• MYUQ

よくあるご質問

【au PAY(auかんたん決済)】ENEOSでんきから「au PAY(auかんたん決済)が利用できない」との書面が届いたので対処方法を知りたい

「支払い方法をau PAY(auかんたん決済)以外に変更する」、または「au PAY(auかんたん決済)のご利用ができる状態にする」のいずれかのご対応を、ENEOSでんき解約予告通知書に記載の期日の2営業日前までに行ってください。

詳細は以下をご確認ください。

支払い方法をau PAY(auかんたん決済)以外に変更する

ENEOSでんきカスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。
一度支払い方法を切り替えると、au PAY(auかんたん決済)にお戻しすることができませんのでご了承ください。

なお、支払い方法の切り替え日までは、au PAY(auかんたん決済)での支払いとなります。

au PAY(auかんたん決済)のご利用ができる状態にする

UQ mobile携帯電話をご解約・他社にお乗りかえされた場合

ご解約・他社に乗りかえされている場合はau PAY(auかんたん決済)がご利用いただけません。
ENEOSでんきカスタマーセンターへ、支払い方法の変更をお申し込みください。


※ENEOSでんきのau PAY(auかんたん決済)をされていたUQ mobile携帯電話と同名義のほかのUQ mobile携帯電話をお持ちの場合は、au PAY(auかんたん決済)回線の付け替えができます。KDDIお客さまセンター/UQ mobileお客さまセンターまでご連絡ください。

 

UQ mobileご利用料金の支払い方法が窓口払いの場合

UQ mobile携帯電話の支払い方法が窓口払いの場合、ENEOSでんきのau PAY(auかんたん決済)をご利用いただけません。
支払い方法を口座振替またはクレジットカード支払いへご変更ください。

口座振替へ変更する場合はこちら
クレジットカード支払いへ変更する場合はこちら

 

UQ mobileご利用料金が未払いの場合

UQ mobileご利用料金をお支払いください。
未払い料金の支払い方法については、以下のページをご確認ください。
未払い料金の支払い方法についてはこちら

 

ENEOSでんきのau PAY(auかんたん決済)連携を解除している場合

au PAY(auかんたん決済)申込時にUQ mobile携帯電話に送付された「ID連携完了のご連絡」のメールや、au ID会員サイトで、ご自身で連携を解除されている場合があります。
以下のページで改めてau PAY(auかんたん決済)の連携方法をご確認ください。
au PAY(auかんたん決済)の連携についてはこちら

有料サイト利用制限をかけている場合(auをご契約のお客さまのみ)

有料サイト利用制限をかけている場合、ENEOSでんきのau PAY(auかんたん決済)をご利用いただけません。
解除方法については、以下のページをご確認ください。
有料サイト利用制限の解除方法についてはこちら

お問い合わせ先

ENEOSでんきカスタマーセンター

受付時間:9:00~17:00(毎月第3日曜日・年末年始(12月29日~1月3日))

0120-15-8704(無料)

KDDIお客さまセンター

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

0077-7027(無料)

上記番号がご利用になれない場合

0120-977-033(無料)

UQ mobileお客さまセンター

受付時間:10:00~19:00(年中無休)

0120-929-818(無料)

参考

  • 上記のご対応後、au PAY(auかんたん決済)がご利用ができる状態になったか、でんきが止まらないかどうかご確認されたい場合は、ENEOSでんきカスタマーセンターまでご連絡ください。
    ※ENEOSでんきカスタマーセンターで、お客さまに対応いただいた内容の確認にお時間をいただく場合があります。

質問ID:cf00002488

作成日:2025/09/12

お客様のご契約中のサービスを選択してください