• MYUQ

利用方法:故障紛失サポート with Cloud

交換用携帯電話機のご利用までの流れ

1お申し込み

Webまたはお電話でお申し込みいただきます。

お申し込みは故障紛失サポート with Cloudに加入中の方に限ります。

2お届け

ご指定の送付先に交換用携帯電話機をお届けします。
関東・中部※1・関西地域で午前12時まで、九州地域※2は午前11時までのお申し込みなら最短で当日に、それ以外の地域・時間帯では原則翌日に交換用携帯電話機をお届けします。

  • ※1愛知県、三重県、岐阜県、静岡県(一部地域を除く)
  • ※2福岡市、北九州市、佐賀市、大分市、長崎市、宮崎市、鹿児島市、熊本市(一部地域を除く)

Webからのお申し込みなら、コンビニや宅配受け取りロッカーでの受け取りもご指定いただけます。

3交換用携帯電話機到着後の各種お手続き

交換用携帯電話機に同梱される「交換用携帯電話機お届けサービスらくらくガイド」もあわせてご確認ください。
お手元にない場合は、下記ガイドブックからご確認いただけます。

交換用携帯電話機お届けサービスらくらくガイド(2.8MB)

  • 1.旧携帯電話機のバックアップ
    旧携帯電話機から交換用携帯電話機へアドレス帳や写真、LINEなどのデータ、おサイフケータイ残高などを移行してください。
  • 2.SIMカードの交換
    交換用携帯電話機の電源を入れる前に、SIMカードを挿入してください。SIMカードが箱に入っていないお客さまは旧携帯電話機からSIMカードを抜いて交換用携帯電話機に挿入してください。SIMカードが箱に入っていたお客さまは到着から14日以内に開通手続きが必要です。故障紛失サポートセンターまでご連絡ください。
  • 3.データ移行
    初期設定を行ってから、預けたデータを戻してください。
  • 4.旧携帯電話機のデータ削除
    !「スマホ用電子証明書機能」をご利用の場合
    旧携帯電話機でスマホ用電子証明書をご利用になっている場合は、旧携帯電話機をお送りいただく前にご自身で失効手続をしていただく必要があります。旧携帯電話機を初期化する前にマイナポータルアプリのマイページから必要な手続きを行ってください。
    スマホ用電子証明書についてご質問などがある場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-01780120-95-0178 平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:30)にお問い合わせください。
    お客さまのプライバシーを守るために旧携帯電話機のデータ初期化(オールリセット)をしてください。
  • 5.旧携帯電話機のご返却
    交換用電話機を受け取ってから14日以内にご返却ください。ご返却いただけない場合、違約金44,000円(税込)をご請求させていただきます。紛失・盗難の場合は、旧電話機が発見され次第、当社指定の送付先までご返却ください。

「交換用携帯電話機お届けサービス」注意事項

英語のご案内はこちら
What to do when you receive a replacement handset

お申し込みは故障紛失サポート with Cloudに加入中の方に限ります。

よくあるご質問

支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。

My UQ mobile」でご変更いただけます。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。