• MYUQ

新規お申し込みの流れ(UQ mobile)

誰でもカンタンUQ mobile 乗り換えステップ 難しそうな乗り換え方法も、実はとっても簡単!あなたもUQ mobileへ乗り換えよう。

あなたはどちらで乗り換える?

今のスマホをそのまま使いたい SIMを差し替えるだけで乗り換え完了! 今のスマホをそのまま使いたい SIMを差し替えるだけで乗り換え完了!

スマホごと新しく買い替えたい スマホごと買い替えて、簡単に格安スマホGET! スマホごと新しく買い替えたい スマホごと買い替えて、簡単に格安スマホGET!

オンラインショップでの乗り換え3つのステップ

※2021年2月1日より、auとUQ mobile間の番号移行*にかかる手数料(「契約解除料」「番号移行手数料」「新規事務手数料 (「UQ mobile」では、「SIMパッケージ料金)」)が無料となりました。auとUQ mobile間で番号移行された場合、当面の間は番号移行にかかる料金を一度請求させていただきますが、翌月以降の移行先のご利用料金から同額を割引します。auからUQ mobileへの移行時に、ご契約用エントリーコードを利用したお申し込みは対象外です。 *auとUQ mobile間の同一電話番号での変更を番号移行といいます。KDDIと沖縄セルラー間の乗りかえは対象外です。番号移行ではない、解約・新規のお手続きでは手数料が発生します。

STEP1 電話番号を引継ごう!

auからUQ mobileへの番号移行なら、今お使いの電話番号を変更せず、そのまま使えます!
WEBサイトや電話から、MNP予約番号を受け取れば、簡単に引継ぎができるんです。

※機種代金の分割支払金残額がある場合、UQ mobileへの番号移行後も引き続きお支払いただきます。分割支払金残額はこのまま分割でのお支払を継続するか、もしくは一括でのご精算もしていただけます。

電話で手続き!
電話で手続き! 転出手数料 税込3,300円+違約金 税込10,450円※1+スマホ本体残金※2

お問い合わせ

ケータイ・一般電話から0077-75470(無料)

auショップで手続き! 転出手数料 3300円(税込)+違約金10,450円(税込)※1 +スマホ本体残金※2 詳しいお手続きの方法をチェック! お手続きに必要なもの ご利用中のスマホ ご本人様確認書類

STEP2 オンラインショップでスマホを購入しよう!

手続きの方法が分かったら、必要書類等を準備して、オンラインショップへ!

オンラインショップで購入

お申し込みに必要なもの メールアドレス ご本人様確認書類 ご本人様名義のクレジットカード MNP予約番号 お申し込みには、MNP予約番号とご本人様確認書類等が必要となります。詳しくはSTEP1~4をチェック!

  • オンラインショップ
    にてお申込み

  • 必要書類等を
    アップロード

  • 商品の発送

  • 届いたSIMをスマホ
    に挿入して利用開始

SIMカードが届き次第、my UQ mobileにログインし、
回線切替の手続きをしてください。

※お客さまにて回線切替のお手続きをおこなわれない場合、MNP予約番号の有効期限切れを防ぐため、弊社がSIMカードを発行した日の7日後に自動的に回線切替をおこないます。

STEP3 今のスマホから電話帳やデータを移行しよう!

乗り換えの手続きが完了し、新しいスマホをゲットしたら、
今のスマホから電話帳などのデータを移行しよう!

iPhoneの場合
(パソコンを利用したアドレス帳/データ移行設定)開く
以前にご利用の端末から
パソコン(iTunes)にデータをバックアップ

[環境設定]iTunesを起動します。メニューバーの「編集」から「設定」をクリック。 [デバイス]「一般環境設定」画面が開いたら、画面上段の「デバイス」をクリック。 [チェックする]「iPod、iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れ、「OK」をクリック。 [信頼]クリック後にiPhoneをパソコンに接続します。iPhoneの画面に「このコンピュータを信頼しますか?」と表示されるので「信頼」をタップ。 [メニューバーの下にスマートフォンアイコンが表示されるのでこのマークをクリック。] [このコンピューター 今すぐバックアップ]「このコンピュータ」にチェックを入れ、「今すぐバックアップ」をクリックするとバックアップが開始。 [環境設定]左上の「編集」をクリックし、「設定」をクリック。 最新のバックアップに現在の日時が表示されたらバックアップ完了。

新たにご利用になる端末へ、
パソコン(iTunes)からデータを移行

[環境設定]iTunesを起動します。メニューバーの「編集」から「設定」をクリック。 [デバイス]「一般環境設定」画面が開いたら、画面上段の「デバイス」をクリック。 [チェックする]「iPod、iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れ、「OK」をクリック。 [信頼]クリック後にiPhoneをパソコンに接続します。iPhoneの画面に「このコンピュータを信頼しますか?」と表示されるので「信頼」をタップ。 [このバックアップから復元]「このバックアップから復元」を選択。 [バックアップを選択 続ける]一覧から復元したいバックアップをクリックして「続ける」をクリック。バックアップからの復元が開始。

iPhoneの場合
(iCloudを利用したアドレス帳/データ移行設定)開く
以前にご利用の端末から
iCloudにデータをバックアップ

[設定]ホーム画面から「設定」をタップ。 [会員情報]ご自身の会員情報をタップ。 [iCloud]「iCloud」をタップ。iCloudに保存したい項目を選択。  [iCloudバックアップ]「iCloudバックアップ」をタップ。 [今すぐバックアップを作成]「今すぐバックアップを作成」をタップすると、データの保存が完了。

新たにご利用になる端末へ、
パソコン(iTunes)からデータを移行

[設定]ホーム画面から「設定」をタップ。 [一般]「一般」をタップ。 [リセット]「リセット」をタップ。 [すべてのコンテンツと設定を消去]「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。 [iPhoneをリセット]「iPhoneを消去」をタップ。 iPhoneが再起動したらホームボタンを押す。 [日本語]「日本語」をタップ。 [日本]「日本」をタップ。 [次へ]ご利用されるキーボードを選択して「次へ」をタップ。 [Wi-Fiに接続 Wi-Fiを使わない場合]ご利用になるWi-Fiネットワークに接続します。 [位置情報サービスを設定]位置情報サービスの「オン・オフ」を選択し「次へ」をタップ。 [iCloudバックアップから復元]「iCloudバックアップから復元」をタップ。 [Apple IDとパスワードを入力]Apple IDとパスワードを入力。 [同意する]「同意する」をタップ。 [バックアップを選択]復元したいバックアップをタップし、完了。

Android端末の電話帳/データ移行は下記からチェック!

その他移行方法

QA 疑問を解消しよう!

Q格安SIM(UQ)に乗り換えても電波は大丈夫?
A au 4G LTE(800MHz)対応なので、全国エリアで快適にご利用いただけます。

利用エリアはご利用機種が対応している通信方式、周波数により異なります。
機種により利用可能な通信方式や周波数が合致していてもご利用いただけない場合があります。
ご利用機種の仕様については携帯電話機の販売事業者にお問い合わせください。

QLINEやFacebook、Twitterはどうなるの?
Aアプリをダウンロードして、IDやパスワードを入力すれば、今まで通り使用できます!
Qクレジットカードが無くても申し込めるの?
Aはい可能です。口座振替依頼書という書面をご登録住所に郵送します。
口座振替に切り替わるまではコンビニでの払込票をお送りします。

よくある質問はこちら

その他、わからないことや不安なことがある方は、UQ mobileお客さまセンターへ!

  • 新規のお客さま 受付・相談 UQお客さまセンター フリーコール0120-959-001
  • ご契約中のお客さま 確認・問合せ UQ mobileお客さまセンター フリーコール0120-929-818

1月9日より当面の間、新型コロナウイルス感染予防対策を行うため、受付時間を9:00から20:00に短縮して営業いたします。
お客さまへはご不便をおかけいたしますが、予めご了承ください。

携帯電話・PHS可、9:00~21:00(年中無休)※一部IP電話からは接続できません。

チャットでのお問い合わせ WEBフォームでのお問い合わせ

おすすめ情報

  • 簡単チェック!料金シミュレーション
  • これで乗り換え安心!あなたの疑問解決します!

表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税抜です。当サイト掲載の端末価格はUQオンラインショップでの価格です。