• MYUQ

初期設定方法:副回線サービス

初期設定方法

副回線サービスの初期設定方法

副回線の利用にはあらかじめ設定が必要です。設定方法について、ご案内いたします。
以下にお答えいただくと、お客さまのご利用状況に応じた設定手順が表示されます。

お手続きに必要なもの

UQ mobileでご利用している
SIMロック解除済みの端末(注1)

Wi-Fi環境
(Androidスマートフォン/ケータイをご利用で、SIMロック解除後、他社のSIMを利用したことがない場合に必要です)

<SIMカードの場合>

使用するSIMカード

<eSIMの場合>

My UQ mobileにてQRコードを表示するための端末
(副回線サービスをご利用いただく端末とは別の端末が必要です)

(副回線のeSIMプロファイルをダウンロードするQRコードを表示するために必要です)(注2)

注1 SIMロックがかかっている場合は、事前にSIMロック解除が必要です。SIMロック解除の詳細は以下をご確認ください。
SIMロック解除のお手続き

注2 QRコードの読み取りができないなど、ご利用の端末の設定画面から手動で設定する場合は下記をご確認ください。
iOSの方はこちら
Androidスマートフォン/ケータイの方はこちら

STEP1

ご利用の端末はどちらですか?

STEP2

UQ mobile回線でお使いのSIMはどちらですか?

STEP2

UQ mobile回線でお使いのSIMはどちらですか?

STEP3

副回線サービスでお申し込みのSIMはどちらですか?

STEP3

副回線サービスでお申し込みのSIMはどちらですか?

STEP3

副回線サービスでお申し込みのSIMはどちらですか?

STEP3

副回線サービスでお申し込みのSIMはどちらですか?

UQ mobile回線(SIMカード)をご利用されているiPhoneに、副回線のSIMカードを設定する方法

1副回線のSIMカードを、iPhoneに挿入する

(1)UQ mobile回線のSIMカードを端末から抜き、副回線のSIMカードを端末に挿入してください。
挿入方法は、ご利用中の端末の取扱説明書などをご確認ください。

(2)「設定アプリ」をタップしてください。

(3)「モバイル通信」をタップしてください。

(4)ネットワーク選択が「Softbank」表記になっていることを確認してください。

(5)画面を上から下にスワイプいただき、ステータスバーに「Softbank」と表示されていることを確認してください。
※ご利用のiPhoneによってはスワイプすることなく、表示を確認いただけます。

2副回線で発信テストする

(1)ホーム画面に戻り、「電話アプリ」をタップしてください。

(2)発信テスト用番号(11111/通話料無料)へ電話をしてください。
※「最後の回線が利用できなくなりました」と表示された場合は「発信」をタップしてください。

※発信テストを実施していただかないと、正常にご利用できない場合があります。

(3)副回線の設定完了

発信テストが完了したら、副回線の初期設定は完了です。
3の操作を行い、利用する回線をUQ mobile回線に戻してください。

3UQ mobile回線のSIMカードを、iPhoneに挿入する

2まで終了したら、利用する回線をUQ mobile回線に戻します。

(1)副回線のSIMカードを端末から抜き、UQ mobile回線のSIMカードを端末に挿入してください。挿入方法は、ご利用中の端末の取扱説明書などをご確認ください。

(2)「設定アプリ」→「モバイル通信」の順にタップしてください。

(3)ネットワーク選択が「KDDI」表記になっていることを確認してください。

(4)画面を上から下にスワイプいただき、ステータスバーに「UQ mobile」と表示されていることを確認してください
※ご利用のiPhoneによってはスワイプすることなく、表示を確認いただけます。

完了

設定は完了です。

※副回線のSIMカードを紛失すると、SIMカード再発行のお手続きが必要になりますので、大切に保管いただきますようにお願いします。

UQ mobile回線(SIMカード)をご利用されているiPhoneに、副回線のeSIMを設定する方法

1副回線のeSIMプロファイルをダウンロードする

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「モバイル通信」をタップしてください。

(3)「eSIMを追加」をタップしてください。
※端末のOSのバージョンによっては、「eSIMを追加」の代わりに、「モバイル通信を設定」が表示される場合があります。

(4)「QRコードを使用」をタップしてください。

(5)カメラが起動するので、ご利用予定の端末とは別の端末で表示したQRコードを読み取ってください。
eSIMプロファイルのQRコード表示はこちら
※再発行の方はお手元に届いたeSIM設定情報書面に記載されているQRコードを読み取ってください。
※QRコードを表示するほかの端末が無い場合は下記の手動設定の手順をご覧ください。
手動設定はこちら

(6)確認コードの入力が求められるので、「9999」を入力してください。

(7)「続ける」をタップしてください。

(8)「完了」をタップして、2に進んでください。

2副回線を一時的に主回線に設定する

(1)「続ける」をタップしてください。
※緑枠が「副回線」以外の名称になっている場合は、「緑枠」をタップし、2-(2)を実施してください。

(2)「副回線」をタップして、「完了」をタップしてください。

(3)デフォルト回線の設定を求められるので、「副回線」をタップし、「続ける」をタップしてください。

(4)iMessageとFaceTimeの設定を求められるので、「副回線」をタップし、「続ける」をタップしてください。

(5)モバイルデータ通信の設定を求められるので、「副回線」をタップし、「完了」をタップしてください。
※「モバイルデータ通信の切り替えを許可」はタップしないでください。

(6)「設定アプリ」→「モバイル通信」の画面で、「主回線」をタップしてください。

(7)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(8)「この回線をオンにする」がオフになっていることを確認してください。

(9)画面を上から下にスワイプいただき、ステータスバーに「Softbank」と表示されていることを確認してください。
※ご利用のiPhoneによってはスワイプすることなく、表示を確認いただけます。

3副回線で発信テストする

(1)ホーム画面に戻り、「電話アプリ」をタップしてください。

(2)発信テスト用番号(11111/通話料無料)へ電話をしてください。
※「最後の回線が利用できなくなりました」と表示された場合は「発信」をタップしてください。

※発信テストを実施していただかないと、正常にご利用できない場合があります。

(3)副回線の設定完了

発信テストが完了したら、副回線の初期設定は完了です。

45の操作を行い、利用する回線をUQ mobile回線に戻してください。

4副回線で自動的に通信・通話されないよう設定をオフにする

3まで終了したら、ご利用される回線をUQ mobile回線に戻します。

(1)「設定アプリ」→「モバイル通信」の画面で、「副回線」をタップしてください。

(2)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(3)「この回線をオンにする」がオフになっていることを確認してください。

5UQ mobile回線の設定をオンにする

(1)「以前”主回線”として使用」をタップしてください。

(2)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(3)「この回線をオンにする」がオンになっていることを確認してください。

(4)「モバイルデータ通信」と「デフォルトの音声回線」が「主回線」になっていることを確認してください。

(5)画面を上から下にスワイプいただき、ステータスバーに「UQ mobile」と表示されていることを確認してください。
※ご利用のiPhoneによってはスワイプすることなく、表示を確認いただけます。

完了

設定は完了です。

※「副回線」をオンにすると、電話などをした場合に、誤って利用料金がかかる場合がありますので、オフのままにしてください。
※副回線のeSIMを削除すると、eSIM再発行のお手続きが必要になりますので、絶対に削除しないようにお願いします。

UQ mobile回線(eSIM)をご利用されているiPhoneに、副回線のSIMカードを設定する方法

1副回線のSIMカードをiPhoneに挿入する

(1)副回線のSIMカードを端末に挿入してください。
挿入方法は、ご利用中の端末の取扱説明書などをご確認ください。

(2)副回線のSIMカードを挿入すると、モバイル通信を設定と表示されるので、「続ける」をタップしてください。

(3)「続ける」をタップしてください。
緑枠が「副回線」以外の名称になっている場合は、「緑枠」をタップし、1-(4)を実施してください。

(4)「副回線」をタップして、「完了」をタップしてください。

(5)デフォルト回線の設定を求められるので、「副回線」をタップし、「続ける」をタップしてください。

(6)iMessageとFaceTimeの設定を求められるので、「副回線」をタップし、「続ける」をタップしてください。

(7)モバイルデータ通信の設定を求められるので、「副回線」をタップし、「完了」をタップしてください。
※「モバイルデータ通信の切り替えを許可」はタップしないでください。

2副回線を一時的に主回線に設定する

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「モバイル通信」の画面で、「主回線」をタップしてください。

(3)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(4)「この回線をオンにする」がオフになっていることを確認してください。

(5)画面を上から下にスワイプいただき、ステータスバーに「Softbank」と表示されていることを確認してください。
※ご利用のiPhoneによってはスワイプすることなく、表示を確認いただけます。

3副回線で発信テストする

(1)ホーム画面に戻り、「電話アプリ」をタップしてください。

(2)発信テスト用番号(11111/通話料無料)へ電話をしてください。
※「最後の回線が利用できなくなりました」と表示された場合は「発信」をタップしてください。

※発信テストを実施していただかないと、正常にご利用できない場合があります。

(3)副回線の設定完了

発信テストが完了したら、副回線の初期設定は完了です。

45の操作を行い、利用する回線をUQ mobile回線に戻してください。

4副回線で自動的に通信・通話されないよう設定をオフにする

3まで終了したら、ご利用される回線をUQ mobile回線に戻します。

(1)「設定アプリ」→「モバイル通信」の画面で、「副回線」をタップしてください。

(2)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(3)「この回線をオンにする」がオフになっていることを確認してください。

5UQ mobile回線の設定をオンにする

(1)「以前”主回線”として使用」をタップしてください。

(2)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(3)「この回線をオンにする」がオンになっていることを確認してください。

(4)「モバイルデータ通信」と「デフォルトの音声回線」が「主回線」になっていることを確認してください。

(5)画面を上から下にスワイプいただき、ステータスバーに「UQ mobile」と表示されていることを確認してください。
※ご利用のiPhoneによってはスワイプすることなく、表示を確認いただけます。

完了

設定は完了です。

※「副回線」をオンにすると、電話などをした場合に、誤って利用料金がかかる場合がありますので、オフのままにしてください。

UQ mobile回線(eSIM)をご利用されているiPhoneに、副回線のeSIMを設定する方法

1副回線のeSIMプロファイルをダウンロードする

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「モバイル通信」をタップしてください。

(3)「eSIMを追加」をタップしてください。
※端末のOSのバージョンによっては、「eSIMを追加」の代わりに、「モバイル通信を設定」が表示される場合があります。

(4)「QRコードを使用」をタップしてください。

(5)カメラが起動するので、ご利用予定の端末とは別の端末で表示したQRコードを読み取ってください。
eSIMプロファイルのQRコード表示はこちら
※再発行の方はお手元に届いたeSIM設定情報書面に記載されているQRコードを読み取ってください。
※QRコードを表示するほかの端末が無い場合は下記の手動設定の手順をご覧ください。
手動設定はこちら

(6)確認コードの入力が求められるので、「9999」を入力してください。

(7)「続ける」をタップしてください。

(8)「完了」をタップして、2に進んでください。

2副回線を一時的に主回線に設定する

(1)「続ける」をタップしてください。
※緑枠が「副回線」以外の名称になっている場合は、「緑枠」をタップし、2-(2)を実施してください。

(2)「副回線」をタップして、「完了」をタップしてください。

(3)デフォルト回線の設定を求められるので、「副回線」をタップし、「続ける」をタップしてください。

(4)iMessageとFaceTimeの設定を求められるので、「副回線」をタップし、「続ける」をタップしてください。

(5)モバイルデータ通信の設定を求められるので、「副回線」をタップし、「完了」をタップしてください。
※「モバイルデータ通信の切り替えを許可」はタップしないでください。

(6)「設定アプリ」→「モバイル通信」の画面で、「主回線」をタップしてください。

(7)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(8)「この回線をオンにする」がオフになっていることを確認してください。

(9)画面を上から下にスワイプいただき、ステータスバーに「Softbank」と表示されていることを確認してください。
※ご利用のiPhoneによってはスワイプすることなく、表示を確認いただけます。

3副回線で発信テストする

(1)ホーム画面に戻り、「電話アプリ」をタップしてください。

(2)発信テスト用番号(11111/通話料無料)へ電話をしてください。
※「最後の回線が利用できなくなりました」と表示された場合は「発信」をタップしてください。

※発信テストを実施していただかないと、正常にご利用できない場合があります。

(3)副回線の設定完了

発信テストが完了したら、副回線の初期設定は完了です。

45の操作を行い、利用する回線をUQ mobile回線に戻してください。

4副回線で自動的に通信・通話されないよう設定をオフにする

3まで終了したら、ご利用される回線をUQ mobile回線に戻します。

(1)「設定アプリ」→「モバイル通信」の画面で、「副回線」をタップしてください。

(2)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(3)「この回線をオンにする」がオフになっていることを確認してください。

5UQ mobile回線の設定をオンにする

(1)「以前”主回線”として使用」をタップしてください。

(2)「この回線をオンにする」をタップしてください。

(3)「この回線をオンにする」がオンになっていることを確認してください。

(4)「モバイルデータ通信」と「デフォルトの音声回線」が「主回線」になっていることを確認してください。

(5)画面を上から下にスワイプいただき、ステータスバーに「UQ mobile」と表示されていることを確認してください。
※ご利用のiPhoneによってはスワイプすることなく、表示を確認いただけます。

完了

設定は完了です。

※「副回線」をオンにすると、電話などをした場合に、誤って利用料金がかかる場合がありますので、オフのままにしてください。
※副回線のeSIMを削除すると、eSIM再発行のお手続きが必要になりますので、絶対に削除しないようにお願いします。

UQ mobile回線(SIMカード)をご利用されているAndroidスマートフォン/ケータイで、副回線のSIMカードを設定する方法

※端末画面はAndroidスマートフォンをご利用の場合です。ケータイをご利用のお客さまも同様の手順で初期設定いただけます。

1副回線のSIMカードをAndroidスマートフォン/ケータイに挿入する

(1)UQ mobile回線のSIMカードを端末から抜き、副回線のSIMカードを端末に挿入してください。
挿入方法は、ご利用中の端末の取扱説明書などをご確認ください。

(2)SIMロック解除後、他社のSIMを利用したことがない場合は、以下の①~③を実施し、利用設定を行ってください。
※機種によって操作が異なる場合があります。詳細は、取扱説明書の「SIMロック解除」をご確認ください。

①Wi-Fiに接続
②「設定アプリ」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「SIMカードの状態を更新」の順にタップし、設定ファイルをダウンロード
③端末を再起動

利用設定は完了です。
2の操作を行い、アクセスポイントを設定してください。

2アクセスポイントを設定する

※ Androidのバージョンや端末によって、設定が異なる場合があります
※設定が完了できない場合は、1の操作が完了していることをご確認ください

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「Softbank」の順にタップしてください。

(3)画面下部にある「アクセスポイント名」をタップしてください。

(4)画面の右上にある「+」をタップしてください。

(5)APNに「plus.4g」、ユーザ名に「plus」、パスワードに「4g」、APNタイプに「default,ia,mms,supl,hipri」、認証タイプに「CHAP」と入力してください。
※名前の欄はご自身でわかりやすい名前をつけてください(例:SoftBank)

(6)入力した内容が間違っていないことを確認して「保存」をタップしてください。
1の操作が完了していて保存できない場合は、MCCに「440」、MNCに「20」を追加で入力してください

(7)APNの一覧から先ほど設定したAPNをタップしてください。

(8)画面を上から下に2回スワイプし、ステータスバーに「Softbank」と表示されていることを確認してください。
※ケータイの場合は、アンテナマークに「4G」または「3G」と表示されていることを確認してください。

3副回線で発信テストする

(1)ホーム画面に戻り、「電話アプリ」をタップしてください。

(2)発信テスト用番号(11111/通話料無料)へ電話をしてください。

※発信テストを実施していただかないと、正常にご利用できない場合があります。

(3)副回線の設定完了

発信テストが完了したら、副回線の初期設定は完了です。

4の操作を行い、利用する回線をUQ mobile回線に戻してください。

4UQ mobile回線のSIMカードを、Androidスマートフォン/ケータイに挿入する

3まで終了したら、ご利用される回線をUQ mobile回線に戻します。

(1)副回線のSIMカードを端末から抜き、UQ mobile回線のSIMカードを端末に挿入してください。
挿入方法は、ご利用中の端末の取扱説明書などをご確認ください。

(2)画面を上から下に2回スワイプし、ステータスバーに「UQ mobile」と表示されていることを確認してください。
※ケータイの場合は、アンテナマークに「4G」と表示されていることを確認してください。

完了

設定は完了です。

※設定完了後に通信ができない場合は、アクセスポイントの設定が必要な場合があります。アクセスポイントの設定については、以下よりご確認ください
※副回線のSIMカードを紛失すると、SIMカード再発行のお手続きが必要になりますので、大切に保管いただきますようにお願いします。

アクセスポイントの設定方法について

UQ mobile回線(SIMカード)をご利用されているAndroidスマートフォンに、副回線のeSIMを設定する方法

1副回線のeSIMプロファイルをダウンロードする

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「ネットワークとインターネット」をタップしてください。

(3)「+」をタップしてください。

(4)「SIMをダウンロードしますか?」をタップしてください。

(5)「次へ」をタップしてください。

(6)カメラが起動するので、ご利用予定の端末とは別の端末で表示したQRコードを読み取ってください。
eSIMプロファイルのQRコード表示はこちら
※再発行の方はお手元に届いたeSIM設定情報書面に記載されているQRコードを読み取ってください。
※QRコードを表示するほかの端末が無い場合は下記の手動設定の手順をご覧ください。
手動設定はこちら

(7)確認コードの入力が求められるので、「9999」を入力してください。

(8)ダウンロード完了後、「設定」をタップしてください。

2副回線を一時的に主回線に設定する

(1)「Softbank」をタップしてください。

(2)「SIMを使用」をタップしてください。

(3)「ONにしますか?」と確認画面が出ますので、「はい」をタップしてください。

(4)「モバイルデータ」をタップしてください。

(5)「Softbankを使用」をタップしてください。

(6)「モバイルデータ」がオンになっていることを確認してください。

(7)「SIM」内の「UQ mobile」をタップしてください。

(8)「SIMを使用」をタップしてください。

(9)「OFFにしますか?」と確認画面が出ますので、「はい」をタップしてください。

(10)「優先SIMカードを更新しますか?」と確認画面が出ますので、「はい」をタップしてください。

(11)「UQ mobile」が無効、「Softbank」が有効になっていることを確認してください。

(12)SIMロック解除後、他社のSIMを利用したことがない場合は、以下の①~③を実施し、利用設定を行ってください。
※機種によって操作が異なる場合があります。詳細は、取扱説明書の「SIMロック解除」をご確認ください。

①Wi-Fiに接続
②「設定アプリ」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「SIMカードの状態を更新」の順にタップし、設定ファイルをダウンロード
③端末を再起動

利用設定は完了です。
3の操作を行い、アクセスポイントを設定してください。

3アクセスポイントを設定する

※ Androidのバージョンや端末によって、設定が異なる場合があります
※設定が完了できない場合は、2の操作が完了していることをご確認ください

(1)「設定アプリ」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「Softbank」の順にタップしてください。

(2)画面下部にある「アクセスポイント名」をタップしてください。

※発信テストを実施していただかないと、正常にご利用できない場合があります。

(3)画面の右上にある「+」をタップしてください。

(4)APNに「plus.4g」、ユーザ名に「plus」、パスワードに「4g」、APNタイプに「default,ia,mms,supl,hipri」、認証タイプに「CHAP」と入力してください。
※名前の欄はご自身でわかりやすい名前をつけてください(例:SoftBank)

(5)入力した内容が間違っていないことを確認して「保存」をタップしてください。
2の操作が完了していて保存できない場合は、MCCに「440」、MNCに「20」を追加で入力してください

(6)APNの一覧から先ほど設定したAPNをタップしてください。

(7)画面を上から下に2回スワイプし、ステータスバーに「Softbank」と表示されていることを確認してください。

4副回線で発信テストする

(1)ホーム画面に戻り、「電話アプリ」をタップしてください。

(2)発信テスト用番号(11111/通話料無料)へ電話をしてください。

※発信テストを実施していただかないと、正常にご利用できない場合があります。

(3)副回線の設定完了

発信テストが完了したら、副回線の初期設定は完了です。

5の操作を行い、利用する回線をUQ mobile回線に戻してください。

5UQ mobile回線の設定をオンにする

4まで終了したら、ご利用される回線をUQ mobile回線に戻します。

(1)「設定アプリ」→「ネットワークとインターネット」の順にタップしてください。

(2)「SIM」をタップしてください。

(3)「UQ mobile」をタップしてください。

(4)「いいえ」をタップしてください。

(5)「UQ mobileに切り替える」をタップしてください。

(6)画面を上から下に2回スワイプいただき、ステータスバーに「UQ mobile」と表示されていることを確認してください。

(7)「←」をタップしてください。

(8)「UQ mobile」が有効、「SoftBank」が無効になっていることを確認してください。

完了

設定は完了です。

※SoftBankを有効にすると、電話などをした場合に、誤って利用料金がかかる場合がありますので、無効のままにしてください。
※副回線のeSIMを削除すると、eSIM再発行のお手続きが必要になりますので、絶対に削除しないようにお願いします。

UQ mobile回線(eSIM)をご利用されているAndroidスマートフォンに、副回線のSIMカードを設定する方法

1副回線のSIMカードをAndroidスマートフォンに挿入する

(1)副回線のSIMカードを端末に挿入してください。
挿入方法は、ご利用中の端末の取扱説明書などをご確認ください。

(2)副回線のSIMカードを挿入すると、2つのSIMを使用しますかと表示されるので、「いいえ」をタップし、UQ mobile回線をオフにしつつ、副回線を使用するようにしてください。

(3)「SIM」をタップしてください。

(4)SIMロック解除後、他社のSIMを利用したことがない場合は、以下の①~③を実施し、利用設定を行ってください。
※機種によって操作が異なる場合があります。詳細は、取扱説明書の「SIMロック解除」をご確認ください。

①Wi-Fiに接続
②「設定アプリ」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「SIMカードの状態を更新」の順にタップし、設定ファイルをダウンロード
③端末を再起動

利用設定は完了です。
2の操作を行い、アクセスポイントを設定してください。

2アクセスポイントを設定する

※ Androidのバージョンや端末によって、設定が異なる場合があります
※設定が完了できない場合は、1の操作が完了していることをご確認ください

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「Softbank」の順にタップしてください。

(3)画面下部にある「アクセスポイント名」をタップしてください。

(4)画面の右上にある「+」をタップしてください。

(5)APNに「plus.4g」、ユーザ名に「plus」、パスワードに「4g」、APNタイプに「default,ia,mms,supl,hipri」、認証タイプに「CHAP」と入力してください。
※名前の欄はご自身でわかりやすい名前をつけてください(例:SoftBank)

(6)入力した内容が間違っていないことを確認して「保存」をタップしてください。
1の操作が完了していて保存できない場合は、MCCに「440」、MNCに「20」を追加で入力してください

(7)APNの一覧から先ほど設定したAPNをタップしてください。

(8)画面を上から下に2回スワイプし、ステータスバーに「Softbank」と表示されていることを確認してください。

3副回線で発信テストする

(1)ホーム画面に戻り、「電話アプリ」をタップしてください。

(2)発信テスト用番号(11111/通話料無料)へ電話をしてください。

※発信テストを実施していただかないと、正常にご利用できない場合があります。

(3)副回線の設定完了

発信テストが完了したら、副回線の初期設定は完了です。

4の操作を行い、利用する回線をUQ mobile回線に戻してください。

4UQ mobile回線の設定をオンにする

3まで終了したら、ご利用される回線をUQ mobile回線に戻します。

(1)「設定アプリ」→「ネットワークとインターネット」の順にタップしてください。

(2)「SIM」をタップしてください。

(3)「UQ mobile」をタップしてください。

(4)「いいえ」をタップしてください。

(5)「UQ mobileに切り替える」をタップしてください。

(6)画面を上から下に2回スワイプいただき、ステータスバーに「UQ mobile」と表示されていることを確認してください。

(7)「←」をタップしてください。

(8)「Softbank」が無効、「UQ mobile」が有効になっていることを確認してください。

完了

設定は完了です。

※SoftBankを有効にすると、電話などをした場合に、誤って利用料金がかかる場合がありますので、無効のままにしてください。

UQ mobile回線(eSIM)をご利用されているAndroidスマートフォンに、副回線のeSIMを設定する方法

1副回線のeSIMプロファイルをダウンロードする

(1)「設定アプリ」をタップしてください。

(2)「ネットワークとインターネット」をタップしてください。

(3)「+」をタップしてください。

(4)「SIMをダウンロードしますか?」をタップしてください。

(5)「次へ」をタップしてください。

(6)カメラが起動するので、ご利用予定の端末とは別の端末で表示したQRコードを読み取ってください。
eSIMプロファイルのQRコード表示はこちら
※再発行の方はお手元に届いたeSIM設定情報書面に記載されているQRコードを読み取ってください。
※QRコードを表示するほかの端末が無い場合は下記の手動設定の手順をご覧ください。
手動設定はこちら

(7)「ダウンロード」をタップしてください。

(8)確認コードの入力が求められるので、「9999」を入力してください。

(9)ダウンロード完了後、「設定」をタップしてください。

2副回線を一時的に主回線に設定する

(1)「Softbank」をタップしてください。

(2)「SIMを使用」をタップしてください。

(3)「Softbankに切り替える」をタップしてください。

(4)「モバイルデータ」がオンになっていることを確認してください。

(5)SIMロック解除後、他社のSIMを利用したことがない場合は、以下の①~③を実施し、利用設定を行ってください。
※機種によって操作が異なる場合があります。詳細は、取扱説明書の「SIMロック解除」をご確認ください。

①Wi-Fiに接続
②「設定アプリ」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「SIMカードの状態を更新」の順にタップし、設定ファイルをダウンロード
③端末を再起動

利用設定は完了です。
3の操作を行い、アクセスポイントを設定してください。

3アクセスポイントを設定する

※ Androidのバージョンや端末によって、設定が異なる場合があります
※設定が完了できない場合は、2の操作が完了していることをご確認ください

(1)「設定アプリ」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「Softbank」の順にタップしてください。

(2)画面下部にある「アクセスポイント名」をタップしてください。

(3)画面の右上にある「+」をタップしてください。

(4)APNに「plus.4g」、ユーザ名に「plus」、パスワードに「4g」、APNタイプに「default,ia,mms,supl,hipri」、認証タイプに「CHAP」と入力してください。
※名前の欄はご自身でわかりやすい名前をつけてください(例:SoftBank)

(5)入力した内容が間違っていないことを確認して「保存」をタップしてください。
2の操作が完了していて保存できない場合は、MCCに「440」、MNCに「20」を追加で入力してください

(6)APNの一覧から先ほど設定したAPNをタップしてください。

(7)画面を上から下に2回スワイプし、ステータスバーに「Softbank」と表示されていることを確認してください。

4副回線で発信テストする

(1)ホーム画面に戻り、「電話アプリ」をタップしてください。

(2)発信テスト用番号(11111/通話料無料)へ電話をしてください。

※発信テストを実施していただかないと、正常にご利用できない場合があります。

(3)副回線の設定完了

発信テストが完了したら、副回線の初期設定は完了です。

5の操作を行い、利用する回線をUQ mobile回線に戻してください。

5UQ mobile回線の設定をオンにする

4まで終了したら、ご利用される回線をUQ mobile回線に戻します。

(1)「設定アプリ」→「ネットワークとインターネット」の順にタップしてください。

(2)「SIM」をタップしてください。

(3)「UQ mobile」をタップしてください。

(4)「いいえ」をタップしてください。

(5)「UQ mobileに切り替える」をタップしてください。

(6)画面を上から下に2回スワイプいただき、ステータスバーに「UQ mobile」と表示されていることを確認してください。

(7)「←」をタップしてください。

(8)「UQ mobile」が有効、「SoftBank」が無効になっていることを確認してください。

完了

設定は完了です。

※SoftBankを有効にすると、電話などをした場合に、誤って利用料金がかかる場合がありますので、無効のままにしてください。
※副回線のeSIMを削除すると、eSIM再発行のお手続きが必要になりますので、絶対に削除しないようにお願いします。

よくあるご質問

支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。

My UQ mobile」でご変更いただけます。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。