スマートフォンの設定を変更することで解消することがあります。
詳細については、以下をご確認ください。
UQ mobileの動作確認済み端末以外ではご利用いただけない場合があります。
ご利用の端末がUQ mobileでご利用いただけるかどうかは、「動作確認端末一覧」ページでご確認ください。
「動作確認端末一覧」ページはこちら
ホーム画面で[設定]→[モバイル通信]→「モバイルデータ通信」がオンになっているかご確認ください。
一度「モバイルデータ通信」をオフにし、再度オンに切り替えた上で、モバイルデータ通信が利用できるかご確認ください。
ホーム画面で[設定]→[Wi-Fi]→「Wi-Fi」がオンになっている場合は、オフに切り替えた上で、モバイルデータ通信が利用できるかご確認ください。
ホーム画面で[設定]→「機内モード」がオフになっていることをご確認ください。
一度「機内モード」をオンにし、再度オフに切り替えた上で、モバイルデータ通信・通話が利用できるかご確認ください。
一時的な不具合が発生している可能性があるため、一度電源をオフにしてから再度オンにしてください。(再起動します)
その後、モバイルデータ通信・通話が利用できるかご確認ください。
iOSソフトウエアに不具合がある時は、アップデートをすることによってWi-Fiに繋がることがあります。
iOSの最新バージョンがリリースされている場合は、アップデートをお試しください。
iOSのアップデート方法はこちら
iPhone本体とルーターを再起動してもWi-Fiに繋がらない場合は、iPhoneのネットワーク設定をリセットすることで改善する場合があります。
ネットワーク設定のリセット方法はこちら
※ネットワーク設定をリセットすると、Wi-Fiのパスワードやモバイルデータ通信の設定、Bluetoothのペアリングなどもリセットされます。
ホーム画面から[設定]→[一般]→[VPNとデバイス管理](iOS 14以前の場合は「プロファイル」と表示されます)に進み、UQ mobileのプロファイルがインストールされているかご確認ください。
プロファイル設定が必要な端末で、プロファイルがインストールされていない場合は、プロファイルのインストールを行ってください。
プロファイル設定の要否・設定方法は「動作確認端末一覧」ページでご確認ください。
UQ mobileの動作確認済み端末以外ではご利用いただけない場合があります。
ご利用の端末がUQ mobileでご利用いただけるかどうかは、「動作確認端末一覧」ページでご確認ください。
「動作確認端末一覧」ページはこちら
ホーム画面で[設定]→[ネットワークとインターネット]→[モバイルネットワーク]→「モバイルデータ」がオンになっているかご確認ください。
一度「モバイルデータ」をオフにし、再度オンに切り替えた上で、モバイルデータ通信が利用できるかご確認ください。
ホーム画面で[ネットワークとインターネット]→[インターネット]→[Wi-Fi]→「Wi-Fi」がオンになっている場合は、オフに切り替えた上で、モバイルデータ通信が利用できるかご確認ください。
ホーム画面で[設定]→[ネットワークとインターネット]→「機内モード」がオフになっていることをご確認ください。
一度「機内モード」をオンにし、再度オフに切り替えた上で、モバイルデータ通信・通話が利用できるかご確認ください。
一時的な不具合が発生している可能性があるため、一度電源をオフにしてから再度オンにしてください。(再起動します)
その後、モバイルデータ通信・通話が利用できるかご確認ください。
APN設定をご確認ください。
APN設定の要否・設定方法は「動作確認端末一覧」ページでご確認ください。
※端末によって初期化が必要な場合があります。
質問ID:cf00002742
作成日:2025/05/20