• MYUQ

システム切り替えに伴うau IDの新規発行と暗証番号の変更について

au IDの新規発行について ケース①

(au IDにUQ mobile回線をご登録済みの場合)

以下に当てはまる場合、システム切り替え時にau IDが新規発行されます。引き続き現在ご利用中のau IDとUQ mobile回線を紐づけてご利用される場合、ご登録情報の変更をお願いします。
(ご対応いただく期日が異なりますのでご注意ください。)

au IDとUQ mobile回線を同一のお客さまがご利用されていて、それぞれにご登録いただいている名義(またはご利用者情報)が一致していない場合

→以下の期間中に、いずれかのご登録情報の改姓改名手続(またはご利用者情報変更)をお願いします。

  • UQ mobileではご家族への名義変更を含め、ご契約者の変更はできません。

システム切り替え日が2024年4月30日までのお客さま:2024年3月31日まで
システム切り替え日が2024年5月1日までのお客さま:2024年4月30日まで
システム切り替え日が2024年6月1日以降のお客さま:2024年5月19日まで

au IDまたはUQ mobile回線のご登録情報(住所など)が最新ではない場合

→以下の期間中に、ご登録情報の更新をお願いします。

システム切り替え日が2024年4月30日までのお客さま:2024年3月31日まで
システム切り替え日が2024年5月1日までのお客さま:2024年4月30日まで
システム切り替え日が2024年6月1日以降のお客さま:2024年5月19日まで

  • 該当するお客さまには、EメールまたはSMSにてご案内しております。

ご不明点がある場合はこちら

ご登録情報の変更方法はこちら

お手続きがない場合は、au IDが新規発行され、au IDはUQ mobile回線の電話番号となります。
このため、現在ご利用中のau IDが電話番号の場合は、「電話番号」+「_(半角アンダーバー)」+「システム切り替え年月日」に変更されます。

例:au IDが「080XXXXXXXX」、システム切り替え日が2024年4月15日の場合、現在ご利用中のau IDが「080XXXXXXXX_20240415」となります。

au IDが新規発行された場合、現在ご利用中のau IDからUQ mobile回線の登録が外れ、以下のような影響が発生することがあります。

  • 現在ご利用中のau IDでは、auかんたん決済(通信料合算支払い)がご利用いただけなくなる場合があります。
  • コンテンツサービス(サブスクリプションなどの継続課金)をauかんたん決済(通信料合算支払い)でご利用いただいている場合、自動でサービスが解約されることがあります。
  • 現在ご利用中のau IDに紐づいているPontaポイント(au PAY マーケット限定のPontaポイントも含む)やau PAY 残高は新規発行されるau IDには引き継がれません。
  • 各サービスの詳しい影響は以下よりご確認いただけます。

【Pontaポイント】

現在ご利用中のau IDに紐づいているPontaポイント(au PAY マーケット限定のPontaポイントも含む)とPontaカード(Ponta会員ID)は、システム切り替え時に新規発行されるau IDには引き継がれません。

【でんき/ガス】

ほくでんガス for au
東電ガス for au
中電ガス for au
関電ガス for au

au IDが新規発行され、UQ mobile回線の登録が外れた場合、現在ご利用中のau IDにポイント還元されることがあります。

【auかんたん決済】

  • コンテンツサービス(サブスクリプションなどの継続課金)をauかんたん決済(通信料合算支払い)でご利用いただいている場合、ご利用中のau IDからUQ mobile回線の登録がシステム切り替え時に外れることにより、自動でサービスが解約されることがあります。継続してご利用を希望される場合は、コンテンツサービス側で提供されている別のお支払い方法への変更をお願いいたします。
    (auかんたん決済のau PAY カード支払いやクレジットカード支払いなど。)
  • 新規に発行されるau IDでは、ご利用限度額が初期値となります。詳細は以下のURLよりご確認いただけます。
    https://kantan.auone.jp/service/communicationfee/

au IDの新規発行について ケース②

(au IDにUQ mobile回線のご登録がない場合)

以下に当てはまる場合、システム切り替え時にau IDが新規発行されます。引き続き現在ご利用中のau IDとUQ mobile回線を紐づけてご利用される場合、以下のご対応をお願いします。
(ご対応いただく期日が異なりますのでご注意ください。)

au IDとUQ mobile回線のそれぞれにご登録いただいている名義が一致している場合

2024年4月7日までに、現在ご利用中のau IDにUQ mobile回線の登録をお願いします。

au IDとUQ mobile回線を同一のお客さまがご利用されていて、それぞれにご登録いただいている名義が一致していない場合

→STEP1. 2024年3月31日までに、いずれかのご登録情報の改姓改名手続をお願いします。
※UQ mobileではご家族への名義変更含め、ご契約者の変更はできません。

STEP2. 2024年4月7日までに、現在ご利用中のau IDにUQ mobile回線の登録をお願いします。

  • 該当するお客さまには、EメールまたはSMSにてご案内しております。

ご不明点がある場合はこちら

ご登録情報の変更方法はこちら

お手続きがない場合は、au IDが新規発行され、au IDはUQ mobile回線の電話番号となります。
このため、現在ご利用中のau IDが電話番号の場合は、「電話番号」+「_(半角アンダーバー)」+「システム切り替え年月日」に変更されます。

例:au IDが「080XXXXXXXX」、システム切り替え日が2024年4月15日の場合、現在ご利用中のau IDが「080XXXXXXXX_20240415」となります。

  • 現在ご利用中のau IDに紐づいているPontaポイント(au PAY マーケット限定のPontaポイントも含む)やau PAY 残高は新規発行されるau IDには引き継がれません。

ご登録情報の変更方法について

■ご登録情報の確認方法・変更方法

<UQ mobile回線のご登録情報>
My UQ mobileからご確認ください。ご確認方法はこちら

<au IDのご登録情報>
au IDサイトからご確認ください。ご確認方法はこちら

au IDにUQ mobile回線を登録する方法

au IDサイトよりご変更いただけます。
変更手順はこちら

■ご不明点がある場合はこちら

<情報変更のお手続きに関するよくあるご質問>

暗証番号の変更について ケース①

(au IDの暗証番号が変更となる場合)

システム切り替えに伴い、au IDとUQ mobile回線の暗証番号が統合されます。
ただし、現在ご利用中のau IDとUQ mobile回線の暗証番号が一致していない場合、2024年4月10日22時より順次、au IDの暗証番号がUQ mobile回線の暗証番号と同じ番号に変更となります。

  • 該当するお客さまには、EメールまたはSMSにてご案内しております。

▼暗証番号について

  • UQ mobile回線の暗証番号:新規ご契約の際などにお客さまが設定された4桁の数字です。UQ mobileお客さまセンターでの本人確認時や、My UQ mobileでの請求金額照会時にご利用いただきます。

  • au IDの暗証番号:au IDを新規で発行された際などに、お客さまが設定された4桁の数字です。auかんたん決済のご利用時や、au PAY 残高へのチャージ時などにご利用いただきます。

<ご注意事項>

ご不明点がある場合はこちら

暗証番号の変更について ケース②

(UQ mobile回線の暗証番号が変更となる場合)

システム切り替えに伴い、au IDとUQ mobile回線の暗証番号が統合されます。
現在ご利用中のau IDとUQ mobile回線の暗証番号が一致しておらず、au IDにau回線やシステム切り替え対象とは別のUQ mobile回線(5G対応料金プラン)が登録されている場合、システム切り替え時に、UQ mobile回線の暗証番号がau IDの暗証番号と同じ番号に変更となります。

  • 該当するお客さまには、EメールまたはSMSにてご案内しております。

▼暗証番号について

  • UQ mobile回線の暗証番号:新規ご契約の際などにお客さまが設定された4桁の数字です。UQ mobileお客さまセンターでの本人確認時や、My UQ mobileでの請求金額照会時にご利用いただきます。

  • au IDの暗証番号:au IDを新規で発行された際などに、お客さまが設定された4桁の数字です。auかんたん決済のご利用時や、au PAY 残高へのチャージ時などにご利用いただきます。

<ご注意事項>

ご不明点がある場合はこちら

お問い合わせ先

■電話でお問い合わせ

UQ mobileお客さまセンター
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
0120-929-818

  • 暗証番号の変更は、店頭でも承ります。
    UQスポット、au Style/auショップ ショップ検索はこちら