• MYUQ

メールサービス設定方法/迷惑メールフィルター

メールサービス設定方法

UQ mobileの製品でご利用の場合

iPhoneの設定方法

[メッセージ]をタップします。

[キャンセル]をタップします。

画面右上のアイコンをタップします。

新規メッセージ作成の画面が表示されます。宛先に「00090010」、本文に「1234」と入力して、[↑]をタップして送信します。

メッセージが届きます。

受信したメッセージを開きます。

メール設定URLをタップします。

メールアドレスを確認し、メモします。

メールアドレスを変更する場合は、[メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送]をタップして変更します。

ホーム画面に戻り、[設定]をタップします。

[メッセージ]をタップします。

[MMSメッセージ]がオフになっている場合はオンにします。
MMSメールアドレスに、取得したメールアドレスを入力したら設定完了です。

Androidの設定方法

Google PlayでCosmoSiaをダウンロードします。

CosmoSia

ホーム画面やアプリ一覧画面より、[メール(CS)]をタップして起動します。

[UQ mobile メール]をタップします。

表示内容を確認のうえ、[OK]をタップします。

[メール(CS)]をタップします。

[デフォルトに設定]をタップします。

表示内容を確認のうえ、[OK]をタップします。

メールアドレスを変更する場合は、[メールアドレスを変更する]をタップして変更します。

表示内容を確認のうえ、[OK]をタップします。

表示内容を確認のうえ、[許可]をタップします。

[閉じる]をタップします。

メールのトップ画面が表示されたら設定完了です。

迷惑メールフィルター設定方法

メール管理画面より設定できます。

メール管理画面へのアクセス方法

Cosmosiaをご利用の場合

  • ① CosmoSiaを起動する
  • ② 右上のメニューから「メール設定画面」をタップ

・iOSをご利用の場合(Cosmosiaを利用しない場合)

  • ① SMSを起動いただき、設定画面用特番「00090010」に対し、メッセージ「1234」を入力し送信してください。
  • ② SMSでメールサービスの設定画面のURLが返信されます。
  • ③ URLをタップし設定画面へアクセスください。
  • ④ 設定画面にある、「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター、自動転送」をタップ。
  • ⑤ 「メールアドレス変更へ」をタップし、ご希望のアドレスを取得してください。

管理画面から設定ページへのアクセス方法

「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」をタップ

「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」をタップ

ご契約時の暗証番号を入力し、「送信」をタップ

ご希望のフィルター設定の項目を選択し、設定を行ってください。

選べる設定とその内容

1)おススメ設定 おススメ一括設定 迷惑メールに多く見られる「なりすまし」メールや迷惑メールの疑いのあるメールをブロックします。
何を設定したらよいか分からない方におススメです。
おまかせ規制(推奨) メールサーバで受信したPCメールの中で、迷惑メールの疑いのあるメールを検知して規制します。
レポート通知 おまかせ規制で規制されたメールの受信日時やFromアドレスなどを1日1回お客さまへメールで通知します。
なりすまし規制(推奨) 送信元のアドレスを偽って送信してくるメールの受信を拒否します。
2)受信/拒否リスト設定 受信リスト 指定したアドレスやドメインからのメールだけを受信します(最大220件まで設定可)。
拒否リスト 指定したアドレスやドメインからのメールを拒否します(最大200件まで設定可)。
3)その他の設定 HTML規制 URLが含まれるメールやHTMLメールを受信しないよう設定できます。
  • 設定がOFFとなっている場合はTOP画面で表示されません。
URLリンク規制
ウイルスメール規制 添付ファイルがウイルスに感染している送受信メールをメールサーバで規制します。
携帯以外メール規制 特定の携帯電話・PHSからのメールを一括で受信または拒否することができます。また事業者ごとに受信拒否設定することも可能です。

UQ mobileの製品以外でご利用の場合

UQ mobileの製品以外でメールサービスをご利用される場合、MMSC、MMSポートの設定が必要になります。
動作確認端末一覧にてご利用可能か必ずご確認の上、MMS、MMSポートの設定を行ってください。
MMSC、MMSポートの設定ができない製品ではメールサービスをご利用いただけません。

動作確認端末一覧

設定方法

メールアドレスの変更等の各種設定については、専用の管理画面にアクセスして行うことができます

  • 1.事前にAPNの設定を行ってください。

    APNの設定方法はこちら

  • 2.管理画面にアクセスし、設定に必要な情報をご確認ください。

  • 3.[設定]の無線とネットワークの[その他設定]>[モバイルネットワーク]>[高度な設定]>[CPA設定]等にある「MMSC」「MMSポート」に、2でご確認いただいた設定項目を入力してください。
    設定の場所や設定項目は、お使いの製品により異なります。詳しくはお使いの製品の取扱説明書をご確認ください。

設定例

GALAXY Note Edge SCL24の場合

[アプリ一覧]を選択

[設定]を選択

無線とネットワークから[その他の設定]を選択

[モバイルネットワーク]を選択

[APN]を選択

[+]を選択

各項目に以下の設定値を入力し、右上のメニューから[保存]を選択

作成したアクセスポイントを選択