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よくあるご質問

フィッシングサイトに情報を入力した場合の対処方法を教えてください

au IDやパスワード、暗証番号を入力された場合、不正利用を防ぐために対策が必要です。

 

未然に被害を防ぐため、以下6点の情報の確認・変更をお願いいたします。

注意

(1)au IDのパスワード変更

第三者に悪用されないよう、au IDのパスワードをお願いいたします。

パスワードの変更方法はこちら

(2)au PAY一時停止

au PAY残高の不正利用を防ぐため、au PAY/au PAY プリペイドカードの一時停止をお願いいたします。

au PAY/au PAY プリペイドカードの一時停止方法はこちら

(3)身に覚えのないパソコンやスマートフォンの2段階認証の許可を解除

「au ID会員情報サイト」で2段階認証を許可している端末を確認し、身に覚えのない端末があった場合は解除をお願いいたします。

2段階認証でログインを許可した機器の解除方法についてはこちら

(4)利用した覚えのないauかんたん決済の連携中サービスを解除

以下のページにアクセスし、au IDと連携している利用覚えのないサービスの解除をお願いいたします。
「連携済みのサービス/アプリ一覧」ページはこちら

解除の手順は以下の通りです。
上記のページで「解除したいサービス」のチェックボックスにチェックを入れ、[解除]を選択→内容を確認し、[解除]を選択します。

(5)Webまたは店舗で4桁の暗証番号を変更

携帯電話のご契約に紐づく4桁の暗証番号を知られた場合、au IDのパスワードを再設定されてしまう恐れがあります。

Webまたは店舗で、新しい暗証番号へ変更をお願いいたします。

 

Webで再設定する場合

My UQ mobile(アプリ)または「au ID会員情報サイト」で暗証番号の再設定ができます。

暗証番号を再設定する方法はこちら

※利用者登録をしている・法人契約のお客さまは、Webで暗証番号の変更や再設定ができません。契約者ご本人さまが店舗へご来店ください。

 

店舗で再設定する場合

以下をご持参の上、必ずご契約者さま(法人契約の場合は代表者さま、または社員さま)のご来店をお願いいたします。

 

個人契約のお客さま

  • 本人確認書類
    本人確認書類についてはこちら
    ※2020年2月以降発行のパスポート(日本国旅券)は住居記載がないため、補助書類が必要です。
  • UQ携帯電話本体(ICカード対応機の場合は、本体+ICカード)
  • ご印鑑
     

法人契約のお客さま

  • 社員であることが確認できる書類
    ※社員証/名刺/契約名義の法人の名称が入った健康保険証(本人(被保険者)のもの)
  • 本人確認書類
    本人確認書類についてはこちら
  • UQ携帯電話本体(ICカード対応機の場合は、本体+ICカード)
  • 法人印

(6)ご契約/ご請求先住所、連絡先メールアドレスが変更されていないか確認

以下のページにアクセスし、お客さまの登録情報が書き換えられていないかご確認をお願いいたします。

問題がある場合は正しい情報に修正してください。

 

①住所の確認・変更

UQ mobileをご契約中の場合はこちら

UQ mobileのご契約がない場合はこちら

 

②au IDの連絡先メールアドレスの確認・変更

au IDの連絡先メールアドレス確認・変更はこちら

 

③au PAY マーケットの連絡先メールアドレスの確認・変更

au PAY マーケットの連絡先メールアドレス確認・変更はこちら

※③はau PAY マーケットで身に覚えのない決済がある場合にご確認ください。

参考

質問ID:cf00002663

作成日:2025/09/04

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