日々の更新の最新情報です
「富士山でもWiMAXが使える!(測定編)」2016.08.19
前回の「富士山でもWiMAXが使える!(建設編)」では、富士山頂に基地局を設置するまでの様子をお伝えしましたが、今回は電波発射後に実際に富士山に登り、現地で測定した際の様子をレポートします!
・山頂まではブルドーザー・・・
登山道を必死に歩き続け、富士山頂に到着!と始まれば格好いいかなと思ったのですが、測定用機材が複数ある為、建設時と同じく山頂まではブルドーザーのお世話になりました。
もちろん登山道を歩いて登るよりは楽なのですが、高山病の恐怖やクッション性一切なしのブルドーザーで未舗装のブル道を登る振動を全身で感じつつ、山頂までの一時を過ごすことになりました。
・実際の測定はこんな感じでやってます
山頂に到着後、記念撮影...ではなくPCを起動し測定の準備を進めます。測定班の服装こそは周囲の登山者と大差ない格好ですが、持ち物は結構差が...。
例えば、富士山頂でスマホを使う人は大勢いますが、PCを使っている人はかなり珍しい。しかも、PCから伸びたケーブルの先には測定用の機材が複数付いている為、非常に特異な光景でした。そんな周囲の目を気にしつつ、各機材のセットアップをして富士山頂の各エリアを周り、実際の電波状況を確認していきます。
山小屋で機材のセットアップ中。
PCと機材を携えつつ様々な場所で計測していきます。
山頂の景色を見たい気持ちを抑えつつPCとにらめっこ。
こんな青空の下なのに、ひたすらPC片手に測定スポットを巡ります。
その頃、相方はこんな写真を撮っていたようです(笑)
・気になる測定結果は
PCとW02とUSBで接続して計測した結果、最高速度は150Mbps超を計測する事ができました。
もちろん場所や周囲の混み具合、天候などに左右されるとは思いますが、富士山頂でも110Mbps超の高速通信(キャリアアグリゲーションが正常に機能している状態)が提供できている事が確認できました!
・あとがき
2回に渡って富士山頂でWiMAX 2+エリアが出来る過程をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?
普段何気なくご利用いただいているWiMAX 2+ですが、少しでも基地局やアンテナに興味が出てくれれば嬉しいです。
(好評であれば引き続き濃いネタが続くかもしれません!)
さて、そんな富士山頂のWiMAX 2+エリアですが、設備を設置している施設がシーズンオフで閉鎖されることに伴い8/25で今年のサービスを終了する事になりました。(追記:サービスの終了は8月23日に変更となりました。)
富士山の登山シーズン開始から1ヶ月半の短い間でしたが、富士山頂の一時に役立っていたら幸いです。
【au 4G LTEもツナガル!】
UQ mobileや「Speed Wi-Fi NEXT W03」などのau 4G LTE対応ルーターなら、富士山のより幅広いエリアでツナガル! au 4G LTE対応機種なら上司にバレずに富士登山できるかも!?
http://time-space.kddi.com/digicul-column/suguyaru/20160802/index.html