• MYUQ

メールサービス

○○○○@uqmobile.jpのメールアドレスをご提供します。
Androidスマートフォンでは「Cosmosia」アプリ、iPhoneでは「メッセージアプリ」でご利用できます。

UQ mobile移行後のauメール(@ezweb.ne.jp/@au.com)の利用について

UQ mobile移行後も引き続きauメールのアドレス(@ezweb.ne.jp/@au.com)をご利用いただくには、別途お申し込みが必要です。
お申し込み可能期間(UQ mobile移行後31日以内)にお申し込みが無い場合は、メールサーバー内のデータは削除されますのでご注意ください。
※お申し込みにはauご契約時に利用していたau IDが必要です。
申込方法、サービス詳細は以下よりご確認ください。
auメール持ち運びサービス

UQ mobileで利用できるメールの種類について
  • オプションメールサービス(@uqmobile.jp)、SMS(電話番号)がご利用できます。
  • auメール持ち運びサービス(有料、別途申し込み)をご利用中の場合は、auのメールアドレス(@ezweb.ne.jp/@au.com)もご利用できます。
    その他のキャリアメールを継続利用する場合は、ご利用中(お乗り換え前)の携帯電話会社にご確認ください。
  • Gmailなどのフリーメールアドレスも引き続きご利用できます。
種別 メールアドレス形式
オプションメールサービス

@uqmobile.jp

iPhone、Androidスマートフォン用のメールです。
ご利用には月額料金、別途お申し込みが必要です。
詳細は本ページをご確認ください。
SMS 電話番号 電話番号だけでメッセージのやりとりができるサービスです。
無料、お申し込み不要ですぐにご利用できます。
※メッセージの送信には料金がかかります。

提供料金

月額料金:220円(税込)/月

※60歳以上通話割を適用中のお客さまは永年無料 60歳以上通話割について詳しくは以下をご確認ください。
60歳以上通話割

お申し込み

必要

my UQ mobileからお申し込みできます。

・5G対応料金プランのお客さま

・4G LTE料金プランのお客さま

詳しいお申し込み手順はこちら

対応機種

UQ mobileが提供する製品

UQ mobileの製品以外でメールサービスをご利用される場合、MMSC、MMSポートの設定が必要になります。

利用アプリ・設定方法

ご利用端末 使用するアプリ 設定方法
Androidスマートフォン 「Cosmosia」アプリ
※Google Playからダウンロード
Cosmosiaについてはこちら
こちら
iPhone メッセージアプリ こちら

仕様

自動受信
メールアドレスの変更 ○ 設定方法はこちら
メールサイズ 最大3MB/通
サーバ保存期間
  • 受信していないメールのみ対象

30日間

  • 再送期間3日間を超えたメールについては設定ページの新着問い合わせにより受信可能です
添付ファイル
海外での利用

  • 海外でのご利用には、くりこしプラン+5Gへのご加入が必要です。
Wi-Fi接続中での送受信

  • UQ mobileのSIMがスマートフォンに挿入されている必要があります。
迷惑メールフィルタ ○ 設定方法はこちら
設定用ページの表示

UQ mobile通信(5G・4G LTE)接続時に表示可能

  • Wi-Fi接続では表示できません
  • メール送信数は1日1,000件までとなります。
  • デコレーションメール/HTMLメールはご利用いただけません。
ご利用にあたっての注意事項
  • 本文のないメール(添付ファイルのみ、件名のみ)は受信できません。
  • 新しい相手にメールを送る際、登録済みの電話帳からは選択できません。メールアドレスを直接入力いただくか、電話帳に入力されているメールアドレスをコピーしてご利用ください。
  • 当社の提供するメールアドレスへメール送信する際の注意事項はこちらをご覧ください。
  • 迷惑メール専用窓口についてはこちらをご確認ください。

よくあるご質問

my UQ mobile ID/パスワードとは?

my UQ mobileをご利用する際に必要となるID/パスワードです。

my UQ mobile初回ログイン時に、お客さまご自身で設定いただきます。
その際、新規お申し込み受付時に発行された「受付番号」(半角英数字10桁)とご登録いただいた「暗証番号」(半角英数4桁)が必要となります。

マンスリー割について教えてください。

マンスリー割は回線契約と同時に当社指定の製品をご購入(割賦契約)いただいた場合に、当社指定の金額を、ご契約2ヶ月目から25ヶ月目までの間、月額基本料金を上限として割引きます。

※おしゃべりプラン・ぴったりプラン以外の料金プランのご契約は対象外となります。
※エントリーパッケージでのご契約の場合、回線契約と同時に製品を購入される場合のみに限ります。契約前に製品を購入されている場合は対象外となります。
※割引対象期間中に解約された場合、解約のお申し込みをされた前月利用分をもって割引を終了いたします。

支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。

my UQ mobile」でご変更いただけます。

イチキュッパ割について教えてください。

イチキュッパ割は、おしゃべりプラン・ぴったりプランをご契約いただいたお客さまに対し、課金開始月13ヶ月目まで月額基本料金から1,100円(税込)を割り引くサービスです。

・おしゃべりプラン・ぴったりプランご契約の場合:スマトク割とイチキュッパ割適用で2,178円(税込)

※イチキュッパ割は2016年6月1日以降お申込みいただいたお客さまが対象となります。(2016年7月1日より適用開始)
※イチキュッパ割は、月途中でのご契約や解除された場合、日割りを適用いたします。
※データ高速+音声通話プラン、データ無制限+音声通話プランからプラン変更した場合は、その変更が適用となった月から12ヶ月目までとなります。

データ通信のみのプランでも電話番号はありますか?

音声サービスがない「データ専用プラン」にも電話番号を発行しています。

※UQ mobileお客さまセンターへ契約内容に関するお問い合わせをいただく場合にご本人様確認のために電話番号・暗証番号をお尋ねいたしますので事前にご準備ください。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。