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他社からのお乗りかえ(MNP)

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)とは?

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)とは、現在使用している電話番号はそのままで、移転先の携帯電話会社のサービスを利用できる制度です。
現在契約中の通信事業者とこれから乗り換える通信事業者で、いくつかの手順が必要になります。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の注意点

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を行う上での注意点としては、引き継ぎに関するものとお金に関するものがあります。 引き継ぎとしては、電話番号は継続して同じものが使用できる一方でメールアドレスの引き継ぎはできません。そのためメールをたくさん使う方、また金融機関やサービスでメールアドレスを多用している方は注意が必要です。事前に手続き、または別のアドレスの準備が必要となります。 またお金に関するものとして、契約月以外での解約には違約金が発生します。MNPでの乗り換えを行う前に、現在のご自身のご契約状況をご確認ください。

他社からUQ mobileへ乗りかえる場合は、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)をご利用いただくことで、電話番号をそのままご利用いただけます。

STEP 1

現在ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約お申し込みを行い、「MNP予約番号」をお受け取りください。
UQ mobile オンラインショップでのお手続きの場合、事前に予約番号を取得いただかずにお手続きいただけます。(一部対象外の携帯電話事業者あり)

  • MNP予約番号の有効期限は予約当日を含めて15日間です。
  • 弊社オンラインショップでお申し込みの場合、MNP予約番号の取得日から5日以内にお申し込みください。
STEP 2

必要書類をご用意の上 お申し込みしてください。

STEP 3

店頭以外でお申し込みの場合
お手元にSIMカードが届き次第、My UQ mobileにログインいただき、回線切替のお手続きをしてください。

  • お客さまにて回線切替のお手続きがおこなわれない場合、MNP予約番号の有効期限切れを防ぐため、弊社がSIMカードを発送した日の7日後に自動的に回線切替をおこないます。

MNP予約番号の取得方法

現在ご契約の会社の下記窓口、または受付店でMNP予約をお申し込みいただき、MNP予約番号を受け取ってください。

お申し込みに必要なもの

  • 1.MNP予約番号

    ※UQ mobile オンラインショップでのお手続きの場合、事前に予約番号を取得いただかずにお手続きいただけます。(一部対象外の携帯電話事業者あり)

  • 2.ご連絡の取れるメールアドレス

    ※メールフィルターを設定している場合は、@infomail.uqmobile.jpの受信設定が必要になります。

  • 3.ご本人さま確認書類 詳細はこちら
  • 4.クレジットカードもしくはキャッシュカード 詳細はこちら
  • ※1 海外発行のクレジットカードはご利用いただけない場合があります。

ご連絡のとれるメールアドレス

申し込み完了時に申し込み完了メールをご送付させて頂きます。

メールフィルターを設定している場合は、@infomail.uqmobile.jpの受信設定が必要になります。

ご本人さま確認書類

必ず原本をご用意ください。

下記の「ご本人さま確認書類」をご用意いただいた場合でも、他の「ご本人さま確認書類」のご提示をお願いする場合がございます。

ご利用者様が、ご契約者様と異なる場合、「ご利用者の本人確認書類」も必要となります。
なお、ご契約者様とご利用者様と苗字、もしくは住所が違う場合は、戸籍謄本や続柄記載のある住民票(発行日から3ヵ月以内)など、ご家族であることが証明できる書類が必要です。

未成年の方がご契約者様となる場合、親権者様の本人確認書類が必要となります。なお、ご契約者様と親権者様と苗字、もしくは住所が違う場合は、続柄を証明する戸籍謄本または続柄記載のある住民票(発行日から3ヶ月以内)が必要です。

ご名義人が個人の場合

下記のいずれかの書類をご用意ください。

ご本人さま確認書類 ご注意
運転免許証 公安委員会発行で有効期限内のもの (国際免許証を除く)
  • ※2012年4月1日以降に交付された顔写真付きの「運転経歴証明書」を含みます。
パスポート(日本国旅券) 有効期限内、かつ現住所が記載されているもの
  • ※2020年2月より発行の新型パスポートについては、下記に記載の[補助書類]が必要となります。
マイナンバーカード(個人番号カード) 表面のみ
  • ※マイナンバーを取得・保存することはございません。
  • ※マイナンバー(個人番号)の通知カードは不可です。
住民基本台帳カード(写真付のみ)
  • ・有効期限内かつ、顔写真・住所・生年月日が記載されているものに限ります。
  • ・カードに記載されている内容とUQモバイルにお申し込みの住所・氏名・生年月日が一致しているものに限ります。
  • ・料金のお支払い方法がクレジットカード以外の場合、別途、下記[補助書類]が必要となります。
身体障がい者手帳または療育手帳 または精神障がい者保健福祉手帳 住所の記載のあるもの
特別永住者証明書 有効期限内のもの
在留カード+外国発行パスポート

在留期間が弊社の基準に満たない場合は割賦でのご購入をお断りさせていただくことがあります。

※スマホ・SIMカードを一括購入かつ、口座振替でお支払いの場合、在留期間に一定の残期間が必要となります。詳細はこちら

住居地が「未定(届出後裏面に記載)」と表記されている場合は、別途、下記に記載の[補助書類]が必要となります。

健康保険証 有効期限内のもの
料金のお支払い方法がクレジットカード以外の場合、別途、下記[補助書類]が必要となります。
  • ※保険者番号および被保険者等記号・番号を取得・保存することはございません。
  • ※2023年6月1日より、「18才未満の未成年の方」を除き、本人確認書類としては受け付けできません。
在留カードについて

端末の支払方法、月々の料金の支払方法により、所定の在留期間が必要となります。

支払方法 支払方法(月額) ご注意
一括
※SIMカード・端末
口座振替 在留期間残り90日以上必要
クレジットカード 在留期間は問いません
割賦 口座振替 在留期間が弊社の基準に満たない場合は割賦でのご購入をお断りさせていただくことがあります。
クレジットカード

ご名義人が未成年者の場合

下記の3点の書類すべてをご用意ください。

ご本人さま確認書類 ご注意
  1. 1.未成年者のご本人さま確認書類
  2. 2.親権者同意書
    (兼 フィルタリングサービス不要同意)
  3. 3.親権者のご本人さま確認書類
  • ※ご契約者様が未成年の場合、親権者同伴で来店の場合のみお申込みいただけます。
  • ※契約者が小学生以下の場合、親権者名義でのご契約となります。(中学進学の3ヵ月前より、未成年者ご本人名義でお申込みいただけます。)
  • ※親権者同意書(兼 フィルタリングサービス不要同意)は、以下よりダウンロードして店頭にお持ちいただくか、来店時にご記載ください。

親権者同意書

ご本人さま確認書類は「個人」の内容に準じます。

※ご契約者様と親権者の苗字、もしくは住所が違う場合は、続柄を証明する戸籍謄本または続柄記載のある住民票(発行日から3ヶ月以内)が必要です。

ご家族である証明書

ご契約者様とご利用者様の苗字もしくは住所が違う場合、下記いずれかの書類が必要となります。

ご家族である証明書 ご注意
戸籍謄本 発効日より3ヶ月以内のもの
住民票(続柄記載) 発効日より3ヶ月以内のもの
同性のパートナーシップを証明する書類 地方自治体等で発行されるパートナーシップ関係が証明できる公的証明書
  • ※渋谷区「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」による「パートナーシップ証明書」等

補助書類

次の場合においては下記の補助書類 (いずれか1点) をご本人さま確認書類とあわせてご用意ください。

・ご本人さま確認書類に記載の住所と現在お住まいの住所が異なる場合

・ご本人さま確認書類が「住民基本台帳カード」「健康保険証」で、月々のご利用料金をご契約者ご本人名義のクレジットカード以外でお支払いになる場合

補助書類 ご注意
公共料金領収証

発行日より3ヶ月以内で、現住所が記載されているもの(電気・都市ガス・水道など)

  • ※記載されている住所がご本人さま確認書類に記載の住所と同じ場合、記載されている苗字が、ご契約者と同一であること。
  • ※ご本人さま確認書類に記載の住所と現在お住まいの住所が異なる場合で公共料金領収証をお持ちいただくときは、領収書の宛名はご本人さま宛に限ります。
  • ※携帯電話料金や小売電気事業者が提供する電気料金などは、公共料金に該当しません。小売電気事業者についてはこちらをご参照ください。
住民票

発行日より3か月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの

  • ※ご本人さま確認書類が住民基本台帳カードの場合は住民票を補助書類としてご利用いただけません。
届出避難場所証明書 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの
行政機関発行の領収証 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの

代理人でのお申し込み

新規ご契約いただく場合、代理人でのお申し込みはできません。必ず契約者ご本人さまがお申し込みください。
(障がいなどをお持ちでご本人様の来店が困難な場合を除く)

MNP予約番号を取得された方はこちら
※新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。
MNPご利用時のご注意

MNPを実施すると、変更前の携帯電話会社との契約は解除 (解約) となり、変更後の携帯電話会社と新たに契約 (新規契約) をすることとなるため、以下のような点にご注意ください。

  • MNPを利用してUQ mobileに転入する際、転入手数料はかかりませんが、事務手数料3,850円がかかります。
  • 現在契約している携帯電話会社が発行したメールアドレスは引き継ぎできません。UQ mobileでは、○○○○@uqmobile.jp というアドレスになります。○○○○はお好きな半角英数字の組み合わせで設定することが可能です。
  • 現在契約している携帯電話会社が提供しているサービス (料金プラン・割引サービスなど) は解約とともに終了となります。
  • コンテンツプロバイダが提供しているコンテンツや電子マネーなどは、引継ぎできない場合があります。
  • 年間契約などの割引サービスを契約している場合は、解約に伴い、別途費用が発生する場合があります。
  • ご利用にはUQ mobileで動作確認が取れている携帯電話機が必要になります。
  • 現在契約している携帯電話会社からMNPを利用して変更する際、手数料がかかります。
  • データ通信のみのサービス (データ高速プラン・データ無制限プラン) は、MNPはご利用になれません。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。

よくあるご質問

初期費用について教えてください。

契約事務手数料として、3,850円がかかります。
その他、製品購入の場合は別途端末費用が必要となります。

ご利用料金について詳しくは、「料金/サービス」からご確認ください。

現在au、docomo、softbankを利用でUQ mobileを利用するために必要な手続きは?

新規契約が必要となります。電話番号継続での利用の場合、MNP予約番号を取得し、お乗換え手続きをして頂くことになります。
詳細は、「他社からのお乗りかえ(MNP)」でご確認ください。

申し込み後、いつから利用できますか?

オンラインショップでお申し込み後、最短で翌日に発送いたします。

商品到着後、製品にUQ mobileのSIMを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

初期設定方法については、「初期設定方法」よりご確認ください。

店舗での申し込みはできますか?

はい、お申し込みいただけます。「販売店舗一覧」はこちら。