• MYUQ

WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための
速度制限について

変更のお知らせはこちらをご参照ください。

3日間で10GB以上ご利用の場合の速度制限について

より多くのお客様にWiMAX 2+を快適にご利用いただくために、短期間に多くのデータ通信をご利用の場合、ネットワークの混雑回避のため通信速度を制限させていただきます。

速度制限がかかるご利用データ量 直近3日間で10GB以上(「WiMAX 2+」と「au 4G LTE」のデータ量の合計)
制限時間 3日間で10GBを超えた日の翌日のネットワーク混雑時間帯※1
(18時頃~翌2時頃※2
制限後の最大通信速度 概ね1Mbps※3(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)
  1. 2017年2月時点
  2. 2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。
  3. 送受信の最大速度であり、実際の速度は電波環境等に応じて1Mbps以下となることがあります。

10GBってどのくらい?|データ量(10GB)の目安

データ量はUQコミュニケーションズの調査による参考値です。実際のデータ量と一致するわけではありません。ご了承ください。

PCでご利用の場合

内容:YouTube(5分間) 画質:超高画質 データ量:約113MB 変更後(2017年2月2日~)10GB:約88回(約7時間)、 内容:YouTube(5分間) 画質:高画質(HD) データ量:約60MB 変更後(2017年2月2日~)10GB:約166回(約13時間)、 内容:YouTube(5分間) 画質:標準画質(SD) データ量:約17.5MB 変更後(2017年2月2日~)10GB:約570回(約47時間)、 内容:YouTube(5分間) 画質:低画質 データ量:約10MB 変更後(2017年2月2日~)10GB:約1,000回(約83時間)

制限がかかるのはどんな場合?|3日間で10GB制限のイメージ

速度制限がかからないご利用イメージ

POINT
3日間での合計データ量が10GB以上の場合に速度制限がかかります。

速度制限がかかるご利用イメージ

速度制限は、3日間のデータ量が10GBを超えた日の翌日18時頃から翌々日2時頃まで適用となります。

POINT
一度適用となった速度制限がその月ずっと続くことはありません。
よくある質問
Q 10GBを超えた場合にすぐ速度制限がかかるのでしょうか?速度制限がかかると、使えなくなるのでしょうか。
A 10GBを超えた場合でも、翌日18時頃までおよび、翌々日2時頃以降は速度制限なくご利用いただけます。
また、翌日18時頃から翌々日2時頃の間も、概ね1Mbps(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)でご利用いただけます。

POINT
1日に大量のデータ通信をした場合、速度制限がかかる日が続きます。ただし、速度制限がかかる日でも2時頃~18時頃までは速度制限なくご利用いただけます。データ量を確認のうえ、ご利用ください。
よくある質問
Q1ヶ月100GBまでしか使えないのでしょうか。
A100GBは3日間10GBずつを30日間使用した場合の目安のデータ量となります。
実際には、制限時間が翌日18時頃から翌々日2時頃までの約8時間に限られることから、100GB以上のご利用も可能です。

2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。

以下のサービスもご活用ください。

データ量のご確認

my UQ WiMAXやお持ちのルーターでデータ量をご確認ください。
月間のデータ量および3日間のデータ量の照会は、my UQ WiMAXのTOPページでご確認いただけます。

  • ルーターでのご確認は、対応ルーターのみとなります。
  • 確認の方法はサービス提供会社によって異なります。詳しくはご契約先の提供会社にご確認ください。

my UQ WiMAXはこちら

データ量通知サービス

ご希望されるお客様に対して、速度制限がかかる当日13時以降にメールにてご連絡をする「データ量通知サービス」の提供を開始いたします。
お客様は、事前にUQのホームページ内の専用受付ページよりご登録をお願いします。

サービスイメージ

1.事前登録 2.3日間で10GB超過時に通知メール配信

メール配信タイミング

3日間で10GB超過した翌13時以降順次メール送信 3日間で10GB超過した翌18時頃~翌2時頃※制限あり

2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。

データ量通知サービスの登録について

データ量通知サービスについては、以下より登録願います。

【登録に必要な情報】 ※事前にご確認いただき、メモに控える等ご準備ください。
  • ご契約頂いている事業者名(UQコミュニケーションズ、等)
  • 識別用番号(電話番号) ※識別用番号は機器(ルーター等)の画面でご確認いただけます。
  • ICCID(19桁の数字) ※お使いのSIMカードの裏面でご確認いただけます。
  • 配信をご希望されるメールアドレス

データ量通知サービスの登録はこちら

よくあるご質問

WiMAXとWiMAX 2+の違いを教えてください。

WiMAXの通信速度は下り最大13.3Mbpsで、WiMAX 2+の通信速度は下り最大440Mbpsと、
WiMAX 2+の方がより高速・大容量です。

上記の速度は、システム上の下り最大速度であり、ご利用機器や提供エリアの対応状況により下り最大220Mbpsまたは110Mbpsとなります。実際の通信速度は、通信環境や混雑状況などに応じて低下します。下り最大440Mbps対応エリアの情報は、エリアマップを参照ください。

契約した月にかかる料金を教えてください。
以下の料金がかかります。料金はお申し込み手続きした翌月に請求させていただきます。
① 登録料 3,300円(税込)
② 月の途中でのご加入をされた場合、基本使用料はご利用日数分の日割額
③ ご購入いただいた機器代金(日割りではなく満額となります)
④ (まとめてプラン加入者のみ)まとめてプラン月額料
⑤ 各オプション料(有料のオプションをご利用の場合)
WiMAXのルーターとauのスマホを一緒に使うと料金が安くなりますか?

WiMAX 2+対応ルーター等とauスマホ/auケータイをセットで使うとauスマホ/auケータイのご利用料金が割引になる「auスマートバリューmine」というサービスがあります。
サービスの詳細はこちらをご確認ください。