2022年10月1日(土)以降にSIMロック解除対応製品※1をご購入された場合、ご購入時にSIMロック解除の手続きを実施した状態でお渡しいたします。
お客さまのお申し出による手続きは不要です。
なお、2022年8月1日(月)~9月30日(金)にSIMロック解除対応製品※1をご購入された場合、「SIMロック解除対象機種の条件」に関わらず、販売後順次SIMロックを解除いたします。
<ご購入されたUQ mobile携帯電話のSIMロック状態確認方法>
「お手続き方法」内のSIMロック解除のお手続き(My UQ mobile)を押下>「au/UQ mobileで購入した端末」タブ内にて確認したい機種のSIMロック解除可否をご確認ください。
ご購入されたUQ mobile携帯電話に、SIMロックは設定されておりませんので、SIMロック解除のお手続きは不要です。
なお、SIMロックがかかった過去iPhone機種ごとのSIMロック解除条件および対応周波数については、「SIMロック解除条件(2021年6月10日時点)」よりご確認ください。
2021年9月30日(木)以前に発売されたUQ mobile携帯電話をご購入された場合は、SIMロック解除の手続きが必要です。
本ページ下部にある「SIMロック解除のお手続き」をご確認の上、パソコン・スマートフォン或いは店頭にてお手続きください。
なお、Android機種については、従前においてもSIMロックは設定されておりませんので、SIMロック解除のお手続きは不要です。
また、2017年8月以降にauで購入された端末については、SIMロック解除の手続きを行うことなく、UQ mobileにてご利用が可能です。
UQ mobile携帯電話の対応周波数については、以下よりご確認ください。
SIMロックを解除すると、携帯電話に保存されているデータ(アドレス帳、データフォルダ、メールなど)が変化、消失してしまう恐れがあります。
SIMロック解除に伴う、データの変化、消失によって生じた損害に対して、当社では一切の責任を負いかねます。
SIMロック解除にあたっては、あらかじめ製品内のデータをパソコンなど、外部記憶媒体にバックアップしてください。
当社で販売した携帯電話に、他社のSIMカードを挿入して利用される場合の動作内容などを一切保証しておりません。また、ご利用いただけるサービス、機能、アプリケーション(携帯電話にあらかじめインストールされているもの、またはダウンロードしたもの)、コンテンツの利用などが制限される場合がありますのでご了承ください。
特に、下記の緊急の際にご利用できないと困る機能も含まれておりますので、ご留意ください。
メッセージ(SMS)の送受信
緊急地震速報などの受信
緊急通報(110番、118番、119番)など
<料金について>
ご利用になるSIMカードの提供事業者が定める利用料金がかかります。
ご利用料金の詳細については、利用される電気通信サービスの提供事業者に直接お問い合わせください。
当社は、携帯電話のSIMロック解除を実施したこと、SIMロック解除した携帯電話に他社のSIMカードを挿入して利用したことに起因する事象などについて、当社に故意または重過失がある場合を除き、損害賠償責任そのほかの責任を負いません。
当社はSIMロック解除のお申込時に取得した個人情報について、SIMロック解除の受付時における確認、SIMロック解除した携帯電話の管理、ご意見・ご要望・お問い合わせなどへの対応のために利用するものとし、別に定める「プライバシーポリシー」に従って厳正に取り扱います。
提供事業者 KDDI株式会社 沖縄セルラー株式会社
お手続き方法は以下のとおりとなります。
お手持ちのUQ mobile携帯電話がSIMロック解除可能かどうかを確認し、お手続きいただけます。
(手数料無料)
お申し込みに必要なもの
SIMロック解除は以下の条件をすべて満たす携帯電話などが対象です。
SIMロック解除対象機種
iPhone 12・iPhone 12 mini・iPhone 11・iPhone SE(第2世代)・iPhone 7・iPhone 6s・iPhone SE(第1世代)
上記条件を満たした場合でも、故障がある場合は、故障修理などが完了してからのお手続きとなります。
<利用設定>
<設定状況の確認>
上記3. の【SIMカードの状態】の画面にて、「ステータス」をご確認ください。
「許可」の場合:利用可能状態
「未許可」の場合:利用不可状態