• MYUQ

よくあるご質問

KDDI、UQ mobileなどと記載された不審なメール・SMSが届いた際の対処方法を知りたい

「不審なメール・SMSに記載された連絡先(URLや電話番号など)にはアクセスしない」「迷惑メールフィルターを設定する」の2点を行うことで被害を防ぐことができます。

また、当社を装い、無関係のサイトへ誘導し、個人情報を入力させようとする悪質なメール・SMSが複数報告されています。

 

対策方法の詳細は以下をご確認ください。

不審なメール・SMSに記載された連絡先(URLや電話番号など)にはアクセスしない

不審なメールに記載された連絡先(URLや電話番号など)にアクセスすることで、詐欺の被害に遭ってしまう可能性があります。

くれぐれも、URLリンクに触れる、電話をかけるなど、送信元と連絡を取ることがないようご注意ください。

万が一URLリンクなどに触れてWebページが表示されても、個人情報は入力せず閉じてください。

KDDIからのご請求に関しては、直接「My UQ mobile(Web)」でご確認ください。

 

フィッシングサイトにau ID情報を入力された場合の対処方法はこちら

迷惑メールフィルターを設定する

オプションメールサービス(uqmobile.jp)をご利用中のお客さまは迷惑メールフィルターの設定を行ってください。

オプションメールサービス(uqmobile.jp)で迷惑メールフィルターを設定する方法はこちら

そのほかの迷惑メール対策

迷惑SMSの対策

参考

質問ID:cf00002666

作成日:2025/12/05

お客様のご契約中のサービスを選択してください

お困りごとは解決しましたか?