お使いの機種から別の機種へeSIMを入れ替える場合、SIMカードからeSIMへ変更する場合、eSIMの再発行が必要となります。
My UQ mobileまたはeSIMクイック転送を利用したお手続きの場合、eSIM再発行にともなう事務手数料はかかりません。
店頭でお手続きの場合、eSIM再発行手数料3,850円がかかります。
注意事項
受付時間:1:00~2:00、7:00~23:00
お手続きページへアクセスし先ほど控えていただいた「申込番号」を入力の上、回線切替えを実施してください。
実施後、自動的に電話回線情報が書込まれます。
書込み完了後、下記SMSが送信されますので、端末を再起動ください。
<送信SMS>
「電話回線情報の書込みが終了しました。電源をOFF⇒ONして下さい。」
再発行後の利用する携帯電話によって、APNの設定が必要な場合があります。
動作確認端末一覧にてAPNの設定が必要かご確認の上、APNの設定を行ってください。
APN設定の詳細は下記をご確認ください。
発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけてください。
受付時間:1:00~2:00、7:00~23:00
新しくご利用になるiPhone、今までご利用していたiPhoneともにBluetoothがONになっていること、かつ今までご利用のiPhoneにパスコードが設定されていることを確認してください。
新しくご利用のiPhone
新しくご利用のiPhone
新しくご利用のiPhone
新しくご利用のiPhone
今までご利用のiPhone
新しくご利用のiPhone
今までご利用のiPhone
新しくご利用のiPhone
新しくご利用のiPhone
新しくご利用のiPhone
実施後、自動的に電話回線情報が書込まれます。
書込み完了後、下記SMSが送信されますので、端末を再起動ください。
<送信SMS>
「電話回線情報の書込みが終了しました。電源をOFF⇒ONして下さい。」
発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけてください。
新しくご利用のiPhone
新しくご利用のiPhone
新しくご利用のiPhone
今までご利用のiPhone
新しくご利用のiPhone
新しくご利用のiPhone
実施後、自動的に電話回線情報が書込まれます。
書込み完了後、下記SMSが送信されますので、端末を再起動ください。
<送信SMS>
「電話回線情報の書込みが終了しました。電源をOFF⇒ONして下さい。」
発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけてください。
eSIM(イーシム)は、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMです。eSIMは、設定が書き込まれたSIMカードが届くのを待ったり、扱いにくい小さなカードを、本体から抜き差しをする必要がありません。
eSIMの特徴については、こちらをご確認ください。
SIMカードに関するご案内
複数SIMをご利用で、SIMの設定が誤っている場合があります。
また、他社のAPN構成プロファイルを設定済みの場合、データ通信できない場合があります。
eSIMの設定方法、SIMロック解除の状態、ほかAPN構成プロファイルの削除方法をご確認ください。
eSIMの設定方法・ほかAPN構成ファイルの削除について
SIMロック解除について
eSIMの初期設定には、予めWi-Fi ネットワークに接続する必要があります。Wi-Fi環境をご準備のうえ、手続きをお願い致します。
設定の方法についてはこちらをご確認ください。
eSIM開通手続き
・プロファイルダウンロード中に、Wi-Fiが切断された場合など、上手くダウンロードできない場合があります。Wi-Fi環境を再度確認後、改めてダウンロードを行ってください。
・プロファイルダウンロードは、My UQ mobileアプリ(UQ mobileポータルアプリ)、QRコード読み取り(Webサイトまたは納品書)、ALS方式(iPhone/iPadの場合)があります。ほかの方法でもお試しください。
・iPhone/iPadについて、当社eSIMはiOS13以上に対応しております。対応端末ご利用でiOS13以上でない場合は、eSIMプロファイルダウンロード前に必ずiOSのアップデートをお願い致します。
・MNP、機種変更、eSIM再発行後に、回線切替を行っていない場合は、プロファイルダウンロード前に回線切替が必要です。必ず回線切替の上、プロファイルダウンロードを実施してください。
・既に、一度ダウンロードが完了している場合、エラーとなります。端末設定より、eSIMの回線が設定されているかご確認ください。
プロファイルダウンロードは、My UQ mobileアプリ(UQ mobileポータルアプリ)、QRコード読み取りなど、があります。ほかの方法でもお試しください。
プロファイルダウンロード方法について
eSIMの初期設定には、予めWi-Fi ネットワークに接続する必要があります。Wi-Fi環境をご準備が難しい場合は、お近くのau Style/auショップ・UQスポットにてお手続きください。
お近くの店舗はこちら
UQ mobile オンラインショップから送信されたメールを持参のうえ、お近くのau Style/auショップ・UQスポットへご来店いただきeSIMプロファイルダウンロードのお手続きを行ってください。
一度、ブラウザを閉じた後に、以下へアクセスいただき、プロファイルダウンロードを実施いただけます。
プロファイルダウンロード
My UQ mobileにログインいただき、「お手続き履歴」にてご確認いただけます。
対応機種については以下をご確認ください。
対応端末はこちら
eSIMプロファイルを誤って削除したお客さまは、「撮影による本人確認」(eKYC)を利用したeSIM再発行のお手続きが必要となります。
お手続きの詳細はこちら
「撮影による本人確認」(eKYC)をご利用いただけない場合は、UQスポット・au Style/auショップにて再発行をお手続きください。
店頭での再発行お手続きには、eSIM再発行手数料3,850円がかかります。
お近くの店舗はこちら
携帯電話を修理される際は、すべてのデータが削除される場合があります。
eSIMも削除されることがございますので、事前にeSIMの再発行手続きをお申込みください。
eSIMの再発行手続きについてはこちら
修理後はeSIMを利用される端末以外のデバイスでプロファイルダウンロード用のURLにアクセスしていただき、eSIMプロファイルのダウンロードを行ってください。
プロファイルダウンロード用URLへアクセスする
プロファイルダウンロード方法の詳細を確認する
修理前にeSIMの再発行手続きをされていない場合は、「撮影による本人確認」(eKYC)を利用したお手続きが必要となります。
お手続きの詳細はこちら
「撮影による本人確認」(eKYC)をご利用いただけない場合は、UQスポット・au Style/auショップにて再発行をお手続きください。
店頭での再発行お手続きには、eSIM再発行手数料3,850円がかかります。
お近くの店舗はこちら
eSIMの再発行手続きが必要です。
お手続き方法はこちらをご確認ください。
eSIMの再発行手続きについて
<回線の切り替え前の場合>
誤ってeSIM再発行の申し込みをされた場合は、回線の切り替え前に限りお手続きの取消しができます。
「登録情報変更履歴(お手続き履歴)」へアクセスいただき、取消しを希望されるeSIM再発行のお申し込みを確認ください。
お手続き履歴の詳細内容にて「取消しのお手続きはこちら」の記載がありますので、押下いただきお手続きを行ってください。
受付時間:8:00~21:45
登録情報変更履歴(お手続き履歴)はこちら
<回線の切り替え後の場合>
店頭にて物理SIM/eSIMの再発行手続きが必要です。
UQスポット・au Style/auショップにて取り消しのお手続きを行ってください。
店頭での再発行お手続きには、再発行手数料3,850円がかかります。
お近くのUQスポット・au Style/auショップはこちら
eSIMの再発行手続きで、変更が可能です。
My UQ mobileまたはeSIMクイック転送を利用したお手続きの場合、eSIM再発行にともなう事務手数料はかかりません。
店頭でお手続きの場合、eSIM再発行手数料3,850円がかかります。
「5G対応料金プラン以外」をご契約のお客さまは、事前にMy UQ mobileまたは店頭で、「5G対応料金プラン」にプランを変更いただく必要があります。
SIM(au ICカード/eSIM)のお手続きはこちら
お近くのau Style/auショップはこちら
お近くのUQスポットはこちら
お使いの機種から、別の機種へeSIMを入れ替える場合、eSIMの再発行が必要となります。
お手続き方法はをこちらをご確認ください。
eSIMの再発行手続きについて
店頭にてお手続きいただけます。お手続きには交換手数料3,850円がかかります。
お近くのau Style/auショップ・UQスポットにてお手続きください。
お近くの店舗はこちら
eSIM開通手続きについてご確認ください。
eSIM開通手続き
新たに機種を購入したお客さまは、携帯電話画面のアンテナ表示が立っていることをご確認ください。
eSIMのみご契約のお客さまは、携帯電話の「設定」からご確認いただけます。
eSIM開通ページのステップ③にて、購入パターンをご選択の上、eSIM切り替え画面の内容に沿ってご確認ください。
eSIM開通手続き
eSIM再発行後、回線切替やプロファイルダウンロードをせずに一定のお時間が経過してしまった場合、
UQ mobile オンラインショップで機種変更後、指定の回線切替手順でお手続きできなかった場合など、
エラーメッセージが表示される場合があります。
以下の対応をお試しください。
・回線切替とプロファイルダウンロードを実施してください。
・「*5070」へ発信のうえ電源を再起動してください。
※eSIM再発行後、5日以上経過している場合は、再度eSIM再発行のお手続きが必要です。
UQ mobile オンラインショップにてご契約いただいた場合は、「*5070」へ発信のうえ電源を再起動することで、開通当日からアプリをご利用いただけます。
※iOS 15.2をご利用のお客さまは「*5070」へ発信後、10秒以上経過したのちに端末を再起動してください。
再起動後に端末の電話番号が表示されている事を確認してください。
(開通の翌日以降であれば、上記発信操作なくアプリがご利用いただけます。)なお、店頭にてご契約いただいたお客さまは、開通後すぐにご利用いただけます。
受付時間内であれば、お手続き可能です。
ただし、新規ご契約のお客さまの場合、開通から2日後以降にMy UQ mobileでのお手続きが可能です。
お手続き方法はこちらをご確認ください。
eSIM再発行手続きについて
契約されたeSIMを開通いただければお申し込みが可能です。
ただし、新規ご契約のお客さまの場合、開通から2日後以降にお手続きが可能です。
画面が更新されていない可能性があります。My UQ mobileアプリ(UQ mobileポータルアプリ)のトップ画面を下にスワイプして、情報を更新してください。
申し訳ございません。eSIMでの提供はしておりません。