• MYUQ

よくあるご質問

【auかんたん決済】ENEOSでんきから「auかんたん決済が利用できない」との書面が届いたので対処方法を知りたい

「ENEOSでんきの支払い方法をauかんたん決済以外に変更する」、または「auかんたん決済をご利用可能な状態にする」のいずれかのご対応をお願いいたします。
いずれも、書面記載の期日の数日前までにご対応ください。
詳細は以下をご確認ください。

ENEOSでんきの支払い方法をauかんたん決済以外に変更する

ENEOSでんきカスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。
一度支払い方法を切り替えると、auかんたん決済にお戻しすることができませんのでご了承ください。

なお、支払い方法の切り替え日までは、auかんたん決済での支払いとなります。

auかんたん決済をご利用可能な状態にする

UQ mobile携帯電話をご解約・他社にお乗りかえされた場合

ご解約・他社に乗りかえされている場合はauかんたん決済がご利用いただけません。
ENEOSでんきカスタマーセンターへ、支払い方法の変更をお申し込みください。


※ENEOSでんきのauかんたん決済をされていたUQ mobile携帯電話と同名義のほかのUQ mobile携帯電話をお持ちの場合は、auかんたん決済回線の付け替えが可能です。KDDIお客さまセンター/UQ mobileお客さまセンターまでご連絡ください。

 

UQ mobileご利用料金の支払い方法が窓口払いの場合

UQ mobile携帯電話の支払い方法が窓口払いの場合、ENEOSでんきのauかんたん決済ができません。
支払い方法を口座振替またはクレジットカード支払いへご変更ください。

支払い方法の変更についてはこちら(auをご利用中のお客さま)
支払い方法の変更についてはこちら(UQ mobileをご利用中のお客さま)

 

UQ mobileご利用料金が未払いの場合

UQ mobileご利用料金をお支払いください。
料金の支払いについてはこちら(auをご利用中のお客さま)
料金の支払いについてはこちら(UQ mobileをご利用中のお客さま)

 

ENEOSでんきのauかんたん決済連携を解除している場合

auかんたん決済お申し込み時にUQ mobile携帯電話に送付された「ID連携完了のご連絡」のメールや、au ID会員サイトで、ご自身で連携を解除されている場合があります。
KDDIお客さまセンター/UQ mobileお客さまセンターまでご連絡ください。

 

有料サイト利用制限をかけている場合(auをご契約のお客さまのみ)

有料サイト利用制限をかけている場合、ENEOSでんきのauかんたん決済ができません。
auショップ/au Styleにご来店いただくか、KDDIお客さまセンターまでご連絡ください。

お問い合わせ先

ENEOSでんきカスタマーセンター

受付時間:9:00~17:00(毎月第3日曜日・年末年始(12月29日~1月3日))

0120-15-8704(無料)

KDDIお客さまセンター

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

0077-7027(無料)

上記番号がご利用になれない場合

0120-977-033(無料)

UQ mobileお客さまセンター

受付時間:10:00~19:00(年中無休)

0120-929-818(無料)

参考

  • 上記のご対応後、auかんたん決済がご利用可能な状態になったか、でんきが止まらないかどうかご確認されたい場合は、ENEOSでんきカスタマーセンターまでご連絡ください。
    ※ENEOSでんきカスタマーセンターで、お客さまに対応いただいた内容の確認にお時間をいただく場合があります。

質問ID:cf00002488

作成日:2025/05/07

お客様のご契約中のサービスを選択してください

お困りごとは解決しましたか?

解決した
解決していない