• MYUQ

UQ mobile 推奨メールアプリ「CosmoSia® v4.0」提供開始について

  • UQ mobile

2019年07月05日

UQ mobile 推奨メールアプリ「CosmoSia® v4.0」提供開始について

UQコミュニケーションズは、7月5日より、UQ mobile向け推奨メールアプリ「CosmoSia® v4.0」の提供を開始します。

「CosmoSia®」は株式会社ACCESSが開発・運営する"使いやすさ"を追求したメールアプリです。

UQは、「CosmoSia® v4.0」において、デザインおよびユーザインターフェースを株式会社ACCESSと共同で企画し、MVNO対応メールアプリでは初となる音声入力によるメール本文の作成機能などを具備し、より一層の"使いやすさ"の向上を実現しました。

「CosmoSia® v4.0」では、年齢を問わず多くの方々が操作しやすいようにユニバーサルデザインを取り入れたユーザインターフェースを採用しました。スマートフォンが幅広い年齢層に普及するに従い、アイコンやメニューが分かりづらい、メール本文作成に音声による入力を利用したいがやり方が分からないといった声が数多く寄せられています。「CosmoSia® v4.0」では、アイコンの色使いの変更およびメニュー配置の見直しにより、操作性を向上させ、直感的に安心して使えるデザインに改良しました。また、音声入力機能を組み込んだことにより、常時「音声入力アイコン」が表示され、戸惑うことなく操作することが可能です。これらの工夫により、年齢問わず、スマホの操作に不慣れな方々にとっても、手軽にご利用いただけるようになりました。

「CosmoSia®」についてはこちら
※ CosmoSia®は、株式会社ACCESSの登録商標です。


以上