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よくあるご質問

「第三者がログインを試行したことを検知しました」のエラーメッセージ(CCAE6104/CCAE2015)が表示されてau IDでログインできない

KDDIでは、au IDを悪用する詐欺などの被害を防ぐため、第三者がお客さまのau IDでログインを試そうとした可能性がある場合にエラーメッセージを表示し、お客さまご自身にパスワード変更をしていただく対策を行っています。

 

お客さまがauサービス関連のアプリ(au PAY アプリやMy UQ mobileアプリなど)を起動した時などに「第三者がお客さまのau IDでログインを試行したことを検知しました」のエラー画面が表示された場合は、画面に従いパスワードの再設定(現在とは異なるパスワードへの変更)をすぐに行ってください。

 

また、念のため身に覚えのない2段階認証や請求がないかをご確認ください。

au IDのパスワード変更方法

本ページの「手順」をご確認ください。

2段階認証履歴のご確認

  • 身に覚えのないタイミングで2段階認証SMS・メールが届いていないか、SMSアプリ、+メッセージ、メールアプリなどをご確認ください。
  • 以下のページにアクセスし、身に覚えのない認証がないかご確認ください。身に覚えのない認証があった場合は認証の解除をお願いします。
    2段階認証の確認・解除方法についてはこちら
  • 解除の手順は以下の通りです。
    上記のページで身に覚えのない端末の「解除」にチェックを入れ、「認証解除」を選択→「解除する」を選択

auかんたん決済やau PAYの利用履歴のご確認

手順

目安時間:5分
ステップ数:2

ご準備ください

  • au ID

Wi-Fiをオフにしてください。

パスワードの再設定はこちら]をタップして、au IDのパスワードを再設定してください。

※エラー画面を閉じた場合、「au ID サイト」でパスワードの再設定を行うことができます(右上の[ログイン]をタップしてください)。
au ID サイトはこちら

※ご契約時にお決めいただいた暗証番号が必要です。暗証番号が不明な場合はau Style/auショップにご来店いただくか、郵送による手続きが必要です。
詳細についてはこちら

質問ID:cf00002032

作成日:2025/02/27

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