• MYUQ

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う支援措置について

  • UQ mobile
  • 企業情報

2020年4月6日
UQコミュニケーションズ株式会社

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う支援措置について
- 学生向け(25歳以下)にUQ mobileデータ容量30GBまで無償提供 -

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。また、罹患された皆さまの一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

UQコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:竹澤 浩)は、月間データ量の上限がなく(注1)、家でも外出先でも快適な高速インターネットサービスとしてWiMAXサービス(モバイルルータサービス)を提供しており、昨今の在宅ワーク等に多くのお客さまにご利用いただいております。

このたび、新型コロナウィルス感染症の拡大による学校・教育機関等の休校措置を踏まえ、学生のオンライン授業の利用等を支援するため、2020年4月1日から2020年4月30日まで、25歳以下のお客さまを対象(注2)に、UQ mobileサービス(スマートフォンサービス)において、月間データ容量超過後に追加した30GBまでのデータ容量を無償で提供します(注3)

UQは、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、UQ WiMAXやUQ mobileのご利用料金のお支払いが困難なお客さまからご申告をいただいた場合、支払い期限を延長しています。詳しくはこちらをご覧ください。

さらに、UQ取扱店では、各地方自治体からの外出自粛要請を受けて、店舗の営業時間を変更して営業しています。お客さまには、大変ご不便をおかけしますが、ご来店前にホームページにて営業時間をご確認くださいますようお願い申し上げます。また、契約内容や利用料金などの確認・変更は、マイページやお電話でもお手続きが可能です。詳細はこちらをご覧ください。

■UQ mobile データ容量30GBまでの無償提供について
1.対象
25歳以下のUQ mobileをご利用中のお客さま

2.支援内容
UQ mobileサービスにおいて、対象のお客さまが、月間データ容量超過後に追加したデータ容量の30GBまでの料金(注4)を無償とします。

3.追加方法
お客さまが「UQ mobileポータルアプリ」または「データチャージサイト」より、追加でチャージしていただく必要がございます(注5) 。データチャージによる追加購入手続き時の画面等には無償化対象となることが記載されませんが、本支援措置の適用条件を満たしたお客さまは、自動的に割引対象となります。

※データチャージサイトはこちら
※手続きにはmy UQ mobile IDとパスワードが必要です。


4.期間
2020年4月1日から4月30日

(注1)ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信において月間のデータ通信量に上限がなく、通信速度制限が適用されません。ただし、au 4G LTE対応ルーターの場合、ハイスピードプラスエリアモードで通信速度制限(月間7GB超)が適用された後は、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信もその制限の対象となります。また、ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間でWiMAX 2+およびLTE方式の通信量の合計が10GB以上となった場合、ネットワーク混雑時間帯(18時頃から翌日2時頃/2020年4月時点)にかけてWiMAX 2+およびLTE方式の通信速度を概ね1Mbpsに制限します(送受信の最大速度であり、実際の速度は電波環境等に応じて1Mbps以下となることがあります)。ただし、2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで制限が継続することがあります。この場合、一旦セッションを切断すると、速度制限が解除されます。
(注2)2020年3月31日時点のお客さまのご契約情報に基づきます。契約者または利用者が25歳以下であるお客さまを対象とします。また、2020年4月1日以降に新規契約された場合、お申込み時点の契約者または利用者の年齢が25歳以下であるお客さまを対象とします。
(注3)データチャージにより追加購入いただいたデータ容量は、繰り越しの対象外となります。また、有効期限は90日間となります。
(注4)2020年4月のデータチャージ料金から、最大30,000円を割引します。
(注5)最大30GBを無償でご利用いただくためには、「500MB単位」でのご購入手続きが必要となります。


<本件に関するお客さまからのお問い合せ先>
UQ mobileに関するお問合せ
0120-929-818
(受付時間 9:00~21:00 年中無休/通話料無料)
※お問い合わせ電話番号にダイヤルし、音声ガイダンスが流れましたら「2→1」を押してください。

以 上

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。