• MYUQ

その他お手続き:副回線サービス

その他お手続き

お申し込みの流れ

SIM再発行

以下の場合は、副回線サービスのご利用を継続いただくためにeSIM/SIMカードの再発行が必要です。
いずれかに該当する場合は、My UQ mobile(WEB)からeSIM/SIMカードの再発行をお申し込みください。

  • 副回線サービスのeSIMを設定済みの端末またはSIMカードを紛失された場合
  • 副回線サービスのeSIMを利用中で、機種変更をされる場合
  • 副回線サービスのSIMカードをご利用中で、iPhoneからAndroidスマートフォン/ケータイに機種変更をされる場合
  • 副回線サービスのSIMカードをご利用中で、Androidスマートフォン/ケータイからiPhoneに機種変更をされる場合
  • 副回線サービスでご利用になるSIM種別を変更される場合

1お申し込み

副回線サービスのeSIM/SIMカードの再発行は、My UQ mobile(WEB)またはお客さまセンターにて承ります。

手順
  • (1)連絡先メールアドレスを入力
  • (2)メールアドレスに届いたURLから、お申し込みページにアクセス
  • (3)副回線サービスをご契約いただいているUQ mobileの電話番号を選択
  • (4)お申し込み手続きが完了後、(1)で入力したメールアドレスにて、申し込み完了メールを受信
ご注意事項
  • お申し込み手続き完了後、当社より、eSIM設定情報書面またはSIMカードを配送いたします。
    お届けまでには、SIM種別により、以下の日数がかかります。
    eSIM:2週間程度
    SIMカード:1週間程度
  • au Style/auショップ、UQスポット、トヨタ au/UQ mobile取扱店や量販店/併売店などでの機種変更手続き(端末の購入を伴わないものを含みます)により再発行が必要となった場合を除き、eSIMまたはSIMカードの再発行には所定の手数料がかかります。ただし、当面の間、eSIMまたはSIMカードの再発行に手数料はかかりません。

2eSIM設定情報書面またはSIMカードの受領

お申し込みをいただいたお客さまから順次、UQ mobile回線のご契約住所にSIMを配送させていただきます。
お届けまでには、SIM種別により、以下の日数がかかります。
eSIM:2週間程度
SIMカード:1週間程度

  • 年末年始やGW期間中およびその前後のお申し込みは、大型連休に伴う配送などの都合により通常より最大1週間程度のお時間を頂戴しております。あらかじめご了承の上、お手続きをお願いいたします。

3副回線の初期設定

ご利用の端末に、受け取られた副回線のeSIMまたはSIMカードの初期設定を事前に行ってください。
詳細な手順は、初期設定方法ページからご確認ください。
初期設定方法ページ

ご注意事項
  • 設定の途中で、UQ mobile回線のご利用をオフにし、副回線のご利用をオンにします。副回線の設定完了後に、UQ mobile回線のご利用をオンにし、副回線のご利用をオフに戻すことをお忘れないよう、ご注意ください。副回線が設定されたままの場合、副回線にて音声通話およびデータ通信が行われ、従量の通話料や通信速度の上限が適用されますので、ご注意ください。

上記をご確認いただいた上で、以下ボタンから、お申し込みください。

緊急通話停止・解除

副回線サービスのeSIMを設定済みの端末またはSIMカード/SIMカードを挿入している端末を紛失された場合、副回線サービスの電話番号を一時的に止めることができます。

1お申し込み

お客さまセンターにお電話でお申し込みください。

2お申し込み内容のご確認

ご本人様確認と、緊急通話停止または緊急通話停止の解除をお申し込みいただくご契約内容の確認を行います。
以下情報を確認の上、お電話してください。

  • 副回線サービスをご契約しているUQ mobile回線の電話番号
  • 副回線サービスをご契約しているUQ mobile回線の暗証番号(4桁)

3副回線のご利用停止

お申し込み後、順次副回線のご利用を停止または停止の解除をします。ご利用の停止または解除は翌日以降になる場合がありますので、ご了承ください。

解約

1お申し込み

副回線サービスの解約は、My UQ mobileまたはお客さまセンターにて承ります。

手順
  • (1)お申し込みページにて解約する内容を確認
  • (2)確認用のメールアドレスを指定
  • (3)手続きが完了後、(2)で指定したメールアドレスにて、解約申込受付完了メールを受信
ご注意事項
  • 解約月の月額利用料は日割りとなりません。
  • 月末最終日のお申し込みの場合、解約月が翌月となることがあります。
  • お申し込み後、順次副回線の回線停止を実施します。回線が停止するまでの間に通話やSMSなどのご利用があった場合、ご利用分の料金が発生します。
  • 過去に同一のUQ mobile回線で副回線サービスのご契約をされたことのあるお客さまが、ご契約から1年以内に再度お申し込みになる場合は、3,850円の事務手数料がかかります。
  • 8日間キャンセル(初期契約解除)をご希望の方は、お客さまセンターまでお電話にてお問い合わせください。本サイトからお申し込みの場合は、8日間キャンセルとはなりません。

上記をご確認いただいた上で、以下ボタンから、お手続きください。

お客さまセンターでのお申し込み

お客さまセンター:受付時間 10:00~19:00(年中無休)
0120-929-818(通話料無料)

よくあるご質問

支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。

My UQ mobile」でご変更いただけます。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。