• MYUQ

5G SA

5G SAとは

コア設備や基地局なども含めて5G専用の技術と設備で構成した5Gサービスです。

5G NSA(ノンスタンドアローン) コア設備は4G設備を活用 5G SA(スタンドアローン) コア設備は5G設備を活用

5G SA通信をご利用いただくには、5G SA対応端末、対応SIMおよび5G SA契約が必要です。
また、5G SA通信は、5G SAサービスエリアでご利用いただけます。5G SAのサービスエリアは順次拡大予定です。
なお、5G SA通信を行っている場合もアンテナマークは「5G」と表示されます。

  • 5G SAは、今後任意加入の有料サービスとして提供する場合があります。有料サービスとして提供する場合、当該サービスに未加入のお客さまは5G SA機能を利用できなくなる可能性があります。有料サービスとして提供する場合は、あらかじめUQホームページなどでご案内します。

5G SA対応端末

5G SA対応端末は、動作確認端末一覧よりご確認いただけます。
5G SA対応端末をご利用中の方は、5G SAをご利用いただくにあたり、5G SA契約への変更(回線種別「5G SA」への契約内容変更)と、端末の設定が必要となりますので、後述の「5G SAのご利用準備」をご確認ください。
なお、5G SA契約への変更は、事務手数料3,850円がかかります。
動作確認端末一覧

  • auで5G SAをご利用いただける機種であっても、UQ mobileで5G SAサービスに対応していない場合があります。
    ご利用される機種と、対応しているSIMについてお申し込み前に必ずご確認をお願いいたします。

対応料金プラン

現在受付中の料金プランのほか、一部新規受付を終了しているプランでも5G SAをご利用いただけます。詳細は各料金プランのページにてご確認ください。
料金プラン・サービス

ご注意事項

5G契約と5G SA契約間の変更お手続きを実施された場合、以下のサービスにて、変更前の設定内容が初期化されます。各サービスページをご確認の上再設定ください。

着信転送サービス

割込通話サービス

迷惑電話撃退サービス

番号通知リクエストサービス

お留守番サービスEX

5G SAのご利用準備

お客さまのご利用端末やご契約内容により、5G SAのご利用準備に必要なステップが異なります。
ご利用の端末が5G SA対応端末であることを確認の上、以下の手順にてご準備ください。

スマートフォン

iPhoneをご利用の方はこちら

  1. 1
    最新版ソフトウエアへのアップデート

    端末のソフトウエアを最新版にアップデートしてください。
    5G SA契約済みの場合は、③の設定を実施してください。

  2. 2
    5G SA対応SIMへの変更

    5G SA契約および5G SA対応SIMへの変更は以下に記載の方法でお申し込みいただけます。

    【eSIMをご希望の場合】
    以下ログインページよりお申し込みください。
    eSIM再発行ページログイン

    【SIMカードをご希望の場合】
    UQスポット、UQ mobile取扱店、au Style/auショップでお申し込みいただけます。
    ショップ検索・来店予約

  3. 3
    5G SAスイッチオンの設定

    「設定アプリ」の「5G SAスイッチ」をオンに設定してください。

    • 機種により画面が異なる場合があります。
    • 確認画面が表示された場合は、画面の指示に従って操作してください。
    1. (1)ホーム画面の「設定アプリ」をタップしてください。

    2. (2)「モバイル通信」をタップしてください。

    3. (3)「通信のオプション」をタップしてください。

    4. (4)「音声通話とデータ」をタップしてください。

    5. (5)「5Gスタンドアローン」をオンにしてください。

    6. (6)これで「5G SAスイッチオンの設定」は完了です。

    以上の5G SAのご利用準備完了後、5G SAサービスエリアでご利用いただけます。

Galaxyをご利用の方はこちら

  1. 1
    最新版ソフトウエアへのアップデート

    端末のソフトウエアを最新版にアップデートしてください。
    製品アップデート情報
    5G SA契約済みの場合は、③の設定を実施してください。

  2. 2
    5G SA対応SIMへの変更

    5G SA契約および5G SA対応SIMへの変更は以下に記載の方法でお申し込みいただけます。

    【eSIMをご希望の場合】
    ご利用機種がeSIMに対応しているか「動作確認端末一覧」にてご確認の上、以下ログインページよりお申し込みください。
    動作確認端末一覧
    eSIM再発行ページログイン

    【SIMカードをご希望の場合】
    UQスポット、UQ mobile取扱店、au Style/auショップでお申し込みいただけます。
    ショップ検索・来店予約

  3. 3
    5G SAスイッチオンの設定

    「設定アプリ」の「5G SAスイッチ」をオンに設定してください。

    • 機種により画面が異なる場合があります。
    • 確認画面が表示された場合は、画面の指示に従って操作してください。
    1. (1)ホーム画面の「設定アプリ」をタップしてください。

    2. (2)「接続」をタップしてください。

    3. (3)「モバイルネットワーク」をタップしてください。

    4. (4)「5G SA」をオンにしてください。

    5. (5)これで「5G SA」の設定は完了です。

    以上の5G SAのご利用準備完了後、5G SAサービスエリアでご利用いただけます。

Xperiaをご利用の方はこちら

  1. 1
    最新版ソフトウエアへのアップデート

    端末のソフトウエアを最新版にアップデートしてください。
    製品アップデート情報
    5G SA契約済みの場合は、③の設定を実施してください。

  2. 2
    5G SA対応SIMへの変更

    5G SA契約および5G SA対応SIMへの変更は以下に記載の方法でお申し込みいただけます。

    【eSIMをご希望の場合】
    ご利用機種がeSIMに対応しているか「動作確認端末一覧」にてご確認の上、以下ログインページよりお申し込みください。
    動作確認端末一覧
    eSIM再発行ページログイン

    【SIMカードをご希望の場合】
    UQスポット、UQ mobile取扱店、au Style/auショップでお申し込みいただけます。
    ショップ検索・来店予約

  3. 3
    5G SAスイッチオンの設定

    「設定アプリ」の「5G SAスイッチ」をオンに設定してください。

    • 機種により画面が異なる場合があります。
    • 確認画面が表示された場合は、画面の指示に従って操作してください。
    1. (1)アプリ画面の「設定アプリ」をタップしてください。

    2. (2)「ネットワークとインターネット」をタップした後、「SIM」をタップしてください。

    3. (3)「UQ mobile」をタップしてください。

    4. (4)「5G SA」をオンにしてください。

    5. (5)これで「5G SA」の設定は完了です。

    以上の5G SAのご利用準備完了後、5G SAサービスエリアでご利用いただけます。

AQUOSをご利用の方はこちら

  1. 1
    最新版ソフトウエアへのアップデート

    端末のソフトウエアを最新版にアップデートしてください。
    製品アップデート情報
    5G SA契約済みの場合は、③の設定を実施してください。

  2. 2
    5G SA対応SIMへの変更

    5G SA契約および5G SA対応SIMへの変更は以下に記載の方法でお申し込みいただけます。

    【eSIMをご希望の場合】
    ご利用機種がeSIMに対応しているか「動作確認端末一覧」にてご確認の上、以下ログインページよりお申し込みください。
    動作確認端末一覧
    eSIM再発行ページログイン

    【SIMカードをご希望の場合】
    UQスポット、UQ mobile取扱店、au Style/auショップでお申し込みいただけます。
    ショップ検索・来店予約

  3. 3
    5G SAスイッチオンの設定

    「設定アプリ」の「5G SAスイッチ」をオンに設定してください。

    • 機種により画面が異なる場合があります。
    • 確認画面が表示された場合は、画面の指示に従って操作してください。
    1. (1)アプリ画面の「設定アプリ」をタップしてください。

    2. (2)「ネットワークとインターネット」をタップした後、「SIM」をタップしてください。

    3. (3)「UQ mobile」をタップしてください。

    4. (4)「5G SAを使用」をオンにしてください。

    5. (5)これで「5G SA」の設定は完了です。

    以上の5G SAのご利用準備完了後、5G SAサービスエリアでご利用いただけます。

BASIOをご利用の方はこちら

  1. 1
    最新版ソフトウエアへのアップデート

    端末のソフトウエアを最新版にアップデートしてください。
    製品アップデート情報
    5G SA契約済みの場合は、③の設定を実施してください。

  2. 2
    5G SA対応SIMへの変更

    5G SA契約および5G SA対応SIMへの変更は以下に記載の方法でお申し込みいただけます。

    【eSIMをご希望の場合】
    ご利用機種がeSIMに対応しているか「動作確認端末一覧」にてご確認の上、以下ログインページよりお申し込みください。
    動作確認端末一覧
    eSIM再発行ページログイン

    【SIMカードをご希望の場合】
    UQスポット、UQ mobile取扱店、au Style/auショップでお申し込みいただけます。
    ショップ検索・来店予約

  3. 3
    5G SAスイッチオンの設定

    「設定アプリ」の「5G SAスイッチ」をオンに設定してください。

    • 機種により画面が異なる場合があります。
    • 確認画面が表示された場合は、画面の指示に従って操作してください。
    1. (1)「アプリ一覧」から「設定」をタップしてください。

    2. (2)「ネットワークとインターネット」をタップした後、「SIM」をタップしてください。

    3. (3)「UQ mobile」をタップしてください。

    4. (4)「5G SAを使用」をオンにしてください。

    5. (5)これで「5G SA」の設定は完了です。

    以上の5G SAのご利用準備完了後、5G SAサービスエリアでご利用いただけます。

Google Pixelをご利用の方はこちら

  1. 1
    最新版ソフトウエアへのアップデート

    端末のソフトウエアを最新版にアップデートしてください。
    製品アップデート情報
    5G SA契約済みの場合は、5G SAサービスエリアでご利用いただけます。

  2. 2
    5G SA対応SIMへの変更

    5G SA契約および5G SA対応SIMへの変更は以下に記載の方法でお申し込みいただけます。

    【eSIMをご希望の場合】
    ご利用機種がeSIMに対応しているか「動作確認端末一覧」にてご確認の上、以下ログインページよりお申し込みください。
    動作確認端末一覧
    eSIM再発行ページログイン

    【SIMカードをご希望の場合】
    UQスポット、UQ mobile取扱店、au Style/auショップでお申し込みいただけます。
    ショップ検索・来店予約

Xiaomi/Redmiをご利用の方はこちら

  1. 1
    最新版ソフトウエアへのアップデート

    端末のソフトウエアを最新版にアップデートしてください。
    製品アップデート情報
    5G SA契約済みの場合は、③の設定を実施してください。

  2. 2
    5G SA対応SIMへの変更

    5G SA契約および5G SA対応SIMへの変更は以下に記載の方法でお申し込みいただけます。

    【eSIMをご希望の場合】
    ご利用機種がeSIMに対応しているか「動作確認端末一覧」にてご確認の上、以下ログインページよりお申し込みください。
    動作確認端末一覧
    eSIM再発行ページログイン

    【SIMカードをご希望の場合】
    UQスポット、UQ mobile取扱店、au Style/auショップでお申し込みいただけます。
    ショップ検索・来店予約

  3. 3
    5G SAスイッチオンの設定

    「設定アプリ」の「5G SAスイッチ」をオンに設定してください。

    • 機種により画面が異なる場合があります。
    • 確認画面が表示された場合は、画面の指示に従って操作してください。
    1. (1)「設定」をタップしてください。

    2. (2)「モバイルネットワーク」をタップしてください。

    3. (3)「UQ mobile」をタップしてください。(機種により「高度な設定」をタップ)

    4. (4)「5G SAを使用」をONにしてください。

    5. (5)これで「5G SA」の設定は完了です。

    以上の5G SAのご利用準備完了後、5G SAサービスエリアでご利用いただけます。

arrowsをご利用の方はこちら

  1. 1
    最新版ソフトウエアへのアップデート

    端末のソフトウエアを最新版にアップデートしてください。
    製品アップデート情報
    5G SA契約済みの場合は、③の設定を実施してください。

  2. 2
    5G SA対応SIMへの変更

    5G SA契約および5G SA対応SIMへの変更は以下に記載の方法でお申し込みいただけます。

    【eSIMをご希望の場合】
    ご利用機種がeSIMに対応しているか「動作確認端末一覧」にてご確認の上、以下ログインページよりお申し込みください。
    動作確認端末一覧
    eSIM再発行ページログイン

    【SIMカードをご希望の場合】
    UQスポット、UQ mobile取扱店、au Style/auショップでお申し込みいただけます。
    ショップ検索・来店予約

  3. 3
    5G SAスイッチオンの設定

    「設定アプリ」の「5G SAスイッチ」をオンに設定してください。

    • 機種により画面が異なる場合があります。
    • 確認画面が表示された場合は、画面の指示に従って操作してください。
    1. (1)ホーム画面の「設定」をタップしてください。

    2. (2)「ネットワークとインターネット」をタップしてください。

    3. (3)「SIM」をタップしてください。

    4. (4)「UQ mobile」をタップしてください。

    5. (5)「5G SAを使用」をオンにしてください。

    6. (6)これで5G SAの設定は完了です。

    以上の5G SAのご利用準備完了後、5G SAサービスエリアでご利用いただけます。

よくあるご質問

5G SAの対応端末が知りたい。

5G SA対応の端末については以下をご覧ください。
対応端末一覧
お客さまのご利用端末やご契約内容により、5G SAのご利用準備手順が異なりますので、以下よりご確認ください。
5G SAのご利用準備

5G SAの対応エリアについて知りたい。

5G SAは一部エリアで提供となります。5G SAのサービスエリアは順次拡大予定です。

5G SAスイッチとは何ですか?

5G SAによる通信を利用するかどうか、端末で設定を切り替えるスイッチのことです。
お客さまのご利用端末により設定手順が異なりますので、以下よりご確認ください。
5G SAのご利用準備
5G SA契約以外でご利用の場合は、スイッチをオフに設定してください。

5G SA対応SIMのみを契約したい

UQ mobile オンラインショップ、UQスポット、UQ mobile取扱店、au Style/auショップでお申し込みいただけます。
UQ mobile オンラインショップ

※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりUQ取扱店において営業時間の変更等をおこなっております。
WEBサイトでのお申し込みの場合は、通常どおり、24時間受け付けています。