ mobile回線でお使いのSIMはどちらですか?

STEP3

副回線サービスでお申し込みのSIMはどちらですか?

STEP3

副回線サービスでお申し込みのSIMはどちらですか?

STEP3

副回線サービスでお申し込みのSIMはどちらですか?

STEP3

副回線サービスでお申し込みのSIMはどちらですか?

UQ mobile回線(SIMカード)をご利用されているiPhoneで、副回線(SIMカード)と切り替える方法

1UQ mobile回線の利用から、副回線の利用への切り替え方法

(1)UQ mobile回線のSIMカードを端末から抜き、副回線のSIMカードを端末に挿入してください。
挿入方法は、ご利用中の端末の取扱説明書などをご確認ください。

(2)「設定アプリ」をタップしてください。

(3)「モバイル通信」をタップしてください。

(4)ネットワーク選択が「Softbank」表記になっていることを確認してください。

(5)副回線への切り替え完了

副回線への切り替えは完了です。
UQ mobile回線が利用できるようになったタイミングで、2の操作を実施してください。

2副回線の利用から、UQ mobile回線の利用への切り替え方法

(1)副回線のSIMカードを端末から抜き、UQ mobile回線のSIMカードを端末に挿入してください。挿入方法は、ご利用中の端末の取扱説明書などをご確認ください。

(2)「設定アプリ」→「モバイル通信」の順にタップしてください。

(3)ネットワーク選択が「KDDI」表記になっていることを確認してください。

(4)UQ mobile回線への切り替え完了

UQ mobile回線への切り替えは完了です。

利用中の回線を見分ける方法

主回線 UQ mobile回線(SIMカード) 利用中
副回線 副回線(SIMカード) 停止中

ネットワーク選択の表示が「KDDI」

主回線 UQ mobile回線(SIMカード) 停止中
副回線 副回線(SIMカード) 利用中

ネットワーク選択の表示が「Softbank」

UQ mobile回線(SIMカード)をご利用されているiPhoneで、副回線(eSIM)と切り替える方法

1UQ mobile回線の利用から、副回線の利用への切り替え方法

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「モバイル通信」の画面で、「主回線」をタップしてください。

(3)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(4)「この回線をオンにする」がオフになっていることを確認してください。

(5)「以前”副回線”として使用」をタップしてください。

(6)「ソフトバンク」と表示されていることを確認し、「この回線をオンにする」をタップしてください。

(7)「この回線をオンにする」がオンになっていることを確認してください。

(8)「モバイルデータ通信」と「デフォルトの音声回線」が「副回線」になっていることを確認してください。

(9)副回線への切り替え完了

副回線への切り替えは完了です。
UQ mobile回線が利用できるようになったタイミングで、2の操作を実施してください。

2副回線の利用から、UQ mobile回線の利用への切り替え方法

(1)「設定アプリ」→「モバイル通信」の画面で、「副回線」をタップしてください。

(2)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(3)「この回線をオンにする」がオフになっていることを確認してください。

(4)「以前”主回線”として使用」をタップしてください。

(5)「KDDI」と表示されていることを確認し、「この回線をオンにする」をタップしてください。

(6)「この回線をオンにする」がオンになっていることを確認してください。

(7)「モバイルデータ通信」と「デフォルトの音声回線」が「主回線」になっていることを確認してください。

(8)UQ mobile回線への切り替え完了

UQ mobile回線への切り替えは完了です。

利用中の回線を見分ける方法

主回線 UQ mobile回線(SIMカード) 利用中
副回線 副回線(eSIM) 停止中

①主回線が「オン」、副回線が「オフ」
②主回線をタップ > ネットワーク選択の表示が「KDDI」

主回線 UQ mobile回線(SIMカード) 停止中
副回線 副回線(eSIM) 利用中

①主回線が「オフ」、副回線が「オン」
②副回線をタップ > ネットワーク選択の表示が「Softbank」

UQ mobile回線(eSIM)をご利用されているiPhoneで、副回線(SIMカード)と切り替える方法

1UQ mobile回線の利用から、副回線の利用への切り替え方法

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「モバイル通信」の画面で、「主回線」をタップしてください。

(3)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(4)「この回線をオンにする」がオフになっていることを確認してください。

(5)「以前”副回線”として使用」をタップしてください。

(6)「ソフトバンク」と表示されていることを確認し、「この回線をオンにする」をタップしてください。

(7)「この回線をオンにする」がオンになっていることを確認してください。

(8)「モバイルデータ通信」と「デフォルトの音声回線」が「副回線」になっていることを確認してください。

(9)副回線への切り替え完了

副回線への切り替えは完了です。
UQ mobile回線が利用できるようになったタイミングで、2の操作を実施してください。

2副回線の利用から、UQ mobile回線の利用への切り替え方法

(1)「設定アプリ」→「モバイル通信」の画面で、「副回線」をタップしてください。

(2)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(3)「この回線をオンにする」がオフになっていることを確認してください。

(4)「以前”主回線”として使用」をタップしてください。

(5)「KDDI」と表示されていることを確認し、「この回線をオンにする」をタップしてください。

(6)「この回線をオンにする」がオンになっていることを確認してください。

(7)「モバイルデータ通信」と「デフォルトの音声回線」が「主回線」になっていることを確認してください。

(8)UQ mobile回線への切り替え完了

UQ mobile回線への切り替えは完了です。

利用中の回線を見分ける方法

主回線 UQ mobile回線(eSIM) 利用中
副回線 副回線(SIMカード) 停止中

①主回線が「オン」、副回線が「オフ」
②主回線をタップ > ネットワーク選択の表示が「KDDI」

主回線 UQ mobile回線(eSIM) 停止中
副回線 副回線(SIMカード) 利用中

①主回線が「オフ」、副回線が「オン」
②副回線をタップ > ネットワーク選択の表示が「Softbank」

UQ mobile回線(eSIM)をご利用されているiPhoneで、副回線(eSIM)と切り替える方法

1UQ mobile回線の利用から、副回線の利用への切り替え方法

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「モバイル通信」の画面で、「主回線」をタップしてください。

(3)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(4)「この回線をオンにする」がオフになっていることを確認してください。

(5)「以前”副回線”として使用」をタップしてください。

(6)「ソフトバンク」と表示されていることを確認し、「この回線をオンにする」をタップしてください。

(7)「この回線をオンにする」がオンになっていることを確認してください。

(8)「モバイルデータ通信」と「デフォルトの音声回線」が「副回線」になっていることを確認してください。

(9)副回線への切り替え完了

副回線への切り替えは完了です。
UQ mobile回線が利用できるようになったタイミングで、2の操作を実施してください。

2副回線の利用から、UQ mobile回線の利用への切り替え方法

(1)「設定アプリ」→「モバイル通信」の画面で、「副回線」をタップしてください。

(2)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(3)「この回線をオンにする」がオフになっていることを確認してください。

(4)「以前”主回線”として使用」をタップしてください。

(5)「KDDI」と表示されていることを確認し、「この回線をオンにする」をタップしてください。

(6)「この回線をオンにする」がオンになっていることを確認してください。

(7)「モバイルデータ通信」と「デフォルトの音声回線」が「主回線」になっていることを確認してください。

(8)UQ mobile回線への切り替え完了

UQ mobile回線への切り替えは完了です。

利用中の回線を見分ける方法

主回線 UQ mobile回線(eSIM) 利用中
副回線 副回線(eSIM) 停止中

①主回線が「オン」、副回線が「オフ」
②主回線をタップ > ネットワーク選択の表示が「KDDI」

主回線 UQ mobile回線(eSIM) 停止中
副回線 副回線(eSIM) 利用中

①主回線が「オフ」、副回線が「オン」
②副回線をタップ > ネットワーク選択の表示が「Softbank」

UQ mobile回線(SIMカード)をご利用されているAndroidスマートフォン/ケータイで、副回線(SIMカード)と切り替える方法

※端末画面はAndroidスマートフォンをご利用の場合です。ケータイをご利用のお客さまも同様の手順で初期設定いただけます。

1UQ mobile回線の利用から、副回線の利用への切り替え方法

(1)UQ mobile回線のSIMカードを抜き、副回線のSIMカードを端末に挿入してください。
挿入方法は、ご利用中の端末の取扱説明書などをご確認ください。

(2)画面を上から下に2回スワイプし、ステータスバーに「Softbank」と表示されていることを確認してください。
※ケータイの場合は、アンテナマークに「4G」または「3G」と表示されていることを確認してください。

(3)Softbankとアンテナマークの間に「4G」あるいは「3G」の表示がない場合は、アクセスポイントの設定ができていない可能性があります。
「【参考】アクセスポイントを設定する」を実施してください。

(4)副回線への切り替え完了

副回線への切り替えは完了です。
UQ mobile回線が利用できるようになったタイミングで、2の操作を実施してください。

【参考】アクセスポイントを設定する

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「Softbank」の順にタップしてください。

(3)画面下部にある「アクセスポイント名」をタップしてください。

(4)画面の右上にある「+」をタップしてください。

(5)APNに「plus.4g」、ユーザ名に「plus」、パスワードに「4g」、APNタイプに「default,ia,mms,supl,hipri」、認証タイプに「CHAP」と入力してください。
※名前の欄はご自身でわかりやすい名前をつけてください(例:SoftBank)

(6)入力した内容が間違っていないことを確認して「保存」をタップしてください。
※保存できない場合は、MCCに「440」、MNCに「20」を追加で入力してください

(7)APNの一覧から先ほど設定したAPNをタップしてください。

(8)画面を上から下に2回スワイプし、Softbankとアンテナマークの間に「4G」あるいは「3G」と表示されていることを確認してください。
※ケータイの場合はスワイプすることなく、表示を確認いただけます。

2副回線の利用から、UQ mobile回線の利用への切り替え方法

(1)副回線のSIMカードを端末から抜き、UQ mobile回線のSIMカードを端末に挿入してください。
挿入方法は、ご利用中の端末の取扱説明書などをご確認ください。

(2)画面を上から下に2回スワイプし、ステータスバーに「UQ mobile」と表示されていることを確認してください。
※ケータイの場合は、アンテナマークに「4G」と表示されていることを確認してください。

(3)UQ mobile回線への切り替え完了

UQ mobile回線への切り替えは完了です。

※切り替え完了後に通信ができない場合は、アクセスポイントの設定が必要な場合があります。アクセスポイントの設定については、以下よりご確認ください。

アクセスポイントの設定方法について

利用中の回線を見分ける方法

主回線 UQ mobile回線(SIMカード) 利用中
副回線 副回線(SIMカード) 停止中

アンテナの表示が「UQ mobile」

主回線 UQ mobile回線(SIMカード) 停止中
副回線 副回線(SIMカード) 利用中

アンテナの表示が「Softbank」

UQ mobile回線(SIMカード)をご利用されているAndroidスマートフォンで、副回線(eSIM)と切り替える方法

1UQ mobile回線の利用から、副回線の利用への切り替え方法

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「UQ mobile」の順にタップしてください。

(3)「SIMを使用」をタップしてください。

(4)「OFFにしますか?」と確認画面が出ますので、「はい」をタップしてください。

(5)前のページに戻り「Softbank」をタップしてください。

(6)「SIMを使用」をタップしてください。

(7)「ONにしますか?」と確認画面が出ますので、「はい」をタップしてください。

(8)「モバイルデータ」をタップしてください。

(9)「モバイルデータ」がオンになっていることを確認してください。

(10)UQ mobileが「無効」、SoftBankが「有効」になっていることを確認してください。

(11)画面を上から下に2回スワイプし、ステータスバーに「Softbank」と表示されていることを確認してください。

(12)Softbankとアンテナマークの間に「4G」あるいは「3G」の表示がない場合は、アクセスポイントの設定ができていない可能性があります。
「【参考】アクセスポイントを設定する」を実施してください。

(13)副回線への切り替え完了

副回線への切り替えは完了です。
UQ mobile回線が利用できるようになったタイミングで、2の操作を実施してください。

【参考】アクセスポイントを設定する

(1)「設定アプリ」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「Softbank」の順にタップしてください。

(2)画面下部にある「アクセスポイント名」をタップしてください。

(3)画面の右上にある「+」をタップしてください。

(4)APNに「plus.4g」、ユーザ名に「plus」、パスワードに「4g」、APNタイプに「default,ia,mms,supl,hipri」、認証タイプに「CHAP」と入力してください。
※名前の欄はご自身でわかりやすい名前をつけてください(例:SoftBank)

(5)入力した内容が間違っていないことを確認して「保存」をタップしてください。
※保存できない場合は、MCCに「440」、MNCに「20」を追加で入力してください

(6)APNの一覧から先ほど設定したAPNをタップしてください。

(7)画面を上から下に2回スワイプし、Softbankとアンテナマークの間に「4G」あるいは「3G」と表示されていることを確認してください。

2副回線の利用から、UQ mobile回線の利用への切り替え方法

(1)「設定アプリ」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「Softbank」の順にタップしてください。

(2)「SIMを使用」をタップしてください。

(3)「OFFにしますか?」と確認画面が出ますので、「はい」をタップしてください。

(4)前のページに戻り「UQ mobile」をタップしてください。

(5)「SIMを使用」をタップしてください。

(6)「ONにしますか?」と確認画面が出ますので、「はい」をタップしてください。

(7)「モバイルデータ」をタップしてください。

(8)「モバイルデータ」がオンになっていることを確認してください。

(9)UQ mobileが「有効」、Softbankが「無効」になっていることを確認してください。

(10)UQ mobile回線への切り替え完了

UQ mobile回線への切り替えは完了です。

利用中の回線を見分ける方法

主回線 UQ mobile回線(SIMカード) 利用中
副回線 副回線(eSIM) 停止中

①UQ mobileが「有効/モバイルデータ、通話、SMSのデフォルト」
②Softbankが「無効」

主回線 UQ mobile回線(SIMカード) 停止中
副回線 副回線(eSIM) 利用中

①UQ mobileが「無効」
②Softbankが「有効/モバイルデータ、通話、SMSのデフォルト」

UQ mobile回線(eSIM)をご利用されているAndroidスマートフォンで、副回線(SIMカード)と切り替える方法

1UQ mobile回線の利用から、副回線の利用への切り替え方法

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「UQ mobile」の順にタップしてください。

(3)「SIMを使用」をタップしてください。

(4)「OFFにしますか?」と確認画面が出ますので、「はい」をタップしてください。

(5)前のページに戻り「Softbank」をタップしてください。

(6)「SIMを使用」をタップしてください。

(7)「ONにしますか?」と確認画面が出ますので、「はい」をタップしてください。

(8)「モバイルデータ」をタップしてください。

(9)「モバイルデータ」がオンになっていることを確認してください。

(10)Softbankが「有効」、UQ mobileが「無効」になっていることを確認してください。

(11)画面を上から下に2回スワイプし、ステータスバーに「Softbank」と表示されていることを確認してください。

(12)Softbankとアンテナマークの間に「4G」あるいは「3G」の表示がない場合は、アクセスポイントの設定ができていない可能性があります。
「【参考】アクセスポイントを設定する」を実施してください。

(13)副回線への切り替え完了

副回線への切り替えは完了です。
UQ mobile回線が利用できるようになったタイミングで、2の操作を実施してください。

【参考】アクセスポイントを設定する

(1)「設定アプリ」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「Softbank」の順にタップしてください。

(2)画面下部にある「アクセスポイント名」をタップしてください。

(3)画面の右上にある「+」をタップしてください。

(4)APNに「plus.4g」、ユーザ名に「plus」、パスワードに「4g」、APNタイプに「default,ia,mms,supl,hipri」、認証タイプに「CHAP」と入力してください。
※名前の欄はご自身でわかりやすい名前をつけてください(例:SoftBank)

(5)入力した内容が間違っていないことを確認して「保存」をタップしてください。
※保存できない場合は、MCCに「440」、MNCに「20」を追加で入力してください

(6)APNの一覧から先ほど設定したAPNをタップしてください。

(7)画面を上から下に2回スワイプし、Softbankとアンテナマークの間に「4G」あるいは「3G」と表示されていることを確認してください。

2副回線の利用から、UQ mobile回線の利用への切り替え方法

(1)「設定アプリ」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「Softbank」の順にタップしてください。

(2)「SIMを使用」をタップしてください。

(3)「OFFにしますか?」と確認画面が出ますので、「はい」をタップしてください。

(4)前のページに戻り「UQ mobile」をタップしてください。

(5)「SIMを使用」をタップしてください。

(6)「ONにしますか?」と確認画面が出ますので、「はい」をタップしてください。

(7)「モバイルデータ」をタップしてください。

(8)「モバイルデータ」がオンになっていることを確認してください。

(9)SoftBankが「無効」、UQ mobileが「有効」になっていることを確認してください。

(10)UQ mobile回線への切り替え完了

UQ mobile回線への切り替えは完了です。

利用中の回線を見分ける方法

主回線 UQ mobile回線(eSIM) 利用中
副回線 副回線(SIMカード) 停止中

①UQ mobileが「有効/モバイルデータ、通話、SMSのデフォルト」
②Softbankが「無効」

主回線 UQ mobile回線(eSIM) 停止中
副回線 副回線(SIMカード) 利用中

①UQ mobileが「無効」
②Softbankが「有効/モバイルデータ、通話、SMSのデフォルト」

UQ mobile回線(eSIM)をご利用されているAndroidスマートフォンで、副回線(eSIM)と切り替える方法

1UQ mobile回線の利用から、副回線の利用への切り替え方法

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「Softbank」の順にタップしてください。

(3)「SIMを使用」をタップしてください。

(4)「Softbankに切り替える」をタップしてください。

(5)「モバイルデータ」がオンになっていることを確認してください。

(6)UQ mobileが「無効」、SoftBankが「有効」になっていることを確認してください。

(7)画面を上から下に2回スワイプし、ステータスバーに「Softbank」と表示されていることを確認してください。

(8)Softbankとアンテナマークの間に「4G」あるいは「3G」の表示がない場合は、アクセスポイントの設定ができていない可能性があります。
「【参考】アクセスポイントを設定する」を実施してください。

(9)副回線への切り替え完了

副回線への切り替えは完了です。
UQ mobile回線が利用できるようになったタイミングで、2の操作を実施してください。

【参考】アクセスポイントを設定する

(1)「設定アプリ」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「Softbank」の順にタップしてください。

(2)画面下部にある「アクセスポイント名」をタップしてください。

(3)画面の右上にある「+」をタップしてください。

(4)APNに「plus.4g」、ユーザ名に「plus」、パスワードに「4g」、APNタイプに「default,ia,mms,supl,hipri」、認証タイプに「CHAP」と入力してください。
※名前の欄はご自身でわかりやすい名前をつけてください(例:SoftBank)

(5)入力した内容が間違っていないことを確認して「保存」をタップしてください。
※保存できない場合は、MCCに「440」、MNCに「20」を追加で入力してください

(6)APNの一覧から先ほど設定したAPNをタップしてください。

(7)画面を上から下に2回スワイプし、Softbankとアンテナマークの間に「4G」あるいは「3G」と表示されていることを確認してください。

2副回線の利用から、UQ mobile回線の利用への切り替え方法

(1)「設定アプリ」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「UQ mobile」の順にタップしてください。

(2)「SIMを使用」をタップしてください。

(3)「UQ mobileに切り替える」をタップしてください。

(4)「モバイルデータ」がオンになっていることを確認してください。

(5)SoftBankが「無効」、UQ mobileが「有効」になっていることを確認してください。

(6)UQ mobile回線への切り替え完了

UQ mobile回線への切り替えは完了です。

利用中の回線を見分ける方法

主回線 UQ mobile回線(eSIM) 利用中
副回線 副回線(eSIM) 停止中

①UQ mobileが「有効/モバイルデータ、通話、SMSのデフォルト」
②Softbankが「無効」

主回線 UQ mobile回線(eSIM) 停止中
副回線 副回線(eSIM) 利用中

①UQ mobileが「無効」
②Softbankが「有効/モバイルデータ、通話、SMSのデフォルト」

よくあるご質問

支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。

My UQ mobile」でご変更いただけます。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。