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よくあるご質問

KDDI、UQ mobileなどと記載された不審なメール・SMSが届いた対処方法を知りたい

当社を装い、無関係のサイトへ誘導し、個人情報を入力させようとする悪質なメール・SMSが複数報告されています。
対処方法としては、「不審なメール・SMSに記載された連絡先(URLや電話番号など)にはアクセスしない」「迷惑メールフィルターを設定する」の2点です。

詳細は以下をご覧ください。

不審なメールに記載された連絡先(URLや電話番号など)にはアクセスしない

不審なメールに記載された連絡先(URLや電話番号など)にアクセスすることで、詐欺の被害に遭ってしまう可能性があります。

くれぐれも、URLリンクに触れる、電話をかけるなど、送信元と連絡を取ることがないようご注意ください。

万が一URLリンクなどに触れてウェブページが表示されても、個人情報は入力せず閉じてください。

UQ mobileからのご請求に関しては、直接「My UQ mobile」でご確認ください。

 

フィッシングサイトにau ID情報を入力してしまった場合の対処方法はこちら

その他の迷惑メール対策

迷惑SMSの対策

「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリを設定してください。

「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリでは、架空請求などの迷惑SMSや迷惑電話を警告表示し、公共施設や企業などからの着信時には、イエローページ情報をもとに、発信元名称を自動で表示ができます。

※「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリのご利用には、auスマートパス/auスマートパスプレミアムへのご加入が必要です。

「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリの詳細はこちら

 

「迷惑SMSブロック機能」、「SMS 国内他事業者ブロック機能」など、その他対策についてはこちら

質問ID:cf00002666

作成日:2024/08/27

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