UQ Communications

2.5GHz帯周波数を使用する特定基地局開設計画の認定について

2.5GHz帯周波数を使用する特定基地局開設計画の認定について


2007年12月21日

報道関係各位



ワイヤレスブロードバンド企画株式会社


  当社は、モバイルWiMAX技術を用いた多彩なワイヤレスブロードバンド事業の提供を目指して、本年10月11日に2.5GHz帯周波数を使用する特定基地局開設の計画(以下、「開設計画」)を総務大臣に申請いたしました。
 12月21日に、総務省電波監理審議会により、総務大臣に対して、当社の開設計画を適当とする旨の答申があり、本日、総務大臣により、当社の開設計画が認定されました。


 今回の認定取得は、ワイヤレスブロードバンドの普及を目指した事業計画の適切性・確実性、日本および世界において多彩なテレコム・サービスを提供可能とするモバイルWiMAX技術の出資企業各社による開発・標準化に対するこれまでの取り組みが総合的に高く評価されたことによるものと考えております。

  当社は、今後、事業計画に従い、2009年中にモバイルWiMAX技術に基づくワイヤレスブロードバンド事業を開始し、ネットワークのオープン性を担保して、新たな市場を創出・拡大させ、お客様が多様なブロードバンドサービスをご利用頂けるよう事業を推進することによって、日本の国際競争力を高めるとともに、情報通信市場のさらなる発展と活性化に寄与し、経済・社会の発展に十分貢献することを目指します。




以上

【参考】

ワイヤレスブロードバンド企画について


2.5GHz帯周波数を使用したモバイルWiMAXサービスの事業免許取得に向け、KDDI株式会社、インテル キャピタル、東日本旅客鉄道株式会社、京セラ株式会社、株式会社大和証券グループ本社、および株式会社三菱東京UFJ銀行によって設立された企業です。当社は、同免許の取得後は、速やかに事業会社へと移行し、2009年のモバイルWiMAXサービスの開始に向けて 事業体制を整える予定です。

事業計画概要

サービス開始予定

試験サービス:2009年2月
商用サービス:2009年夏

エリア展開

2012年度末で90%超(人口カバー率)

加入者想定

約560万加入(2013年度末)

収入想定

約1,450億円(2013年度)

設備投資規模

設備投資規模 約1,440億円  (2013年度までの累計)

事業目標

事業開始4年目で単年度黒字達成

会社規模

現在:41名
2008年4月:約100名
中期的に700名程度に増員を計画



※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
  商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は
  予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。