My UQ mobileアプリではデータ残量の分母を計算して表示をしているため、月の途中でデータ残量の分母の表示が変化する場合があります。
お客さまがご契約しているプランが勝手に変更されたり、データ残量が減少していることはありませんのでご安心ください。
毎月、最初に起動した時の「データ残量の合計値」の小数点以下を切り上げた値が、「データ残量の分母」として表示されます。
データ残量の合計値は、当月データ(※)+くりこしデータ+データチャージ分の合算値となります。
なお、データ残量の合計値がご契約プランの基本データ容量を下回る場合、基本データ容量がデータ残量の分母として表示されます。
※当月データ:基本データ容量から当月利用のデータ量を引いたデータ残量
当月データ(13.00GB) + くりこしデータ(0.00GB) + データチャージ分(4.50GB) = データ残量の合計値 (17.50GB)
データ残量の合計値が基本データ容量を上回るので、データ残量の合計値の小数点を切り上げてデータ残量分母は18GBとなります。
当月データ(7.50GB)+ くりこし分(0.00GB) + データチャージ分(0.00GB) = データ残量の合計値(7.50GB)
データ残量の合計値が基本データ容量を下回るので、データ残量分母は基本データ容量の15GBとなります。
データ残量の分母が変化するタイミングは以下の通りです。
質問ID:cf00002669
作成日:2024/06/21