• MYUQ

指定信用情報機関への信用情報の誤登録に関するお詫びとお知らせ

  • UQ mobile
  • 企業情報

2020年09月28日

指定信用情報機関への信用情報の誤登録に関するお詫びとお知らせ

弊社では、個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約をご契約いただいたお客様のご契約に関する情報を指定信用情報機関の株式会社シー・アイ・シー(CIC)に報告しておりますが、この度、一部のお客様につきまして、弊社システムの不具合により登録内容に誤りがあることが判明いたしました。
誤った登録情報につきましては、本件判明後、速やかに修正を行い、現在は正しい内容が登録されておりますが、登録情報が誤っておりましたお客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
本件に関し、影響があった可能性のあるお客様には、別途書面にてご案内いたします※。
今後は、このような誤りを起こさないよう再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

(2020年9月30日追記)
※対象のお客様には、9月29日に書面を発送いたしました。お手元に届きましたら、ご確認くださいますようお願い申し上げます。


1.誤った情報が登録されていた期間
2018年1月~2020年9月
※お客様のご契約時期及びお支払状況により、誤った内容を登録した時期は異なります。

2.影響
毎月の割賦代金を弊社指定の期日までにお支払いただけなかった際に、一部のお客様のお支払い遅延情報を誤ってCICへ登録していたために、お客さまがCIC加盟会員会社との間で、割賦契約やクレジット契約のお申し込みなど信用情報を用いた取引をされた場合に、与信判断に影響が生じた可能性がございます。なお、与信判断で影響が生じた可能性があるお客様(既にご解約されたお客様を含む)は最大で12,176名いらっしゃいました。


■本件に関するお問い合わせ先
UQ mobileお客さまセンター
フリーコール 0120-929-818(携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)
受付時間   9:00 - 21:00(年中無休)

以 上