• MYUQ

よくあるご質問

フィッシングサイトに情報を入力した場合の対処方法が知りたい

6点の情報を確認・変更してください。

詳細は以下をご確認ください。

(1)au IDのパスワード変更

第三者に悪用されないようau IDのパスワードを再設定してください。

パスワードの変更方法はこちら

(2)au PAY一時停止

au PAY アプリでの手順は以下の通りです。

①「au PAY アプリ」を起動し、右下の[アカウント]をタップします。

②「au PAY」項目の[メニュー]をタップします。

③「設定」項目の[一時停止/解除]をタップします。

④au IDとパスワードを入力してログインします。

⑤[利用を停止する]をタップします。

au PAY サイトでのお手続きはこちら

(3)身に覚えのないパソコンやスマートフォンの2段階認証の許可を解除

以下のページにアクセスし、身に覚えのない認証がないかご確認ください。
2段階認証の確認・解除はこちら

 

解除の手順は以下の通りです。

①上記のページで身に覚えのない端末の「解除」にチェックを入れます。
②「認証解除」を選択します。
③「解除する」を選択します。

(4)利用した覚えのないauかんたん決済の連携中サービスを解除

以下のページにアクセスし、au IDと連携している利用覚えのないサービスの解除をお願いします。
「連携済みのサービス/アプリ一覧」ページはこちら

解除の手順は以下の通りです。
上記のページで解除したいサービスのチェックボックスにチェックを入れ、「解除」を選択→内容を確認し、「解除」を選択します。

(5)「au ID会員情報サイト」または店舗で4桁の暗証番号を変更

携帯電話のご契約に紐づく暗証番号を知られた場合、au IDのパスワードを再設定されてしまう恐れがあります。
「au ID会員情報サイト」または店舗にて新しい番号へ変更してください。

(6)ご契約/ご請求先住所、連絡先メールアドレスが変更されていないか確認

以下のページにアクセスし、お客さまの登録情報が書き換えられていないかご確認ください。

問題がある場合は正しい情報に修正してください。

 

①住所確認・変更

auもしくはUQ mobileをご契約中の場合はこちら

au/UQ mobileのご契約がない場合はこちら

 

au IDの連絡先メールアドレス確認・変更はこちら

 

au PAY マーケットの連絡先メールアドレス確認・変更はこちら

※③はau PAY マーケットで身に覚えのない決済がある場合にご確認ください。

参考

質問ID:cf00002663

作成日:2025/04/25

お客様のご契約中のサービスを選択してください

お困りごとは解決しましたか?

解決した
解決していない