• MYUQ

SIMロック解除のお手続き

2021年10月1日(金)以降に新たに発売されたUQ mobile携帯電話をご購入されたお客さまへ

ご購入されたUQ mobile携帯電話に、SIMロックは設定されておりませんので、SIMロック解除のお手続きは不要です。
なお、SIMロックがかかった過去iPhone機種ごとの対応周波数については、以下よりご確認ください。

対応周波数帯

2021年10月1日(金)までに発売されたUQ mobile携帯電話をご購入されたお客さまへ

2021年10月1日(金)までに発売されたUQ mobile携帯電話をご購入された場合は、SIMロック解除の手続きが必要です。
本ページ下部にある「SIMロック解除のお手続き」をご確認の上、パソコン・スマートフォン或いは店頭にてお手続きください。
なお、Android機種については、従前においてもSIMロックは設定されておりませんので、SIMロック解除のお手続きは不要です。

  • Xiaomi Redmi Note 10 JE、OPPO A54 5G、Galaxy A41、AQUOS sense3 basicは、お客様にて本ページ下部にある「一部Android機種での利用設定」の操作を行うことでSIMロック解除が完了となります。(当該端末以外のAndroid端末では上記設定は不要です。)

また、2017年8月以降にauで購入された端末については、SIMロック解除の手続きを行うことなく、UQ mobileにてご利用が可能です。

注意事項・免責事項

携帯電話などに保存されているデータについて

  • SIMロックを解除すると、携帯電話に保存されているデータ(アドレス帳、データフォルダ、メール等)が変化、消失してしまう恐れがあります。
  • SIMロック解除にともなう、データの変化、消失によって生じた損害に対して、当社では一切の責任を負いかねます。
  • SIMロック解除にあたっては、あらかじめ製品内のデータをパソコン等、外部記憶媒体にバックアップしてください。

他社SIMカードをご利用される場合

当社で販売した携帯電話に、他社のSIMカードを挿入して利用される場合の動作内容等を一切保証しておりません。また、ご利用いただけるサービス、機能、アプリケーション(携帯電話にあらかじめインストールされているもの、またはダウンロードしたもの)、コンテンツの利用等が制限される場合がありますのでご了承ください。

  • 特に、下記の緊急の際にご利用できないと困る機能も含まれておりますので、ご留意ください。
  • メッセージ(SMS)の送受信
  • 緊急地震速報などの受信
  • 緊急通報(110番、118番、119番)など

<料金について>

ご利用になるSIMカードの提供事業者が定める利用料金がかかります。
ご利用料金の詳細については、利用される電気通信サービスの提供事業者に直接お問い合わせください。

免責

当社は、携帯電話のSIMロック解除を実施したこと、SIMロック解除した携帯電話に他社のSIMカードを挿入して利用したことに起因する事象等について、当社に故意または重過失がある場合を除き、損害賠償責任その他の責任を負いません。

個人情報の取り扱いについて

当社はSIMロック解除の申込み時に取得した個人情報について、SIMロック解除の受付時における確認、SIMロック解除した携帯電話の管理、ご意見・ご要望・お問い合わせなどへの対応のために利用するものとし、別に定める「プライバシーポリシー」に従って厳正に取り扱います。

提供事業者 KDDI株式会社 沖縄セルラー株式会社

【SIMロック解除のお手続き】

お手続き方法は以下のとおりとなります。

パソコン・スマートフォン

お手持ちのUQ mobile携帯電話がSIMロック解除可能かどうかを確認し、お手続きいただけます。(手数料無料)

  • my UQ mobileの受付時間は9:00~21:30です。
  • 2021年9月2日以前にUQ mobileにてご購入いただいた携帯電話及び、UQ mobile回線契約を伴わない携帯電話(解約後・中古端末含む)のSIMロック解除には、IMEI情報が必要となります。
  • お客さまに、より安心してUQ mobile携帯電話をご利用いただくため、最新のソフトウエアへのアップデートをお願いします。

UQmobile取扱店

  • UQmobile携帯電話をご購入同時でのSIMロック解除申し込みは、UQmobile取扱店でお申込みいただけます。
  • ご購入以後のSIMロック解除申し込みは、au Style/auショップ・auスクエアのみでお申込みいただけます。
  • UQmobile回線契約を伴わない携帯電話(契約後・中古端末含む)、または購入者ご本人さま以外からの受け付けの場合、お一人さま1日2台までとさせていただきます。

au Style/auショップ検索

お申し込みに必要なもの

SIMロック解除条件(2021年6月10日時点)

SIMロック解除は以下の条件をすべて満たす携帯電話等が対象です。

  • 2015年5月以降に新たに当社が販売したSIMロック解除機能に対応している携帯電話であること。

SIMロック解除対象機種

iPhone 12・iPhone 12 mini・iPhone 11・iPhone SE(第2世代)・iPhone 7・iPhone 6s・iPhone SE(第1世代)

  • 対応周波数帯はこちら(472KB)
  • 機種購入から101日目以降であること。
    ただし、以下の場合は機種購入日から100日以内でもSIMロック解除手続きが可能です。
    • 1.当該機種を一括払いでご購入いただいている場合
    • 2.当該機種を分割払い(割賦)でご購入いただいており、割賦残債がない場合(一括での残債精算済みなど)または毎月のお支払いがクレジットカードの場合
    • 3.1.2.以外の場合で、対象回線におけるSIMロック解除実績※1があり、前回のSIMロック解除受付日から101日目以降の場合

      2017年7月11日以降に受け付けしたSIMロック解除が対象です。

  • ネットワーク利用制限中の携帯電話でないこと。
  • UQ mobile通信サービスおよび付帯する料金(製品代金を含む)に滞納がないこと。
    (ご利用履歴により、手続きをお断りする場合があります。)

上記条件を満たした場合でも、故障がある場合は、故障修理等が完了してからのお手続きとなります。

一部Android機種での利用設定

<利用設定>

  • 1.ご利用になりたい他社のSIMカードをUQ mobile携帯電話に挿入する
  • 2.UQ mobile携帯電話の電源を入れ、Wi-Fiに接続する
  • 3.以下の操作で設定ファイルを更新する
    【設定】⇒【端末情報】⇒【SIMカードの状態】⇒【SIMカードの状態を更新】
  • 4.設定ファイルをダウンロード後、再起動する
  • 5.設定完了

<設定状況の確認>

上記3.の【SIMカードの状態】の画面にて、「ステータス」をご確認ください。
「許可」の場合:利用可能状態
「未許可」の場合:利用不可状態

  • 機種によって設定状況の表記が異なる場合があります。