申し込み完了時に申し込み完了メールをご送付させて頂きます。
メールフィルターを設定している場合は、@kddi.comの受信設定が必要になります。
必ず原本をご用意ください。
※下記の「ご本人さま確認書類」をご用意いただいた場合でも、他の「ご本人さま確認書類」のご提示をお願いする場合がございます。
※ご利用者様が、ご契約者様と異なる場合、「ご利用者の本人確認書類」も必要となります。
なお、ご契約者様とご利用者様と苗字、もしくは住所が違う場合は、戸籍謄本や続柄記載のある住民票(発行日から3ヵ月以内)など、ご家族であることが証明できる書類が必要です。
※未成年の方がご契約者様となる場合、親権者様の本人確認書類が必要となります。なお、ご契約者様と親権者様と苗字、もしくは住所が違う場合は、続柄を証明する戸籍謄本または続柄記載のある住民票(発行日から3ヶ月以内)が必要です。
※オンラインショップでご契約の場合、利用できる本人確認書類が一部異なります。詳しくはこちらを確認ください。
下記のいずれかの書類をご用意ください。
ご本人さま確認書類 | ご注意 |
---|---|
運転免許証 | 公安委員会発行で有効期限内のもの (国際免許証を除く)
|
パスポート(日本国旅券) | 有効期限内、かつ現住所が記載されているもの
|
マイナンバーカード(個人番号カード) | 表面のみ
|
住民基本台帳カード(写真付のみ) |
|
身体障がい者手帳または療育手帳 または精神障がい者保健福祉手帳 | 住所の記載のあるもの |
特別永住者証明書 | 有効期限内のもの |
在留カード+外国発行パスポート |
在留期間が弊社の基準に満たない場合は割賦でのご購入をお断りさせていただくことがあります。 ※スマホ・SIMカードを一括購入かつ、口座振替でお支払いの場合、在留期間に一定の残期間が必要となります。詳細はこちら 住居地が「未定(届出後裏面に記載)」と表記されている場合は、別途、下記に記載の[補助書類]が必要となります。 |
健康保険証(資格確認書) | 有効期限内のもの 料金のお支払い方法がクレジットカード以外の場合、別途、下記[補助書類]が必要となります。
|
端末の支払方法、月々の料金の支払方法により、所定の在留期間が必要となります。
支払方法 | 支払方法(月額) | ご注意 |
---|---|---|
一括 ※SIMカード・端末 |
口座振替 | 在留期間残り90日以上必要 |
クレジットカード | 在留期間は問いません | |
割賦 | 口座振替 | 在留期間が弊社の基準に満たない場合は割賦でのご購入をお断りさせていただくことがあります。 |
クレジットカード |
下記の3点の書類すべてをご用意ください。
ご本人さま確認書類 | ご注意 |
---|---|
|
ご本人さま確認書類は「個人」の内容に準じます。 ※ご契約者様と親権者の苗字、もしくは住所が違う場合は、続柄を証明する戸籍謄本または続柄記載のある住民票(発行日から3ヶ月以内)が必要です。 |
ご契約者様とご利用者様の苗字もしくは住所が違う場合、下記いずれかの書類が必要となります。
ご家族である証明書 | ご注意 |
---|---|
戸籍謄本 | 発効日より3ヶ月以内のもの |
住民票(続柄記載) | 発効日より3ヶ月以内のもの |
同性のパートナーシップを証明する書類 | 地方自治体等で発行されるパートナーシップ関係が証明できる公的証明書
|
次の場合においては下記の補助書類 (いずれか1点) をご本人さま確認書類とあわせてご用意ください。
・ご本人さま確認書類に記載の住所と現在お住まいの住所が異なる場合
・ご本人さま確認書類が「住民基本台帳カード」「健康保険証(資格確認書)」で、月々のご利用料金をご契約者ご本人名義のクレジットカード以外でお支払いになる場合
補助書類 | ご注意 |
---|---|
公共料金領収証 |
発行日より3ヶ月以内で、現住所が記載されているもの(電気・都市ガス・水道など)
|
住民票 |
発行日より3か月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの
|
届出避難場所証明書 | 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの |
行政機関発行の領収証 | 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの |
新規ご契約いただく場合、代理人でのお申し込みはできません。必ず契約者ご本人さまがお申し込みください。
(障がいなどをお持ちでご本人様の来店が困難な場合を除く)
代理人とは
代理人でのお手続きの際にご用意いただくもの
※代理人さまが成年後見人の場合、委任状は不要です
代理人さまにご用意いただくもの
支払い方法 | ご注意 |
---|---|
クレジット払い | ご利用いただけるクレジットカード VISA、MasterCard、JCB、American Express
|
口座振替 | ご利用いただける金融機関
|
MNP予約番号
現在ご契約の会社の下記窓口、または受付店でMNP予約をお申し込みいただき、MNP予約番号を受け取ってください。
UQ mobile オンラインショップでのお手続きの場合、事前に予約番号を取得いただかずにお手続きいただけます。(一部対象外の携帯電話事業者あり)
また、auからUQ mobileへの乗りかえ(番号移行)の場合も、MNP予約番号は不要です。
現在ご契約中の携帯電話会社 | Webからのお申し込み方法 | ケータイ/一般電話からのお申し込み方法 |
---|---|---|
NTTドコモ |
【スマホご利用中の方】 My Docomo(http://www.mydocomo.com) →ログイン →「ドコモオンライン手続き」 →「携帯電話ポータビリティ予約」 → 「解約の手続き」 → 「手続きを完了する」 ※PCからでもこの方法でお申し込み可能です。 受付時間:9:00~21:30 【ガラケーご利用中の方】 i-menu→お客さまサポート→お申し込み・お手続き→各種お申し込み・お手続き |
ケータイからのお申し込み方法 151 |
一般電話からのお申し込み方法 0120-800-000 |
||
受付時間:9:00~20:00 | ||
ソフトバンク |
【スマホご利用中の方】 暗証番号を入力→各種注意事項を読む→予約番号発行 受付時間:9:00~20:00 【ガラケーご利用中の方】 TOP→My Softbank→各種変更手続き→MNP予約関連手続き 受付時間:9:00~21:30 |
ケータイからのお申し込み方法 *5533 |
一般電話からのお申し込み方法 0800-100-5533 |
||
受付時間:9:00~20:00 | ||
ディズニーモバイル |
【ガラケーご利用中の方】 TOP→My Softbank→各種変更手続き→MNP予約関連手続き 受付時間:9:00~21:30 |
ケータイからのお申し込み方法 *5533 |
一般電話からのお申し込み方法 0800-100-5533 |
||
受付時間:9:00~20:00 | ||
ワイモバイル |
【スマホご利用中の方】 (https://my.ymobile.jp/muc/d/webLink/doSend/MWBWL0020) ※ご契約内容により、一部Webでの手続きができない場合がございます。その場合、ワイモバイルカスタマーセンター、またはワイモバイルのショップでお続きください。 【ガラケーご利用中の方】 My Y!mobile→サービス一覧→契約内容の確認・変更→次へ→携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き |
ワイモバイルの電話からのお申し込み方法 116 |
他社の携帯電話、固定電話などからのお申し込み方法 0120-921-156 |
||
受付時間:9:00~20:00 |
※MNP予約番号の有効期限は予約当日を含めて15日間です。
※オンラインショップで購入いただく場合、MNP予約番号の有効期限が10日以上必要となります。
※有効期限が10日未満の場合、配送前に期限切れとなる恐れがあるので、MNP予約番号の再取得をお願いいたします。
※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。