SMS(ショートメッセージサービス)
提供料金
月額料金:無料
お申し込み
不要
iPhoneでSMSを送信する場合、メッセージアプリの設定を推奨いたします。
ホーム画面>設定>メッセージ>の順番に画面をタップしてください。画面をスクロールすると「MMSメールアドレス」の欄がございますので、任意の文字列(1234など)を入力して、アプリの初期設定は完了です。
- 本手順を実施しない場合、「MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要です」が表示されます。
SMS(ショートメッセージサービス)仕様一覧
送信可能な相手 | 当社携帯電話・国内/海外他社携帯電話・PHS | |
---|---|---|
送信可能文字数 | 半角文字 | 最大160文字 |
全角文字 | 最大70文字 | |
メッセージ保持期間 | 最大72時間 ・相手が圏外や電源OFFでもメッセージをお預かりします。 ・お預かり後は相手先へのメッセージを繰り返しお送りします。 |
|
送信可能上限数 | 200通/日 | |
国内SMS送信料 | 3円~/通※1 | |
国際SMS送信料 | 100円~/通(免税)※2 | |
海外SMS送信料 | 100円/通(免税) | |
受信料 | 無料 |
- 全角70文字以内の場合。なお、機種・相手先によって最大全角670文字(30円/通)まで送信可能です。詳細はこちら
- 全角70文字以内の場合。なお、機種・相手先によって最大全角670文字(1,000円/通(免税))まで送信可能です。詳細はこちら
SMS 国内他事業者ブロック機能
当社及びau以外の国内他事業者の利用者から送信されたSMSの受信を拒否します。
初期は受信する設定になっています。
有効 | 解除 | 設定確認 |
---|---|---|
SMS 本文に「有効」と入力し、 090-4444-0013へ送信 |
SMS 本文に「解除」と入力し、 090-4444-0014へ送信 |
SMS 本文に「確認」と入力し、 090-4444-0015へ送信 |
- 設定変更・確認のSMS送信後、結果をお伝えするSMSが届きます。
- 設定変更・確認のSMS送信料は無料です。
SMS 海外事業者ブロック機能
海外事業者の利用者から送信されたSMSの受信を拒否します。
初期は受信する設定になっています。
有効 | 解除 | 設定確認 |
---|---|---|
SMS 本文に「有効」と入力し、 090-4444-0016へ送信 |
SMS 本文に「解除」と入力し、 090-4444-0017へ送信 |
SMS 本文に「確認」と入力し、 090-4444-0018へ送信 |
- 設定変更・確認のSMS送信後、結果をお伝えするSMSが届きます。
- 設定変更・確認のSMS送信料は無料です。
よくあるご質問
- my UQ mobile ID/パスワードとは?
my UQ mobileをご利用する際に必要となるID/パスワードです。
my UQ mobile初回ログイン時に、お客さまご自身で設定いただきます。
その際、新規お申し込み受付時に発行された「受付番号」(半角英数字10桁)とご登録いただいた「暗証番号」(半角英数4桁)が必要となります。- マンスリー割について教えてください。
マンスリー割は回線契約と同時に当社指定の製品をご購入(割賦契約)いただいた場合に、当社指定の金額を、ご契約2ヶ月目から25ヶ月目までの間、月額基本料金を上限として割引きます。
- おしゃべりプラン・ぴったりプラン以外の料金プランのご契約は対象外となります。
- エントリーパッケージでのご契約の場合、回線契約と同時に製品を購入される場合のみに限ります。契約前に製品を購入されている場合は対象外となります。
- 割引対象期間中に解約された場合、解約のお申し込みをされた前月利用分をもって割引を終了いたします。
- 支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。
「my UQ mobile」でご変更いただけます。
- イチキュッパ割について教えてください。
イチキュッパ割は、おしゃべりプラン・ぴったりプランをご契約いただいたお客さまに対し、課金開始月13ヶ月目まで月額基本料金から1,000円を割り引くサービスです。
- おしゃべりプラン・ぴったりプランご契約の場合:スマトク割とイチキュッパ割適用で1,980円
- イチキュッパ割は2016年6月1日以降お申込みいただいたお客さまが対象となります。(2016年7月1日より適用開始)
- イチキュッパ割は、月途中でのご契約や解除された場合、日割りを適用いたします。
- データ高速+音声通話プラン、データ無制限+音声通話プランからプラン変更した場合は、その変更が適用となった月から12ヶ月目までとなります。
- データ通信のみのプランでも電話番号はありますか?
音声サービスがない「データ専用プラン」にも電話番号を発行しています。
UQお客さまセンターへ契約内容に関するお問い合わせをいただく場合にご本人様確認のために電話番号・暗証番号をお尋ねいたしますので事前にご準備ください。
表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税抜です。